2010年11月28日

サーモンそぼろ丼・かぶら煮浸し・長芋と大葉のサラダ風・里芋味噌煮…

おはようございます。
早いもので今年も残すとこ1ヶ月ちょいになってしまいました。
歳を取ると月日の過ぎるのがほんと早く感じてしまいます。
皆さんはこれからは年末年始のイベント…クリスマスからお正月に向けて忙しくなるかもしれませんね。
まぁ〜!わたくしの場合は毎年のように、そんなイベントも全く関係はありませんがね^^v
さてさて今回は使い回し料理でございます。
こんな献立にしてみました。

11/27食事!

「サーモンそぼろ丼セット」でございます。
メインは魚系と肉系のコラボなどんぶり「サーモンそぼろ丼」になります。
他のおかずは…「かぶらの煮浸し」「里芋の味噌煮」「長芋と大葉のサラダ」「セロリ味噌漬け」「香物」でございます。

11/27食事!

まずはメインの「サーモンそぼろ丼」です。
海の幸である「スモークサーモン」と肉系の「鶏そぼろ」をコラボさせたどんぶりなんです。
ルックス的にはまずまずです。
味も間違いと思っていましたが…ちょっと微妙です。
確かにご飯とマッチングして美味しいのは美味しいのですが。
コラボがあまり良くなかったように思います。
それぞれ「サーモン丼」「鶏そぼろ丼」だと美味しいのですが、ふたつをコラボさせなくても良かったように思えてりません。
これからは組合せにも工夫が必要かと思いました。

11/27食事!

お次はあっさりと「かぶらの煮浸し」にしました。
薄揚げと一緒に炊いています。
味付けも薄口醤油を使ってお上品な色合いに仕上げました。
かぶらが柔らかくてとろけてしまいそうです。
煮汁を多目に入れて汁物代わりの一品という感じもしました。

11/27食事!

田舎からの里芋がまだまだどっさり残っています。
今回は里芋を煮た後に味噌を加えて「里芋の味噌煮」に仕上げました。
先日の醤油ベースの甘辛く煮たやつよりも美味しいかもしれません。
里芋料理を作る度に、なぜか懐かしさを覚えてしまうのであります。

11/27食事!

そして「長芋と大葉のサラダ」になるものを作りました。
長芋を薄く切って大葉と和えています。
味はわさびマヨネーズで和えてみたのです。
う〜ん!これは微妙です。
長芋とマヨネーズはあまり相性が良くないかもしれません!?
でもこういうチャレンジがあるからこそ、美味しい発見が生まれてくるのだと思います。

11/27食事!

味噌床からは「セロリ味噌漬け」を出しました。
これはいけます。
セロリの食感はそのままに残っています。
セロリ独特の香りも残っていて、わたくし的には結構お気に入りな感じに仕上がりました。

11/27食事!

最後はいつものように「香物」です。
きゅうりと人参をぬか床から出しました。

そんなわけで今回もどんぶりネタになりました。
仕上がり的にはちょっと微妙な感じでしたが、文中でも述べたように新しい物へのチャレンジは失敗もつきものですが新発見もあります。
これからも失敗を恐れずに色んな料理にチャレンジしていきたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 01:56| Comment(14) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
サーモンとそぼろのコラボ丼とは意表をつかれました。
味は微妙?ぼくもそう思いました(笑)とくにボーダーの
辺りが気になりそうです。小さい器で2種丼にした方が
よかったかもですね。
しかし新しいことへの挑戦素晴らしいです。
Posted by 美の川 at 2010年11月28日 07:40
さすらいさんおはやうございます

サーモン&鶏そぼろ…自分も組み合わせるには微妙やと思いますたよ^^;
長芋とマヨ、摩り下ろしてお好み焼きにしたら鉄板になるのに、不思議ですねぃ

こりからも失敗を恐れず、色々組み合わせてください
でも…無茶はしないでくだちいね^^
Posted by 破片 at 2010年11月28日 08:03
>美の川さん

おはようございます。
サーモンとそぼろのコラボレーション…好きな物の組み合わせ!
でもそれがマッチしないということがわかりました。
決して美味しい物を合体させたからと言ってベストではないということです。
確かに違うどんぶりで盛った方が正解ですね。
でもこれもチャレンジしなければわからなかったことです。
今回は微妙な結果になりましたが収穫はあったと思いますよ^^v
Posted by さすらい at 2010年11月28日 08:49
>破片さん

おはようございます。
わたくしは破片さんのような先見の目がないので、食べてみるまでは美味しいと信じきっておりました。
でもベストでもなければベターでもなかったです。
ほんと食材の組み合わせは難しいと実感しました。
長芋とマヨネーズのコラボもはっきりしない味でした。
失敗から学ぶことは絶対にあると思います。
これも自作ならではですよね。
もちろん決して無茶はするつもりはありません(笑)
Posted by さすらい at 2010年11月28日 08:52
おはようございます。
カブの煮たのって、味に自信がなくて作った事ないんです。
美味しそうだなぁ・
きっと優しい味なんでしょうね。
何品も並んで尊敬します。
野菜を送ってくださる御家族がいらして幸せですね〜
羨ましいわ〜
Posted by paa_ms at 2010年11月28日 08:57
>paa_msさん

おはようございます。
かぶらの煮たのはなかなかいけましたよ。
濃い味ではなくて醤油も薄口を使って優しい味に仕上げました。
大根よりも簡単に柔らかく煮えるので良いと思います。
簡単ですので是非ともお試し下さい。
頑張って何品も作りましたが今回はちょっと微妙な味は何点か!?
でも失敗あってこそ美味しい料理が作れると信じております。
野菜を送ってくれるのは嬉しいですが、量の感覚が全然違うので消化するのが大変ですわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年11月28日 09:10
こんにちは。
こんな感じに、小鉢が並ぶ食卓大好きです!
相変わらず野菜がたっぷりで美味しそうです。
最近はぬか漬けもされてらっしゃるんですね〜。
こうやって少し漬物が出る食事ってほっとしますよね☆
Posted by Reiko at 2010年11月28日 10:27
さすらいさん、こんにちは。
いろいろ試してみて、美味しい物をつくっていくという姿勢、いいなって思います。
スモークサーモンと鶏そぼろ、長芋とマヨネーズは、旨味の質感がぶつかるから、微妙に感じるのだと思います。旨味の強いものは、単独にするか、野菜や海藻類とあわせるのが、旨味をひきたてるコツかなと。
でも。理屈でなくて、試すのが一番です。

かぶらの炊いたん、美味しそう。
里芋もじっくり、いい感じですね。
そうそう。里芋がたっぷりあるなら。
そぼろ餡掛けもいけますよ。
あと、里芋は、茹でるか蒸した後、マカロニやニョッキの代わりにグラタンのベースにしても、いけます。
甘味噌や生姜味噌をかけても、それから焼いてもいけます。
茹でてから、海苔をまいて、粉を叩いて揚げる磯部揚げも、いけます。
美味しく食べられますように。
Posted by 過労死予備群 at 2010年11月28日 11:07
サーモンとそぼろ!!なんだか素敵〜ぃぃと思ったら微妙だったのですね。あはっ。

そういう事あります。


里芋はとっても美味しそうです。
私も好きなのですが、家族がいまいちで一袋かうとかなり何日もかけて食べることになるのでなかなか思い切れません。でも美味しそうだなぁ。



しかし、ここにくるたびにぬか漬け復活させるか迷う〜。
おいしそうで、おいしそうで
Posted by くみママ at 2010年11月28日 13:04
>Reikoさん

こんにちは。
酒飲みはついつい普通のご飯の時でも小鉢を並べたくなるもんです。
品数は並べてますが簡単レシピが多いのです^^v
ご飯を食べないでお酒のアテにもいけると思いますよ。
野菜は最近は以前に比べて食べるようになったと思います。
ちょっとは健康的になったかな(笑)
ぬか床はもう3年以上続けております。
毎日ですがちょっとぬか漬けがあるとホッとします^^
Posted by さすらい at 2010年11月28日 16:17
>過労死予備群さん

こんにちは。
好奇心旺盛ですから色々と試したくなります。
でも失敗も実は多いのです^^v
しかしその失敗の中から意外に美味しい組み合わせも出てきたりします。
チャレンジ精神がなくなったら新しい発見には出会えませんからね。
かぶらも里芋もホッとさせてくれます。
里芋のそぼろ餡かけですか〜^^
う〜ん!それは美味しいと思います。
また美味しい発見に出会えるようにチャレンジしていきますね。
どうもアイデア提供ありがとうございます^^
Posted by さすらい at 2010年11月28日 16:20
>くみママさん

こんにちは。
は〜い!そういうことありますね^^v
美味しいからと言っても組み合わせ方によってはダメな場合はあるのです。
でも何ごとも経験ですから。
里芋…わたくしもどっさり送ってもらったので、どうして消化しようかと悩んでおります。
毎日は飽きてしまいますからね。
ぬか漬け復活させて下さい。
美味しいですよ〜^^
Posted by さすらい at 2010年11月28日 16:22
こんばんは。
師匠の言う通り「肉&魚」は別々の方がええと感じました。
半分ずつ食べたら問題ないのでは?
そんな問題とはちゃうんでしょうね(汗)

「かぶら」と「里芋」ええですねぇ。。。
近所にはさすらい食堂がないので別の食堂で食べることにしますわ。
といっても・・・(大汗)
Posted by まんまんちゃん at 2010年11月28日 17:41
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
美味しい物をコラボさせても減点になるということがわかりました。
それだけでも収穫だと思います。
境界線が微妙だったんですよね。
お茶碗二つ用意する方が賢明な選択でした。
「かぶら」「里芋」…どちらもホッとする料理だと思います。
さすらい食堂よりも自宅食堂で是非とも味わって下さいませ(笑)
Posted by さすらい at 2010年11月29日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。