2010年12月08日

カレーうどん・切り干し大根煮物・ご飯ぶち込み…

おはようございます。
かなり寒さが増してきました。
わたくし持病であります「頚椎椎間板ヘルニア」の影響で左上半身がいつも違和感があるのですが、この寒さの為に首から肩にかけて痛みが再発してきました。
持病とは言え痛みを我満するのは辛いです。
何より痛みの為に何事にも集中出来ないのが辛いんのです。
無理せずにまたしばらく真面目に通院したいと思います。

と言うことで今回は平日の簡単レシピでございます。
相互リンクしていただいてます『大阪ブログる。パドックぐるぐる』まんまんちゃんさんは「カレーうどん」の師匠であります。
毎日ブログを拝見してると旨そうな「カレーうどん」を食べておられるので、わたくしも自炊でやっとこさ作ることが出来ました。

127食事!

今回はこんなセットにしました。
メインはもちろん「カレーうどん」になります。
他は「ご飯」「切り干し大根煮物」「スライストマト」「きゅうりのぬか漬け」になります。

127食事!

まずはメインの「カレーうどん」からになります。
どちらかと言うと「肉カレーうどん」っていうイメージです。
今回は脂身もある安い牛肉を使っております。
やっぱり「カレーうどん」には高い肉よりもこんな安い牛肉の方が合うと思います。
もちろん美味しかったです。

127食事!

そうそう…うどんは「稲庭うどん」の乾麺を使っております。
この乾麺は冷たくして食べるのはもちろん美味しいのですが、こうして温かくしても美味しく食べることが出来るのです。

127食事!

お次は一品!
「切り干し大根煮物」になります。
家庭和食料理の王道って気がします。
もう完全にこういうおかずが一番好きになっております。
おっさんです(笑)

127食事!

野菜も一応摂らなければなりません。
ちょうど包丁を研いだばかりですので、切れ味を確かめたくなったのであります。
もちろん見ての通り切れ味最高でした。

127食事!

いつものように「香物」もあります。
「自家製きゅうりのぬか漬け」になります。

127食事!

もちろん「カレーうどん」の〆はこれです。
「ご飯ぶち込み」でございます。
こうして食べるのもかなり久し振りになります。
非常にお下品な食べ方なんですが「ぶち込み」を外すわけにはいきません。
お下品=旨い!
わたくしの中ではこの方程式ははっきりと確立しております。

そんなわけで今回はカレーの残りを使っての「カレーうどん」になりました。
食べたい食べたいと思っていただけに、美味しさも格別だったように思います。
〆の「ごはんぶち込み」まで出来たので大満足な晩餐になりました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:44| Comment(14) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勿論、「カレーうどん」には「安もんの牛肉」ですわ。というか、食べ慣れてない高級な牛肉は苦手ですわ。「切り干し大根」は子供の頃から大好物です。
Posted by はったい粉 at 2010年12月08日 05:34
おはようございます。
お下品=旨い! のですね?(^^)
高カロリー=旨い と言う図式もありますよね。(^^;)
カレーうどん、美味しそうです。
熱々のとろとろのカレーうどん、大好きです。
ご飯入れたこと無いので機会があったらやってみたいです。



Posted by トリエル at 2010年12月08日 06:35
おはようございます。
紹介していただきありがとうございます。
おー!やっとカレーうどんですね!
安っぽい感じの牛肉もかなりポイント高いです!
ぶち込みも・・・あかん・・・食べたくなってきました(汗)
カップ麺のカレーうどんでもええから食べたい。。。
Posted by まんまんちゃん at 2010年12月08日 06:41
おはようございます。
寒くなるとカレーうどん食べたくなりますね。
肉は適度に脂身がある方が美味しいですよね。
もちろんうちはいつも安い脂身の多い肉です(笑)
痛み大丈夫ですか?ぼくは週一整形に行ってるせいか
最近、左手の痺れと肩こりはちょっとマシです。
Posted by 美の川 at 2010年12月08日 06:43
>はったい粉さん

おはようございます。
以前に赤身の牛肉を使いましたが、美味しくなかったのです。
やっぱり脂身どっさりの安もんの牛肉が似合います。
わたくしも高級牛肉はなかなか出会う機会がありませんわ。
切り干し大根は子供の頃は全くダメでしたよ(笑)
Posted by さすらい at 2010年12月08日 07:18
>トリエルさん

おはようございます。
お下品な物は旨い!
下町育ちですからね(笑)
確かに高カロリーな物も旨いです。
体に悪そうな物は基本的に美味しいですよね。
でもわたくしの食生活には感化されないで下さいませ(笑)
カレーうどんはこれからの時期は一番美味しいと思います。
最後にご飯をぶち込んでスープまで平らげるのが経済的な食べ方ですよ(笑)
Posted by さすらい at 2010年12月08日 07:21
>カレーうどんの師匠さん

おはようございます。
毎日毎日記事を拝見してると食べたくなります。
季節的にもカレーうどんの美味しい季節になりましたね。
熱々をガッツリいただきたいです。
やっぱり脂身満載の牛肉が カレーうどんには合います。
まんまんちゃんさん…ひょっとして今朝は朝食カレーうどんなんてことないですよね(笑)
Posted by さすらい at 2010年12月08日 07:24
>美の川さん

おはようございます。
まさにカレーうどんの季節が到来です。
寒い日に食べる熱々のカレーうどんは最高に旨いです。
やっぱり脂身の多い肉があいますよね。
首から肩の痛みは辛いです。
わたくしは今は週に2回くらい整形に通っています。
しばらくは真面目に通院したいと思っております。
Posted by さすらい at 2010年12月08日 07:28
さすらいさんおはやうございます

やっすい牛肉&〆にごはんぶち込み、、、こりは間違いなく下品な野郎飯ですねぃ!w
自分も大好きですわ^^

カレーうどんってお店のイメージやともっと黄色くて、やっぱしグリーンピースがほすぃなぁ〜(偏り笑
Posted by 破片 at 2010年12月08日 08:05
さすらいさん、こんばんは。
うふふ。寒くなると、あったまるおうどんは嬉しくなりますね。
この色合いだと、和風のうどんつゆに、カレーが溶け込んだようなお味なのかな。
あったまりそうで、美味しそうです。

包丁、きれいにとがれましたね!
トマトの輪切りが、とてもシャープです。

くすくす。「ぶちこみ」というから、お下品(笑)に聞こえるのでは?
”ごはんをいれて、おじや風にしめます”あるいは”リゾット風にします”といえば、それなりに聞こえたり。。。しませんか?(大笑)
どちらにしても、美味しいのが一番です。
Posted by 過労死予備群 at 2010年12月08日 20:39
かれーうどんのおつゆってこれは捨てがたいです・
ご飯入れちゃうのわかります!
稲庭うどんって美味しいですよね。(私はどちらかというと、お蕎麦が好きですが)

包丁とぎ 家のもお願いできないかしらね??
切れる包丁でトマトスパって切る時の爽快感・・

カレーうどんにも牛肉なんですね〜
こちらでは普通豚肉ですよ。
Posted by paa_ms at 2010年12月09日 15:57
>破片さん

おはようございます。
脂身たっぷりの牛肉はカレーうどんに合います。
しかもご飯のぶち込みは必須条件です。
こういうのはほんと野郎のガッツリご飯って感じですよね。
美味しかったです^^
カレーうどんってもっと黄色いイメージですか?
わたくし的には今回作ったような色合いが多いような気がします。
さらにカレーうどんにグリンピースっていうのはこちらでは出会ったことがありませんわ^^v
Posted by さすらい at 2010年12月10日 05:26
>過労死予備群さん

おはようございます。
確かにカレーうどんはこれからの季節が旬だと思います。
とろとろ熱々のカレーうどんは体の芯から温まります。
味的には和風な感じに仕上げました。
包丁が切れないとどうも元気が出ないので結構頻繁に研ぐようにしております。
なるほど…「ご飯ぶり込み」っていう表現がお下品なんでしょうか(笑)
でもお下品を求めているところが自分の中になります。
おっさんにはお上品は似合いませんからね^^
Posted by さすらい at 2010年12月10日 05:30
>paa_msさん

おはようございます。
カレーうどんのおつゆは…最後まで完飲したいです。
その為にもご飯を入れて食べきります^^
美味しいですよ〜^^
稲庭うどんはわたくし的には大好きなんです。
冷たくても温かくても美味しくいただけます。
包丁は頻繁に研ぎますよ。
切れ味が良いと料理していても楽しくなりますからね。
もちろんカレーうどんには牛肉が必須条件です。
間違いなく牛肉の方が美味しいと思います。
Posted by さすらい at 2010年12月10日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。