2010年12月04日

【外食晩酌】焼鳥 さか町 鳥光 大阪市中央区

おはようございます。
世間では師走の慌ただしさです。
街ではジングルベルの音色を聞いたりする時期になりました。
完全自炊主義者のわたくしも世間の波に取り残されてはなりません。
と言うことで今回は予告してました通り12月と1月の2ヶ月限定企画「週末のみ外食飲み歩き」ネタになります。

12/3外食!

もちろんわたくしの以前のホームグランドに舞い戻ってきました。
第一弾はやっぱりこのお店と決めていたのであります。
ミナミは相合橋筋にあります焼鳥屋「さか町 鳥光」に潜入してみることにしました。
ご存知「沢尻エリカ似」のバイトのお姉さんのいるお店です。

12/3外食!

まずは「瓶ビール」からになります。
久し振りの外飲みの味は格別であります。
この一杯が仕事の疲れを癒してくれるのであります。

12/3外食!

「付だしはいりません!」と宣言します。
嫌な客であります。
そんな客にもちゃんと大将が対応してくれました。
「サービスできゃべつのコールスロー出したろか!?」
優しいお言葉に…タダなのでいただきました。
酸味が利いていてマリネ風になっています。
サービスにしてはなかなか美味しいです。
そして次からはお金を払ったアテになります(笑)

12/3外食!

まずは生系からは「ささ身のお造り」にしました。
鶏の生はやっぱりお店でないと味わえませんからね。
わさびをたっぷりつけていただきます。
美味しいです。

12/3外食!

もちろん焼き物も頼んでおります。
「かわ&つなぎ」になります。
かわは塩焼きで、つなぎはタレ焼きでお願いしました。
旨い!
わたくし的にはここのお店の串焼きでは、この2品が最強と思っております。
ここの「かわ」は是非とも食べて欲しいです。

12/3外食!

飲み物はこのあたりで「酎ハイ」に切り替えました。
焼鳥にはビール〜酎ハイというパターンがベストだと思い込んでいるのであります。

12/3外食!

そしてお次は「玉ひも」になります。
玉子の部分とひもの部分の全く異なった食感が好きなんです。

12/3外食!

ここで口の中をリセットしましょう。
「やみつき きゅうり」なるものを注文しました。
ガーリックが利いています。
他はどんな調味料が使われているのでしょうか?
「大将!この味はなんの調味料を使ってんの?」
「教えへん!」
一蹴されてしまいました。
きっとわたくしに真似されるのが恐いのでしょう(笑)

12/3外食!

気を取り直して串焼きに戻ります。
「せせり」になります。
首の肉で適度な食感と脂の乗りがいいです。

12/3外食!

そして〆は「こころ」にしました。
もちろん塩焼きです。
わたくしの一番好きな部位かもしれません。

そんなわけで週末飲み歩き第一弾は相合橋筋にあります「さか町 鳥光」に潜入しました。
やっぱりお店で食べる焼鳥は旨いです。
自炊ではなかなかこの味は出せません。
そして普段ならこれからはしご酒になるのですが…まだ試運転中なので一軒でおとなしく退散することにしました。
それでは。

さか町 鳥光
大阪市中央区千日前1-8-1
TEL.06-6211-6263

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!





posted by さすらい at 08:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 外食(晩酌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
久しぶりの鳥光ですね。よく1軒で帰りましたね。
よそのお店に拉致されませんでしたか(笑)
美味しい焼き鳥にキュッと一杯たまりませんね。
師匠がミナミに戻ったら町も活気づきますね。
実はぼくも今夜は京都の串焼きでキュッと一杯なんです。

Posted by 美の川 at 2010年12月04日 10:00
おはようございます(o^∇^o)ノ
『鶏の生』美味しいのは流石専門の焼き鳥屋さんですね♪
『つなぎ』って知らないんですがはどこの部分でしょうか?
焼き鳥は美味しいですよね〜♪ちっちも大好きです(*^▽^*)

前にも書きましたが、神戸には『鳥光』と書いて『とりみつ』というお店があります。
ここは『とりこう』さんでしたっけ?σ(^_^;)?
Posted by ちっち at 2010年12月04日 11:46
>美の川さん

こんにちは。
ほんと久し振りに潜入しました。
なんせ試運転ですから…はしご酒は厳禁です(笑)
相合橋筋では知り合いが多いのです拉致の心配はあります。
でも大丈夫でしたよ^^
美味しい焼鳥があると美味しいお酒が飲めます。
たまにはミナミのネオンにも触れないとダメやなぁ〜って思いました。
おっと〜!今夜は京都で焼鳥とは豪勢ですね。
羨ましい限りです^^
そう言えばルミナリエから早いもので1年経ちましたね^^
Posted by さすらい at 2010年12月04日 15:37
>ちっちさん

こんにちは。
鶏の生系はやっぱりお店で食べるしか手はありません。
そこまで新鮮なのはなかなか売ってないですからね。
つなぎは…確か心臓近くの部位だったと記憶しております。
これが美味しいのです。
ほんとビールが進みます。
こちらは「とりこう」です。
「とりみつ」って言うお店も行ってみたいですわ。
Posted by さすらい at 2010年12月04日 15:40
さすらいさんこばわ〜

え〜1軒だけですかぁ〜!w

上手に焼くお店の鶏皮は表面がサクッ!中がジュワ〜って感じで、1本で生中1杯いけますねぃ^^
近所の焼き鳥屋さんが以前はそうだったんだけど、代かわりしてアカンやうになりますた(−−;

で、、、一番気になってるのが…
沢尻エリカ似のバイトのお姉さんはいましたか?(ってそこかい!w
Posted by 破片 at 2010年12月04日 20:15
>破片さん

おはようございます。
は〜い!1軒だけで退散でございます。
まだ試運転中ですから無理は出来ません!
このお店の皮はちょっと変わった感じなんですよね。
もちろん表面はパリっとしています。
美味しいですよ^^
焼鳥屋も代変わりしたら急に味が落ちることってありますよね^^
愛好家としては残念に思うことがあります。
沢尻エリカ似のお姉さんは元気でしたよ^^
Posted by さすらい at 2010年12月05日 04:39
おはようございます。
昨日コメントしたと思ってたのに載ってませんでした(汗)
「書き込む」ボタンを押してなかったかも(大汗)
行きたいけど行けてないお店、美人店員さんがいてるので必ず行きます。
「玉ひも」と「皮」食べたいわぁ。。。
Posted by まんまんちゃん at 2010年12月05日 09:56
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
たまにそういう時ってあります。
コメント入れたのに入ってなかったっていう時は時々あります。
酔ってましたか^^
ここは相合橋筋の中でも一番潜入頻度が高いお店です。
気軽に立ち寄れるお店ですよ。
是非とも美人店員さんの出勤日を確認してから潜入して下さいね(笑)
Posted by さすらい at 2010年12月05日 11:06
こんばんは♪


久々の外呑みですね♪


わたしも、同じに日に友達と外呑みしてきました。

おいしくて 楽しくて
たくさん呑んじゃいました〜

今週末も外呑みの予定があるんです♪
たのしみ〜〜〜


ささみのお造りおいしそう!

新鮮じゃないと食べれない一品。


いいなぁ〜〜〜〜〜♪
Posted by nao at 2010年12月06日 20:19
>naoさん

こんばんは。
は〜い!久し振りに外で飲んでおりました。
naoさんも外飲みだったのですね。
お友達と飲むお酒はきっと美味しいことでしょう。
わたくしは友達がいないので一人酒ですけどね。
こちらも今週末も外で飲む予定にしております。
忘年会シーズンですので…一人でも楽しいものです。
やっぱり焼鳥屋の鶏は新鮮で美味しいです。
生はお店に限りますよね。
Posted by さすらい at 2010年12月06日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。