2010年11月18日

フライパンすき焼き・ピーマン炒め煮・れんこんのわさびマヨ和え…

おはようございます。
この季節はやっぱり体が温まるものが食べたいです。
そうなれば「お鍋」が一番最適なんですが、鍋ネタにも行き詰まってきた感があります。
って言いますか…自炊自体の料理ネタに行き詰まってきました。
なかなか新しい料理が思い浮かびません^^v

11/17食事!

と言うことで今回はこんなお下品な献立にしてみたのです。
メインは「フライパンすき焼き」になります。
他は「ピーマン炒め煮」「れんこんのわさびマヨ和え」「キムチ」「味噌汁」になります。

11/17食事!

メインはお下品な料理です。
「フライパンすき焼き」になります。
これは野郎だからこそ食卓に出せる料理だと思います。
ガスコンロを出すのが面倒だったので、キッチンで「すき焼き風」な料理をフライパンで作ったのです。
それをそのまま食卓に出します。
熱々の方がきっと美味しいでしょうから、お皿に盛ったら冷めてしまうので!
それはあくまでも言い訳であります(笑)
いわゆる盛付けの手抜きでございます。
でもこれが意外に旨い!
牛肉・糸こん・麩・水菜・豆腐を使いました。
出汁のベースは前日の「鶏水炊き」の残ったスープを使いました。
それに醤油・砂糖で味付けするだけです。
甘辛い味付けが良い感じに仕上がっております。
安い牛ばら肉でしたが意外にいけます。
お下品な物は旨い!
おっさんならではの料理と言うことにしておきましょう。
お上品な主婦の方は決して真似しないで下さいませ^^

11/17食事!

副菜は簡単に2品ほど作りました。
久し振りに作りました「ピーマン炒め煮」になります。
これも簡単に作れて美味しいのです。
鷹の爪を入れてピリ辛仕様にしていただきました。

11/17食事!

もう1品は「れんこんのわさびマヨ和え」でございます。
見た目の印象はかなり薄いです^^v
薄くスライスしたれんこんをレンジで2分ほどチンしています。
それを冷ましてわさび+マヨネーズで和えたのです。
わさびのツ〜ンと鼻を付く辛さがナイスです。
こちらもお酒のアテに食べたい一品であります。

11/17食事! 11/17食事!

そして最後はいつものように「香物」と「汁物」になります。
今回は「キムチ」と「大根と揚げの味噌汁」にしました。
しかしわたくし毎朝味噌汁を飲んでるにもかかわらず、夕食時にも味噌汁を飲むとは飽きもしないと我ながら感心しております。

そんなわけで今回はお下品な「フライパンすき焼き」なんていう離れ業をしてしまいました。
まぁ〜!たまには女性が真似出来ないような、野郎的自炊料理も楽しいものです。
明日はお上品に決めたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
お〜、ホントですね〜
気が合いました!!
フライパンすき焼き、全然下品ではないですよ!!
熱々に限りますものね。
私の方も、あのお皿は直火OKの食器ですから
そのまま火にかけてます。

関西と関東では作り方が違うらしいですね。

すき焼き大好きです♪
Posted by トリエル at 2010年11月18日 07:14
>トリエルさん

おはようございます。
わたくしもブログ記事を拝見して驚きました。
ほんと気が合います(笑)
こういう繋がりは嬉しくなってしまいます。
お下品ではないですか?
しかし器を直火にかけることが出来るって便利ですね。
それは色々使い道がありそうです。
すき焼きの作り方は関西と関東では違うようです。
こちらでは割り下っていうのがあると聞いたことがあります。
関西は鍋に直接砂糖・醤油・だし汁を投入するんですよ。
Posted by さすらい at 2010年11月18日 07:28
おはようございます(o^∇^o)ノ
きゃ〜彡☆どういたしましょう〜(ノ∀`*)
子供と二人の時はフライパンすき焼き、重宝してます…( ̄▽ ̄;)

我が家はすき焼きの後の方でじゃが芋を入れて
お弁当のおかずにしたりするんですよ♪
これまた・・お下品でしょうか?(*´艸`)

Posted by ちっち at 2010年11月18日 08:09
>ちっちさん

おはようございます。
意外に皆さんこんな離れ業をやってるのでしょうか(笑)
わたくしの場合はホットプレートを持ってないので、テーブルで手軽に「すき焼き」が出来ないのです。
わたくしがやったらお下品なだけですから気になさらずに(笑)
でも残った出汁で作る一品は美味しいと思いますよ。
Posted by さすらい at 2010年11月18日 08:15
おはようございます。
フライパンすき焼き!なんかキャンプに行ったみたいで
いいですね(笑)すき焼きしたら白めしを残った汁で甘辛く
炒めたのが大好きです。
あれっ。金麦が写ってませんよ。

Posted by 美の川 at 2010年11月18日 09:20
さすらいさんおはやうございます

あはは!wフライパンすき焼き、自分もよくやりますわwww
で、〆にうどんをぶち込んで煮る!^^

蓮根のわさびマヨ、これは思いつきませんですた(@@;
ってことで、今度真似っこさせていただきます♪
Posted by 破片 at 2010年11月18日 10:12
やだ、これって全然下品じゃ無いと思うけど。。。(笑)

ふたりきりになった我が家では、大きなホットプレート、大きすぎる土鍋・・・等を出すのがめんどうで、ちょいちょい登場するフライパンです♪

で、翌日は残ったすき焼きをご飯に乗せて丼しましたか???
よだれ出そう。。。。。(爆)



ピーマン。。。。。。。。あ、昨日テレビで キム兄のお店のメニューに、ピーマンと塩こんぶ和えっていうのがあってやってみようと思ったとこだったんです、超簡単だしね(爆)

キム兄は、生のままで和えてたけど、ウチはサッと炒めようかと。。。



さ、では今週もあと1日半!!!

やっつけましょうね〜〜〜〜〜♪

Posted by トンママ at 2010年11月18日 10:52
おはようございま〜すヽ( ´ ▽ ` )

母親が和歌山の人なのですき焼きには必ず
うどんが入ってました♪
そういえば、すき焼き食べてないな〜
すき焼きもいいかも〜(*´∇`*)
Posted by でぶりん・もんろー at 2010年11月18日 10:54
すき焼きいいですね〜。体が温まりそう。
全然お下品じゃないですよ(笑)
家もたまにフライパンで済ませる事あります。
ピーマンの炒め煮が食べたいです!
Posted by ねこねこ at 2010年11月18日 17:41
いいじゃないですか
プライパンすき焼き・
毎日のことだから、片付け等楽なのに限ります!

すき焼きの時にキムチが出るって、私と同じですね。
麩って殆ど使った事のない食材です。
味を含んでとろっとなるのかしら?

先日まで暑い暑いと言っていたのに
もう鍋の季節なんですね〜
Posted by paa_ms at 2010年11月18日 18:29
こんばんは。
結婚する前の一人暮らしの時は鍋やフライパンだけで作って食べる、そんなことしてました。
洗い物も少なくて済むしね。
個人的には玉ねぎ白菜が欲しかったですねぇ。
Posted by まんまんちゃん at 2010年11月18日 22:08
決まった量だけ煮てしまうのでしたらフライパンすき焼きはアリですよ。
我が家もした事ありますよ。
難点は具の追加が出来ないだけで、それ以外は利点が多いですよね。

お味噌汁の大根が一瞬かぶに見えました。
お味噌汁に大根を入れる場合、私はいつも長細く切っているので。
さすらいさんの方が大根が美味しそうに見えます。
Posted by よんく at 2010年11月19日 16:02
さすらいさん、こんばんは。
おお、フライパンすき焼き、一人分だけ一回で煮てしまって作るなら、気軽に熱々に作れて、いいアイディアですね。
とても美味しそうです。

あれ、さすらいさんのおうちでは、すき焼きをとって、生卵はつけないのですか?
関東だけの習慣でしょうか?(笑)

うふふ。私の好みでは、あと白菜と長葱(深谷葱と関東ではいわれる白葱です)が、あって、焼き豆腐だと、ご機嫌です。

残りがあって、翌朝、ごはんにかけて食べるという、お行儀の悪いお楽しみをされましたか?(笑)
ほら、私のほうが、お下品でしょ?!(くすくす)

Posted by 過労死予備群 at 2010年11月19日 17:48
さすらいさん

こんばんは。
>自炊自体の料理ネタに行き詰まってきました。
そうですよね。毎晩となるとどうしてもネタ切れになりますよね。
最近CMでしている
http://www.hagoromofoods.co.jp/knowledge/cm/
http://www.hondashi.jp/cm/recipe.html
http://www.mizkan.co.jp/ajipon/cm/index.html
こんなもの、さすらい流が見てみたかったりして。。。

ミツカンのサイトは、調味料を買ったりするので、私も参考にしてたりしますね。
Posted by 親父の親父 at 2010年11月19日 20:19
>美の川さん

こんばんは。
確かにキャンプのご飯みたいですね。
残った出しでご飯を炒める!
う〜ん!それは初めて聞きましたわ。
今度機会があれば是非とも試してみたいです。
は〜い!金麦は基本的に白いご飯を食べた時は飲まないようにしております^^
Posted by さすらい at 2010年11月19日 21:53
>破片さん

こんばんは。
おっと〜!破片さんもフライパンすき焼きやるんですか?
やっぱり野郎なら作ったことのある料理なのかもしれませんね^^
ガッツリ食べて美味しかったです。
〆にうどんも良いと思います。
でもこの日もお腹が一杯になりました。
って言いますか…白いご飯食べてますからね。
れんこんのわさびマヨはもうちょっと研究が必要ですわ^^v
Posted by さすらい at 2010年11月19日 21:56
>トンママさん

こんばんは。
そう言ってもらえると嬉しいですわ。
お下品ではないですか?
すき焼きは残らなかったのでご飯ぶっかけはやりませんでした^^v
でもその組み合わせは絶対に美味しいと思います。
わたくしのビーマンもフライパンで炒めた後に煮ています。
鷹の爪を入れてピリ辛に仕上げればお酒のアテにもなりますよ。
Posted by さすらい at 2010年11月19日 22:00
>でぶりん・もんろーさん

こんばんは。
すき焼きにうどんを入れるのは関西風なんでしょうか!?
でもわたくしも昔はそうやってたような記憶があります。
美味しいですよね。
わたくしもかなり久し振りにすき焼きを食べました。
久し振りで美味しかったですよ^^
Posted by さすらい at 2010年11月19日 22:03
>ねこねこさん

こんばんは。
たまにはすき焼きも良いと思いました。
美味しかったです。
鍋物やこういうのはこの季節にはぴったりです。
体が温まりますよね。
ねこねこさんちもフライパンまんまで食卓に出すのですか。
ちょっと嬉しい気分になりました。
ピーマンの炒め煮は簡単で美味しいですよ。
Posted by さすらい at 2010年11月19日 22:05
>paa_msさん

こんばんは。
たまにはこういうのも良いでしょうか!?
確かに後片付けは楽です。
フライパンすき焼きもアリのようですね。
すき焼きにキムチ!
これはミスマッチのような組み合わせですが、わたくしは好きな組み合わせです。
麩…使われたことないですか?
わたくしはすき焼きには定番と思っております。
出汁を含んで美味しいですよ。
季節はもう完全に鍋の季節です^^
Posted by さすらい at 2010年11月19日 22:11
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
やっぱりこれは野郎の料理です。
一人暮らしの野郎にはもってこいのレシピですよね。
気を使わない一人めしの時はこれに限ります。
そうそう…洗い物も少なくて済みますから。
玉ねぎにプラス白菜!
それもアリだと思います。
Posted by さすらい at 2010年11月19日 22:13
>よんくさん

こんばんは。
結構みなさんフライパンすき焼きやってるみたいですね。
好きな量だけ作れるので良いと思います。
確かに追加が出来ませんよね(笑)
大根の味噌汁は結構好きです。
これからの季節には良いと思います。
切り方はいちょう切りにしてみました。
美味しそうに見えますか?
どうもありがとうございます。
Posted by さすらい at 2010年11月19日 22:17
>過労死予備群さん

こんばんは。
フライパンすき焼き…これどうやらアリのようですね^^
お下品ではないように思ってきました。
普通はすき焼きは生卵を付けて食べます。
関西でも同じスタイルだと思います。
でも実はわたくし的にはその食べ方はあんまり好きではないんですよ^^v
う〜ん!白ねぎは必要アイテムでした。
白菜も入れるのですか?
豆腐は焼きでも良いですね^^
今回は残らなかったので…さらにお下品な食べ方は次回におあずけですわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年11月19日 22:22
>親父の親父さん

こんばんは。
これはこれは参考になるurlをお教えいただきましてありがとうございます。
ちょっと最近はネタ不足です。
色んなネット検索をして食いつないでおります(笑)
またご紹介のサイトも参考にさせてもらいますわ^^
どうもありがとうございます。
Posted by さすらい at 2010年11月19日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。