2010年12月30日

カレー鍋

おはようございます。
既に年末年始の休みに突入しております。
今年は1月5日までの長いお休みでございます。
でも…今のところ何も予定はございません。
おそらく自宅に引きこもりの年末年始になる予感がいたします。
しかし終わってみれば短かった!
っていうことになるのでしょう。
さてさて本題にいきたいと思います。
今回も簡単鍋レシピにしてみたのです。

12/29食事!

こんな鍋でございます。
使いました材料は…きゃべつ・もやし・人参・ウインナー・鶏手羽元・自家製鶏団子でございます。
既にタイトルで何の鍋か気付いておられるでしょうが、この材料だけではなかなか何の鍋かを言い当てるのは難しいのかもしれませんね。

12/29食事!

そして音を立ててぐつぐつと煮えてまいりました。
この段階で出汁の色が見え隠れしてくるので、何の鍋かわかるでしょう。
「自家製カレー鍋」でございます。
今回は休日の暇に任せてベースの出汁から取りました。
昆布出汁&かつおぶしの一番出汁でございます。
それに醤油・みりん・酒を加えてベースの完成です。
基本の出汁が出来たらカレーのルーを投入いたしました。
3種類の市販のルーを使いました。
さらにはS&Bのカレー粉とCoCo壱のとび辛スパイスも加えました。

12/29食事!

そうそうもちろん鍋料理には「金麦」を忘れてはなりません。
キンキンに冷やしているのが美味しいのです。

12/29食事!

そして程なくして完成でございます。
味の方はどうでしょうか!?
う〜ん!これはいけます。
いつも食べているカレーライスとは全く別物のような気がします。
和風な出汁が利いてて…それがカレー味とうまく調和して美味しいです。
特に鶏団子とウインナーが格別です。
野菜もかなりどっさり摂取出来るのでこれは良いと思います。
カレー好きは間違いなくはまってしまう鍋という気がしました。

12/29食事!

〆には「うどん」を投入しました。
煮詰まってしまいそうになったので、和風出汁を追加してやりました。
これもなかなかいけました。
本当のところは、さらにご飯ぶち込みも考えていたのですが既にお腹が一杯になってしまって無理でした。

そんなわけで今回はカレー好きにはたまらないであろう鍋「カレー鍋」にチャレンジしてみました。
市販の「カレー鍋の素」なんて使わなくても十分美味しく出来上がります。
〆にご飯ぶち込みが出来なかったのは心残りでしたが、残ったカレー出汁は冷凍保存しておこうと思います。
「お節もいいけど…カレーもね♪」
な〜んて頃に使いたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:14| Comment(8) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。うわぁ!「豪華なカレー鍋」やなぁ。カレーうどんの先生も、喜んでいるでしょう。「さすらい食堂」にこれがあったら、極寒奈良の僻地でも、食べに行く価値有りますわ。
Posted by はったい粉 at 2010年12月30日 07:09
>はったい粉さん

おはようございます。
カレーうどんよりも体は確実に温まると思います。
具材もどっさり入れて豪華なカレー鍋にしてみました。
これはなかなか美味しかったですよ。
普通のカレーともカレーうどんとも異なった美味しさでした。
カレーうどんの先生にも喜んでもらえるでしょうか!?
それなら嬉しいことでございます^^
自家製にこだわったのが美味しく仕上がったポイントだと思います。
Posted by さすらい at 2010年12月30日 07:12
おはようございます。
カレーうどんの先生は大喜びです(笑)
豪華なカレー鍋、一番出汁でカレー鍋、〆はカレーうどん、カレーライスもいけますなぁ♪
金麦5本はいけますなぁ。
Posted by まんまんちゃん at 2010年12月30日 07:24
さすらいさんおはやうございます

ちゃんこ!(違
具だけ見るとそんな感じですな^^;
〆はやはりおうどん!
ご飯は正月のお雑煮の代わりにでも…
って、お餅入れてカレー雑煮ってのもええかもしれませんねぃ^^

ってことで…こりから帰省しますわ♪
Posted by 破片 at 2010年12月30日 09:16
さすらいさん、こんにちは。
おう、おいしそうです。カレー鍋。
いいですねぇ。お正月には私も鍋を出現させようっと!
おこたでぬくぬくして、お鍋でほっかほか。
これぞ、日本のお正月ですね。あ、おみかんもね。
Posted by 過労死予備群 at 2010年12月30日 11:04
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
まんまんちゃんさんに喜んでいただけたのならば、今年は思い残すことはありません(笑)
暇に任せて昆布とかつお節で出汁を取ったのが正解でした。
美味しく和風な仕上がりになりました。
金麦は2杯でした。
たっぷり残ったので冷凍保存してあります。
Posted by さすらい at 2010年12月30日 14:04
>破片さん

こんにちは。
な〜るほど…これはちゃんこ鍋に見えますか^^
でも自家製のカレー鍋なんです。
味的にはかなりレベルが高い仕上がりになりました。
冷凍したカレー出汁はお正月明けに登場させますわ。
カレー雑煮とは考えが付きませんでした(笑)
帰省されるのですね。
お気を付けてお帰り下さい^^
Posted by さすらい at 2010年12月30日 14:08
>過労死予備群さん

こんにちは。
いいでしょう…カレー鍋!
カレー好きにはたまらないと思いますよ。
お正月は是非とも鍋料理にして下さいませ。
体が温まって良いですよ。
残すところ2日になりましたね。
良いお正月をお迎え下さいませ。
わたくしはミカンはなしです^^v
Posted by さすらい at 2010年12月30日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。