2010年12月23日

【調理器具】タジン鍋

こんばんは。
今夜は「食」ネタではありません。
でも広い意味で言うとこれも「食」ネタに属すると思います。
昨年あたりからブレイクしていた「タジン鍋」!
ネットで「タジン鍋」の料理を見てから、ずっと欲しい欲しいと思ってたんです。
でもなかなか割安な「タジン鍋」が見つからずにいました。
しかしネットオークションでやっと見つけたのであります。

タジン鍋!

じゃ〜ん!真っ赤な「タジン鍋」ゲットであります。
耐熱セラミックの「タジン鍋」なんです。
直接火にかけたり、電子レンジ・オーブンにも使える優れ物です。
は〜い!値段は1000円でゲット出来たので安いと思います。

「タジン鍋」っていったいなんですか?って!
アフリカのモロッコで広く使われている調理器具なんです。
とんがり帽子のようなふたの先は煙突のような形状をしているのが特徴です。
でもふたの先端は穴が開いていません。
野菜などに含まれる食材の若干の水分があれば、加熱された水蒸気がふたの内部を循環して素材をいい感じに蒸し焼きにしてくれるという感じです。
ヘルシーな無水料理に実力を発揮してくれるらしいです。
蒸し料理はもちろん…使い方次第では応用範囲も広がると思っております。
きっと自炊料理の強い味方になってくれること間違いなしですわ。

そんなわけで今回は新しいカテゴリで【調理器具等】というのを追加した第一弾で「タジン鍋」を紹介させていただきました。
近いうちにこの鍋を使った料理にチャレンジしたいと思っております。
また【調理器具等】のカテゴリでは、新しくゲットした調理器具等を紹介出来ればと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 調理器具等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
これ、ごっつい気になってたんですよ。
最近よう聞く名前ですからね。
1000円でゲットできたんですか?
それって当然安いんですよね?
どんな料理を作ってくれるか楽しみでございます。
カテゴリも増えたし、ますます快調!
今日は金曜日でクリスマスイブ、どないなるんでしょうか?
Posted by まんまんちゃん at 2010年12月24日 06:18
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
わたくしも昨年からかなり気になっていたのです。
安いのが見つかってやっとゲット出来ました。
安い買い物出来たと思っております。
これを使った料理を早く作りたくなっております。
カテゴリはこれからまだ増えるかもしれませんよ。
今日はイブですね。
もちろん見栄を張って仕事は定時と同時に帰ります(笑)
Posted by さすらい at 2010年12月24日 07:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。