2010年12月30日

【レトルト・コンビニ系】日清食品 どん兵衛 きつねうどん 関西仕様

こんばんは。
またまた「レトルト・コンビニ系」のネタでございます。
そしてまたまたカップ麺ネタになります。
今回は新商品ではございません。
皆さんご存じの日清食品の「どん兵衛」でございます。
今更ながら…なぜ「どん兵衛」を食べたかと言いますと!
実はわたくしのブログにコメントいただける方のブログで『こんな記事』を見つけてしまったからであります。
どうやら最近「どん兵衛」の麺が仕様変更されたみたいです。
早速わたくしも食してみることにしました。
でも「どん兵衛」を食べるのは10年ぶりくらいになるので、味の記憶は薄くてあまり覚えておりません^^v
そんな奴が旧品との比較が出来るのかの不安もかなりありますけどね(笑)

12/30副食!

カップ麺のふたに「ニッポンのうどん」と書かれているのが仕様変更後の商品らしいです。
どうやら今年の10月頃に仕様が変更されたようです。
もちろん奈良で買ったので「W」の文字入りの関西仕様です。
「やかん型電気ケトル」のプレゼントキャンペーンなんてやってるですね。
わたくしは応募はしませんけど^^v

12/30副食!

添付のスープは先入れの粉末スープのみになります。
色々調べてみると「どん兵衛」って粉末スープではなくて「液体つゆ仕上げ」なんていう液体スープが添付された別バージョンもあるようです。

12/30副食!

粉末スープを入れて準備完了でございます。
具はねぎと薄っぺらい蒲鉾が入っております。
そしてメインの揚げがとにかくデカイ!
湯を入れる前でもかなりの大きさなんです。
そしてお湯を注いで待つこと5分で完成であります。

12/30副食!

そしてこれが完成図です。
揚げがどんぶり一面になっているのが圧巻です。
出汁の味はわたくしの記憶してる昔の「どん兵衛」と何ら変わらないような気がします。
スープをたっぷり吸った揚げも甘くて美味しいです。
問題の麺はどうか!?

12/30副食!

麺を持ち上げた画像が美しくなくてすみません(笑)
確かに以前食べた麺よりも太くなっています。
メーカーによると麺の厚みが約10%アップしたらしいです。
食感は以前のよりもモチモチ感がレベルアップしてるように思いました。
より本物の「うどん麺」に近づけたということでしょうか!?
わたくし的にはこれはこれでアリかなぁ〜って言うのが正直な感想です。
しか〜し!昔の「どん兵衛」のぺっちゃんこの平べったい麺にも魅力があったように思います。
あのチープな麺こそがカップ麺の麺!
逆にそんな印象も同時に持ってしまった次第です。

そんなわけで今回は仕様変更したという日清食品の「どん兵衛 きつねうどん」を賞味してみました。
おそらくこの改良には賛否両論が分かれるところでしょうが、所詮はカップ麺です。
しかしそんなカップ麺にユーザーは何を求めているのか!?
お店や自宅で食べるような洗練された「きつねうどん」を求めているのでしょうか!?
なんかそうではないような気がしてなりません!
でもユーザーニーズに合わなければ、そのうち消えていく運命にあるということでしょう。
ブランド名やネームバリューだけでは決して生き残れないカップ麺群雄割拠の時代に突入してると言うのは大袈裟でしょうか。
それでは。

日清食品
どん兵衛 きつねうどん

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 18:16| Comment(10) | TrackBack(0) | レトルト・コンビニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
「どん兵衛」ね〜
私も10年くらい食べてないかも・
暖をとるため 笑 たまには食べますよ カップ麺
買い置いてあるのはカレーのカップヌードルくらいだから、よく解りませんが
確かにあのチープさがいいんです。
きつねうどんとカップ麺は違うジャンルの食べ物ですよね。
思い出しました!
カップ麺なのに高い"ら王"とかいうのありましたよね。まだある??
毎日食事がカップ麺だったら寂しいわ〜
Posted by paa_ms at 2010年12月30日 22:52
>paa_msさん

こんばんは。
わたくしも基本的にレトルト食品やカップ麺はほとんど食べませんでした。
でも常に食べることに関しては興味があるので、ぼちぼちチャレンジしていこうと思っております。
今回コンビニ色んなカップ麺を仕入れてきましたのでまた紹介したいと思っております。
わたくしはカップ麺には絶品の味は求めておりません。
値段も値段ですから絶品なはずがないと思っております。
チープの中に何かキラっと光る物を求めております。
「ら王」はまだ確かあったと思いますよ。
カップ麺の高級品はおそらく買わないと思います(笑)
Posted by さすらい at 2010年12月30日 23:01
こんばんは。
CMはよく入っているようですが、真剣に見ているわけではないので、
改良されていたとは知りませんでした。
こういう画像を見ると食べたくなるのがインスタントの魅力でしょうね。
私もインスタント系はあまり食べないのですが、
たまーに食べたくなり・・・結果、胃もたれ(笑)
胃もたれはしても、やはりチープな方が好きです。
インスタントはチープでこそインスタントですよねー。

明日からプチ旅行に行ってまいります。
また戻りましたら、覗きに来ますね。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Posted by よんく at 2010年12月30日 23:54
こんばんは。
ちょっと雪国に出かけていましてさっき帰ってきました。
しかしこっちもかなり寒いです。
ところで、カレー鍋のあとは「どん兵衛」の検証ですか。
新しくなったんですね。ぼくもここ数年食べてないです。
確かにあのチープで平べったい麺が「どん兵衛」ですよね。
ちょっと残念な気がします。まあ食べてないのでなんとも
言えませんが(笑)

Posted by 美の川 at 2010年12月31日 00:16
>よんくさん

こんばんは。
わたくしもCMはあまり見ませんけどね。
ブログほ訪問してると色んな情報が得られるのが魅力です。
改良されてたのはわたくしも知りませんでした。
インスタントと侮ってはいけないと思ってきました。
コンビニを巡回してると、ほんと多くのカップ麺が並んでるのには驚きましたからね。
でもやっぱり本物とは違うところが魅力なんですよね。
来年はガンガンカップ麺も食べるつもりでおります。
まぁ〜!わたくしは胃は丈夫ですから^^
こちらこそ今年もお世話になりました。
旅行先で新年を迎えられるのとは羨ましいですわ。
よんくさんも良いお年をお迎え下さいね。
Posted by さすらい at 2010年12月31日 00:17
>美の川さん

こんばんは。
プチお久し振りです。
コメントがなかったのでお出かけだと思っておりました。
奈良もここにきて急激に寒くなってきましたよ。
お正月らしい気候ってことでしょうか^^
カレー鍋の後はカップ麺です。
とにかく食べることに関しては執着してるんですよね(笑)
カップ麺も新しいのが色々と登場してますから面白いと思います。
チープの中から魅力ある商品を見つけ出したいですわ。
カテゴリも増やしてがんがん記事更新していきたいと思っておりますよ^^
Posted by さすらい at 2010年12月31日 00:21
おはようございます。「カップ麺」には、麺の腰なんか全然期待してません。やっぱり「だし」が肝心ですわ。それと、「安い」ということですねぇ。それにしても、「インスタントのきざみうどん」って、ありませんよね????。
Posted by はったい粉 at 2010年12月31日 06:07
>はったい粉さん

おはようございます。
カップ麺には完璧を求めてはないのでしょうね。
あくまでもチープなイメージを持ち続けたいと思っております。
麺よりも出汁が命ってことですか?
う〜ん!それはわかるような気がします。
確かにコスパも重要なポイントですよね。
インスタントのきざみうどん…これは発売したら受けるかもしれませんね^^
日清に提案してみましょうか(笑)
Posted by さすらい at 2010年12月31日 07:27
おはようございます。
「インスタントきざみうどん」それ作って欲しいですね!
どん兵衛の太麺はもちっと感を出すんちゃいますか?
そんなん思わんとかなり食べてました(笑)
私は出汁だけで麺を食べへんときもありますから、変なおいやんですわ。
Posted by まんまんちゃん at 2010年12月31日 07:58
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
ほんとインスタントの「きざみうどん」に興味があります。
どっかに提案して発売してもらおうかな!?(笑)
確かに今回のきつねうどんの麺はもちっと感は出ておりました。
本物に近づけようというのが狙いでしょう。
出汁はあまり変わってなかったように思いました。
来年は麺もしっかり食べるようにして下さいね。
Posted by さすらい at 2010年12月31日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。