2010年11月27日

フライパン焼売・春菊おひたし・こんにゃくピリ辛煮・けんちん汁…

おはようございます。
平日の夕食は出来るだけ手間いらずの献立にするように心がけております。
しか〜し!なかなかそうもいかないもんです。
食べたくなったら、どうも我満は出来ないタイプのようでついつい作ってしまいます。

11/26食事!

と言うことで今回は平日ですがちょっと手のかかる料理にしてみました。
メインは「焼売」でございます。
普通に蒸し器で蒸したやつではなくてフライパンで作る「焼売」なんです。
もちろん他にもおかずは用意しました。
「しめさば」「こんにゃくピリ辛煮」「春菊おひたし」「かぶらの浅漬け」「けんちん汁」になります。

11/26食事!

まずはメインの「フライパン焼売」でございます。
テフロン加工のフライパンに、サッと洗ったもやしを敷きつめます。
さらに水を大さじで4ほど加えます。
その上に「焼売」を並べていくのです。
もちろん「自家製焼売」であります。
その証拠に形が不揃い!
急いで包んだので手作り感が満載のルックスでしょう(笑)
フライパンに蓋をして約5分ほど蒸し煮にしました。

見た目は手作り感たっぷりでイカしてないですが、味はなかなかいけます。
マスタードと醤油を付けて食べましたが美味しかったです。
完成度を高めるには見た目のルックスをもっと見栄えよく作る必要がありそうです。

11/26食事!

魚系は「しめさば」にしました。
これは自家製ではありません。
スーパーで売ってた市販のやつです。
それでも普通に美味しかったです。

11/26食事!

そして田舎から送ってもらった、こんにゃくがまだ残っていたのでまたまた「こんちゃくピリ辛煮」を作りました。
ほんと田舎のこんにゃくは弾力が全く違います。
これは是非とも食べて欲しいです。
でも無理ですけどね^^v

11/26食事!

そして青物野菜はいつものようにお浸しにします。
「春菊おひたし」にしました。

11/26食事!

さらに野菜が続きます。
「かぶらの浅漬け」です。
塩漬けにして一昼夜寝かせておいたのです。
普通に美味しいです。
これからの季節は「かぶら」がまさに旬ですね。
他の「かぶら」料理も研究しなければなりません。

11/26食事!

最後はもちろん汁物でございます。
「けんちん汁」にしました。
大根・人参・こんにゃく・里芋・玉ねぎ・豆腐・ねぎが入っております。
これはかなり野菜どっさりの具沢山になります。
「けんちん汁」って味噌ベースだと思ってたんですが、醤油ベースの味付けが基本形のようです。
なので今回は醤油ベースの味付けにしました。

そんなわけで今回は「フライパン焼売」がメインの晩餐になりました。
それ以外はかなりヘルシー系のおかずが並びました。
なかなかバランスの取れた食卓だったと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
手作り焼売いい感じですね。グリーンピースも
ちゃんと乗ってるし。もやしは焼売がよく蒸せる
ためでしょうか?それとも同時に調理するため?
けんちん汁にかぶらの浅漬け、どれも手作りの愛情が
伝わってきます。
Posted by 美の川 at 2010年11月27日 07:48
さすらいさんおはやうございます

フライパン焼売って題名見て、てっきりフライパンでコロコロ焼いたのかと思ったら…手作りをフライパンで蒸してたんですねぃ!(@@;
これだと野菜(もやし)もたっぷし摂れますねぃ^^

〆鯖は好きやけど、スーパーで売ってるのって酢がきつい感じがして一袋全部食いきれませんわ^^;
Posted by 破片 at 2010年11月27日 08:04
>美の川さん

こんにちは。
見た目のルックスは不揃いですが味はなかなか美味しかったですよ。
グリンピースは必須ですよね。
もやしは野菜も食べたいと言う意味とフライパンに焼売が引っ付かない意味もあります。
けんちん汁にかぶらの朝漬けはホッとするおかずだと思います。
もちろんご飯を抜いてビールでも相性抜群ですよね^^
Posted by さすらい at 2010年11月27日 14:23
>破片さん

こんにちは。
フライパンで焼いたら餃子のにの前になってしまって…引っ付いて失敗すると思います。
なので蒸してみました。
こちらの方が油も使わないし美味しいと思います。
もやしの他にはキャベツでも代用出来ると思いますよ。
シメサバ…確かに保存の意味も込めて酢はかなりきつめですよね。
でも酢の物も克服したので大丈夫ですわ。
Posted by さすらい at 2010年11月27日 14:26
こんにちは。
焼売はナイスアイデアですね!
もやしは醤油につけてたべたんですか?
気になります。

かぶらですけど、私は千枚漬けにして食べてます。
薄く切って昆布や唐辛子と一緒に甘酢につけて・・・もうすぐ私のブログに登場する予定?かも(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2010年11月27日 15:49
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
フライパン焼売は簡単で良いと思いますよ。
フライパンに引っ付かないのが一番であります。
もやしは…実はウスターソースを付けて食べましたわ^^v
焼売はマスタードと醤油でしたけどね。
かぶらは前回は甘酢の千枚漬けにしましたが、今回は浅漬けと煮びたしにして食べました。
まんまんちゃんさんのブログに千枚漬けが登場するの楽しみにしております。
Posted by さすらい at 2010年11月27日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。