2010年11月29日

鹿児島地鶏のお造り・ポークたまご・ひいかの煮付け・豚バラ串焼き…

こんばんは。
こんな時間の記事更新になりました。
どうも最近…睡眠時間不規則症候群であります。
不眠症のようなそうでないような!?

さ〜て!今回は自炊でガッツリ飲むゾ〜って朝から決めてたんです。
ですから自炊のアテ作りにも気合いが入るというものです。
でも翌日は仕事があるということをちょっと忘れておりました(笑)
ということで今回は気合いを入れた晩酌になりました。

11/28食事!

まずは飲み物は「金麦」でスタートいたします。
最初のアテは3品です。
スパム缶を開けたので、そのスパムを使ったアテになります。
「スパムたまご」「れんこんのスパム挟み揚げ」「なすとスパムの味噌炒め」の3品になります。

11/28食事!

まずは沖縄の常食であります「スパムたまご」になります。
「ポークたまご」と言っても良いかもしれません。
どちらも単純に焼いただけなんですがビールには合うんです。

11/28食事!

お次は「れんこんのスパム挟み揚げ」になります。
普通はひき肉を挟んだ「れんこんの挟み揚げ」なんですが、今回はスパムを挟んでみました。
れんこんのシャキシャキ食感とスパムのヤワヤワ食感が意外に面白いコラボレーションになりました。

11/28食事!

さらには「なすとスパムの味噌炒め」になります。
こちらもいつもはスパムではなくてひき肉を使います。
わたくしどうやらスパムのヤワヤワ食感が好きなようです。

11/28食事!

そして飲み物を日本酒(冷酒)に切り替えて…アテも冷酒に合う4品を用意しました。
「ほうれん草おひたし」「鹿児島地鶏のお造り」「ひいかの煮付け」「あわびの黄金漬け」になります。

11/28食事!

「ほうれん草おひたし」はシンプルなアテですが野菜もしっかり摂らないとダメですからね。

11/28食事!

「鹿児島地鶏のお造り」はもちろん田舎からのクール宅急便でございます。
おろしにんにくと醤油を付けていただきます。
やっぱりこれは絶品の味わいです。
マジで美味しかったです。

11/28食事!

そして「ひいか」と言う小ぶりのいかが売ってたので、煮付けにしてみました。
煮たら「ほたるいか」のような大きさまで縮んでしまいましたが「ほたるいか」よりもはっきりした食感があって美味しかったです。
これも日本酒のアテって感じがしました。

11/28食事!

さらにはスーパーで「あわび黄金漬け」なるものが売ってたので迷わずゲットです。
確かに「あわび」のような食感でしたが、明らかに「あわび」とは違います。
「あわび」に似た貝類を使った「なんちゃってあわび」でしょう。
まぁ〜!値段が¥298でしたから、それは最初から折り込み済みでした(笑)

11/28食事!

そして飲み物をまたまた切り替えます。
「缶酎ハイ」にしました。
アテもそれに合わせます。

11/28食事!

「豚バラ串焼き」でございます。
塊の「豚バラ」を買ってきて厚めにカットしました。
塩・こしょうして焼くだけですがいけます。
これはやっぱり「冷酒」よりも「酎ハイ」が似合うと思います。

11/28食事!

そして〆は「ソース焼きそば」にしました。
シンプルに豚肉・きゃべつ・ピーマン・玉ねぎを入れただけです。
味付けも塩・こしょう・ウスターソース・とんかつソースです。
たまにはこういうシンプルな「ソース焼きそば」も旨いです。

そんなわけで今回は気合いを入れて「飲むゾ〜〜!」って決めただけのことはあります。
ガッツリ飲んでガッツリ食べて…でもすっきりお目覚めでした。
お目覚めすっきりと言っても、こんな中途半端な時間帯に目覚めてしまったんですけどね(笑)
まぁ〜!たまにはこんな飲み方が良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 01:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日のさすらい亭は宴会メニューですね。
ほんと気合いが入っているのがひしひし
伝わってきます。
地鶏の造りからスパム料理どれもお酒に
ぴったりのばかりですね。これは日曜じゃなく
土曜日にしないと呑みすぎてあかんでしょ(笑)
Posted by 美の川 at 2010年11月29日 06:53
>美の川さん

おはようございます。
久し振りに自宅で居酒屋になりました。
朝から飲むことを決めていたので、かなり気合いが入りました。
スパムは色んな応用がきくので重宝します。
地鶏のお造りはいつ食べても絶品です。
飲んで酔ってこたつで寝てしまって…夜中に目が覚めました。
でも今朝はすっきりですよ。
Posted by さすらい at 2010年11月29日 07:14
さすらいさんおはやうございます

まぁ〜がっつしいきますたねぃ(@@;
自分は最初のランチョンミートのアテだけで充分ですわ^^;

こう色々並ぶと、、、なんだかコース料理みたいですねぃ^^
Posted by 破片 at 2010年11月29日 08:04
おはようございます。
お〜、今回もまたガッツリ、気合が入っていますね。
スパムって食べたこと無いんですけど、美味しいらしいですね。
一度食べてみたいです。
バラエティに富んでステキです。
お肉入り料理だけでも4種類、豪快です(^^)
明らかにアワビと違う、黄金あわびの正体が
かなり気になります(^^;)
Posted by トリエル at 2010年11月29日 10:29
こんにちは
相変わらず豊富な品数ですね〜

どれものん兵衛にはたまんないものばかり
居酒屋さすらい毎日開店ですね

近くにあったら、絶対いっちゃうな
Posted by おかみ at 2010年11月29日 14:55
こんにちは
スパムってあの缶詰ですよね〜
家にも
あるような気がします(頂き物が眠っていたような・)

九州は地鶏のお刺身がよく出てきますよね。
博多に行ったとき、生の鳥に驚きました・・
野菜の次は鶏を送ってくださるご家族がいらっしゃるのね。
いいですね〜

豚バラ串ってB級グルメでもありますよね。
どこだったかしら?
かぶりついたら、美味しいだろうな・
Posted by paa_ms at 2010年11月29日 15:06
ああ〜どれも美味しそう。お酒がすすみそうですねぇ。


あまりに美味しそうなので私も今から地鶏かってきますw



今晩鍋だけど、地鶏もたべたぁい。



お酒がすすみそうです。
Posted by くみママ at 2010年11月29日 16:35
さすらいさん、こんばんは。
わ、豪華! 気合をひしひし感じます(にっこり)。
目にみえた材料を、全部、大さじ1以上使っていると仮定すれば、この一食だけで21品目、取れています。
一日30品目が、ひとつの理想目安ですから、さすらいさん、お見事です。

黄金あわびの正体は謎でも、ちゃんと、以前の鮑の殻に持ってあるのが、さすらいさんのお見事なところです。
格段に美味しそうにみえますものね。

夜中にコタツで起きて、風邪、ひかれませんでしたか?
きをつけてくださいね。
Posted by 過労死予備群 at 2010年11月29日 17:00
こんばんは。
ロコ貝とかいう名前の会がアワビの代用品ちゃいましたっけ?
師匠のがそれかわかりませんけど、自分ならわからずに食べてしましますね。
アワビって食べた記憶が・・・ですから(汗)

スパムはほんま美味しい食材ですね。
焼きそばにも使いますしねぇ。

居酒屋さすらいは、たまりませんねぇ。
そこで呑んでたら肝臓の数値がかなり上がりそうです(汗)
Posted by まんまんちゃん at 2010年11月29日 20:28
このおつまみなら一人でも
飲みすぎちゃいますね(^▽^笑)

地鶏美味しいよね♪
前に送ってもらったことがあったんだけど
ファンになっちゃったもの

家飲みは安心して飲めるからいいよねo(*^▽^*)o~♪
Posted by でぶりん・もんろー at 2010年11月29日 22:13
>破片さん

こんばんは。
は〜い!ガッツリいきました。
その反動で昨夜は自炊をサボってしまいましたわ^^v
ランチョンミート缶を開けるとついつい色々と作りたくなります。
ほんと美味しいので好きなんです。
コース料理ですか?
いやいやこんなお下品なコース料理はないと思います。
Posted by さすらい at 2010年11月30日 21:04
>トリエルさん

こんばんは。
今回はかなり気合を入れてみました。
スパム缶は沖縄では定番の料理なんですよ。
わたくし的には結構好きな缶詰です。
色々な応用が効く缶詰だと思いますので是非とも一度お試し下さい。
今回は肉系も豊富でしたね。
わたくしもこの「なんちゃってあわび」の正体は気になるところです。
Posted by さすらい at 2010年11月30日 21:07
>おかみさん

こんばんは。
どうもありがとうございます。
お体の調子はいかがですか?
無理せず気を付けて下さいませ。
相変わらずガッツリいってます。
飲兵衛にはこんな献立はたまりませんよね^^
もちろん美味しいお酒が飲めましたよ。
お近くならば間違いなくご招待しましたのに(笑)
Posted by さすらい at 2010年11月30日 21:10
>paa_msさん

こんばんは。
スパムってあの缶詰です。
在庫を持っておられるのですね。
是非とも一度使ってみて下さい。
九州の地鶏のお造りはほんと美味しいです。
薩摩地鶏は宮崎地鶏よりも美味しいと思っております。
ほんと色々と送ってもらえるので感謝感謝でございます。
豚串…B級グルメですよね。
ビールとの相性は抜群ですよ。
Posted by さすらい at 2010年11月30日 21:13
>くみママさん

こんばんは。
今回の献立はお酒好きにはたまらないメニューだと思います。
中でも地鶏のお造りは最高です。
マジで美味しいです。
鍋料理だったようですね。
でも地鶏のお造りをプラスされたのでしょうか?
そちらにもあるのですか?
ちょっと飲み過ぎましたがすっきりお目覚め出来ました^^
Posted by さすらい at 2010年11月30日 21:15
>過労死予備群さん

こんばんは。
気合を感じでいただけたでしょうか^^
嬉しい限りです。
しかも21品目も一食で摂ってしまうとは我ながら驚きですわね(笑)
あわびも貝殻に乗せるとそれっぽく見えるでしょう^^
こういう工夫も料理を美味しく見せるポイントだと思います。
でも正体は気になりますね^^
風邪は大丈夫でしたよ。
お気遣いありがとうございます。
嬉しいですわ。
Posted by さすらい at 2010年11月30日 21:20
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
ロコ貝という名なんですか?
それはわかりません!
でも今度何か調べてみようと思います。
味は明らかに違うと感じましたね。
先日本物を食べたばっかりでしたから。
スパムは結構好きなんですよね。
そうそう焼き飯にも使えると思います。
もうちょっと残ってるので試してみたいと思います。
わたくしも肝臓の数値はなかり気になってるんですよね^^v
Posted by さすらい at 2010年11月30日 21:25
>でぶりん・もんろーさん

こんばんは。
間違いなく飲み過ぎます。
色んな種類のアルコールが飲みたくなります。
地鶏はほんと美味しいです。
わたくしも鹿児島にいたら毎日でも食べたくなりますからね。
家飲みは酔ったらすぐに横になれるのが最高なんですよね^^
クセになりそうです(笑)
Posted by さすらい at 2010年11月30日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。