2010年12月31日

【タジン鍋料理】ケフタのタジン・たいのカルパッチョ

おはようございます。
いよいよ大晦日になりました。
奈良の僻地は今朝はかなり荒れた天気でございます。
強風が吹き荒れて気温はかなり冷え込んでる様子でございます。
そんな時に最適な記事をアップ出来ることになりました。
先日ネットオークションでゲットしました「タジン鍋」!
今回はこれを使った最初の料理になります。
色々とネットで「タジン鍋」料理を検索して研究しておりましたが、初めてチャレンジでございます。

12/30食事!

まず「タジン鍋」を使う前に一品と飲み物で喉を潤します。
「鯛のカルパッチョ」と「缶酎ハイ」でスタートします。
「缶酎ハイ」も色々な種類が出ておりますが、わたくし的にはこのキリンの「氷結」が一番好きなんです。

12/30食事!

「鯛のカルパッチョ」はこんな感じに仕上げました。
なかなか彩り的には綺麗な仕上がりです。
レタスを一番下に敷いております。
その上に鯛のお造り・プチトマト・レモンを乗っけます。
これに軽く塩・こしょうをしてオリーブオイルを回しかけました。
あっさりしててなかなかいけます。

さ〜て!メインの「タジン鍋」料理にいきましょう。
「ケフタのタジン」と言う料理であります。
ケフタとはミンチのことで、モロッコ生まれのタジン鍋で作る簡単モロッコ料理になります。
今回はレシピ付きと言うことにしましょう。

材料:
牛ひき肉 200g
 おろし生姜
 クミンパウダー
 パプリカパウダー
 塩・こしょう
にんにく 2片
玉ねぎ 1/4個
オリーブ油 大さじ1
トマト缶 1/2缶
卵 1個 

12/30食事!

タジン鍋にオリーブオイルを熱してスライスしたにんにくを炒めます。
にんにくの良い香が立ち込めてきました。

12/30食事!

お次は玉ねぎのみじん切りを加えてさらに炒めます。
玉ねぎが透き通ってしんなりしてきます。

12/30食事!

トマト缶を加えてタジン鍋にフタをします。
中火にして待つこと5分あまり。

12/30食事!

フタを取るとトマトがぐつぐつ煮えてきました。
それに肉団子を加えます。
肉団子は牛の挽き肉におろし生姜・クミンパウダー・パプリカパウダー・塩・こしょうを加えて練り合わせて団子にしてあります。
またまたフタをしてさらに弱火で10分ほど煮ます。

12/30食事!

肉団子に火が通って旨そうな感じです。
塩・こしょうを加えて味を整え火を止めます。

12/30食事!

卵を落とし入れて再びフタをして、余熱で卵に火を通します。

12/30食事!

最後に彩りに青い物を散らせば完成でございます。
初チャレンジになりますがなかなか作る楽しみがあります。

12/30食事!

「ケフタのタジン」をアテにして「金麦」を飲みます。

12/30食事!

おぉ〜!これはなかなかいけます。
肉団子にもきっちり火が通っていて美味しいです。
トマトの味わいで肉団子がマジで旨いです。
これがモロッコ料理ですか!?
なんとなくイタリアンと中華のコラボのような気もします。
でも熱々でこれこそが「タジン鍋」の魅力です。
この「タジン鍋」はMサイズなんで1〜2人用なのもわたくしには使い勝手が良いと思います。
これは「タジン鍋」を使った他の料理にもチャレンジしたくなってきました。

12/30食事!

そしておまけ付きでございます。
小腹が減ってしまったので追加です^^
最後に「梅わさび茶漬け」と「かぶら浅漬け」で〆ました。

そんなわけで今回は「タジン鍋」料理にチャレンジしてみました。
これはこの寒い季節には重宝しそうです。
またネット検索して美味しい「タジン鍋」料理を作りたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 07:05| Comment(21) | TrackBack(0) | タジン鍋を使おう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

これが「タジン鍋」を使った料理ですか。
イタリア料理チックでええですやん。
金麦3本と、私も大好きな氷結3本ぐらいでどうでしょうか(笑)

今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。
Posted by まんまんちゃん at 2010年12月31日 08:22
おはようございます。
いや〜寒いですね。マイナス10℃だった白馬の朝
の散歩より今朝の散歩の方が寒く感じました(笑)
この寒い朝にめっちゃ美味しそうなタジン鍋料理ですね。
野菜を蒸すだけかと思ったらこういう料理もできる
とは知りませんでした。確かにイタリアンな感じが
してとてもオシャレですね。
Posted by 美の川 at 2010年12月31日 09:26
私、まだ、タジン鍋かってないの・・・・
やはり良さそうですね〜

初売りに買ってこうかしら?(*^_^*)

今年も、さすらいさんの料理を何度参考にさせてもらった事か〜〜(*^_^*)

新しい年も、宜しくお願いします♪
Posted by 虹子 at 2010年12月31日 10:59
おしゃれな食卓ですね♪
クミンパウダーを使うととてもエスニックな感じが出せますよね。
うちも常に常備してます。色々使えて便利です。
タジン鍋のお料理、今後も楽しみにしてますね。
今年は沢山楽しませていただきました。ありがとうございます。
来年もお腹いっぱいメニューを楽しみにしています。
よろしくお願いしますね♪
Posted by ねこねこ at 2010年12月31日 11:00
こんにちは。

お!タジン鍋料理だぁ。

イタリアンもできちゃうんですよね。

いろいろ使ってみたいけど
今のところ蒸し料理しかしたことないnaoです。
しかも火にかけたことがなく
いつもレンジ調理です。
お義母さんに頂いたので
お義母さん滞在中に一度は使わなくっちゃなぁ。


さすらいさん、
今年もいろいろお話できて楽しかったです^^

また来年もよろしくお願いします〜♪
Posted by nao at 2010年12月31日 11:18
こんにちは。
気がつけば大晦日、今年一年お世話になりました!
来年もよろしくお願いします。

タジン鍋、うちにもありますよ。
もっぱら電子レンジで使ってます。
無水料理で威力が発揮されますよね。

ちょっと二日酔い加減なので・・・お茶漬けが美味しそうでした(^^;
Posted by しょう at 2010年12月31日 11:55
さぶいですねぇ(笑)

日本のイタリア半島の知多半島でも、午前中は雪が舞い舞いしたんですよ!!
雪には慣れてないからニガテです。。。


さすらいさん、今年もいろいろとありがとうございました♪
中々コメ残せませんでしたが、来年はガッツリと(爆)

ご実家には帰らないんですか?
ではでは、酔いお年をお迎えくださいね♪

来年もヨロシクです♪
Posted by トンママ at 2010年12月31日 12:42
あれ・・・投稿したつもりが反映されなかったみたいです。。。


さすらいさん!今年もありがとうございました♪
弁当男子が流行った年であったけど、
さすらいさんはっそれよりずっと前からのお弁当男子でしたよね!!
来年もさすらいさんの料理を見るのが楽しみです!!
ぐぅたら主婦の刺激になるんですよ(爆)


ではでは、酔いお年をお迎えくださいね♪
来年もヨロッシクです♪
Posted by トンママ at 2010年12月31日 12:47
さすらいさん、ご無沙汰です♪

タジン鍋って、便利ですね!熱々のお料理が食べられる
のは、この季節にぴったりですね。
初の「ケフタのタジン」は本当に美味しそう!
肉団子にトマト、玉ねぎと、栄養満点ですし。
これがモロッコ料理とは驚きです。
大晦日にふさわしい美味しいお料理で締めくくりですね。

今年もお世話になりました。
来年もお身体に気を付けて、面白いお料理ネタを宜しく
お願い致します。
Posted by こばゆ at 2010年12月31日 16:20
さすらいさん、こんにちは。
すてきなタジン鍋デビューですね。
美味しそう!
実に元気がでそうな色合いです。

ちゃくちゃくと新しいものに挑戦される、さすらいさん、すごいです。
わくわくと、拝見した、この新規ブログでした。
今年も楽しい時間をありがとうございました。
来年もお体にきをつけて、楽しい記事更新を楽しみにしております。
どうぞ良い新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 過労死予備群 at 2010年12月31日 16:52
タジン鍋、興味をそそってます
昨日も娘と一緒に見てたんですよね
勉強させてもらわねば♪

今年も美味しい話題を読ませてもらい
楽しませてもらいました♪
勉強にもなりましたし(*´∇`*)

また来年もヨロシクお願いします♪
さすらいさんはじめ、みなさまも良いお年を
お迎えくださいねo(*^▽^*)o~♪
Posted by でぶりん・もんろー at 2010年12月31日 17:23
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
は〜い!これがタジン鍋を使った料理の第一弾です。
なかなか作る楽しさもあります。
そしてイタリアンチックなモロッコ料理で美味しかったですよ。
肉団子が良かったです。
わたくしは金麦を2本に氷結は1本でした。
こちらこそ今年もお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年12月31日 18:36
>美の川さん

こんばんは。
奈良の僻地もめちゃ寒いです。
昼間は雪が舞っておりました。
今夜はひょっとしたら積もるかもしれませんわ。
タジン鍋はそんな寒い日には最高だと思います。
見た目もお洒落でしょう。
わたくしには似合わないかもしれませんがね^^v
これからも新しい料理にチャレンジしていきたいと思っております。
Posted by さすらい at 2010年12月31日 18:38
>虹子さん

こんばんは。
タジン鍋…使い方次第では色々と使えそうな気がしてきました。
来年はこれをもっと使いこなしたいと思っております。
是非ともタジン鍋をゲットして下さいね。
こちらこそ今年も色々と料理のヒントをいただいてありがとうございました。
また新しい年もよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年12月31日 18:40
>ねこねこさん

こんばんは。
クミンパウダーを使うことによって確かにエスニックな仕上がりになりました。
肉団子が美味しかったですよ。
タジン鍋はこれから使いこなしていきたいと思っております。
わたくしの方こそ節約術を改めて勉強させていただきました。
でもまだまだわたくしは無駄が多いですわ^^v
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年12月31日 18:43
>naoさん

こんばんは。
やっとタジン鍋を使った料理にチャレンジしてみました。
蒸し料理はタジンの得意技ですが火にかけてみたのです。
なかなか作る楽しみもありましたよ。
naoさんはお義母さんのタジンをいただいたのですか?
それは是非とも使わないとダメですね。
タジン鍋と圧力鍋を使って美味しい料理を食べさせてあげて下さい(笑)
こちらこそ今年は楽しかったですよ。
来年よろしくお願い致します。
来年こそはnaoさんのお店にレポに行きたいですわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年12月31日 18:46
>しょうさん

こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
後半は路線が変わってしまったのでお会い出来ませんでしたね。
申し訳なく思っております。
でも飲み歩きもぼちぼちやっていこうと思ってますので、また来年は是非ともご連絡して下さいね^^
タジン鍋は結構使い道がありそうです。
他の料理にもチャレンジしたいと思います。
〆のお茶漬け…これが旨かったですわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年12月31日 18:49
>トンママさん

こんばんは。
ダブルでコメントありがとうございます。
奈良もこのお正月はかなりの寒さになると思います。
帰省はきっと道路が雪になるので…やりません!
自宅にこもってぬくぬくしてますわ(笑)
さっきやっとこさ「なんちゃってお節」を作り終わりました^^
わたくしも来年はガッツリとコメント入れたいと思います。
野郎が作る無骨な料理もちょっとは見栄えがするようになりましたか?
また来年も気合を入れて作りたいと思います。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します^^
Posted by さすらい at 2010年12月31日 18:53
>こばゆさん

こんばんは。
タジン鍋料理…これはこれからガンガン作りたいと思っております。
使い方次第ではかなり色々と使えそうな予感がしてきました。
特に寒いこの季節には最適です。
今回のも美味しかったですよ。
大晦日はかなり寒くなっております。
こちらこそ今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年12月31日 18:55
>過労死予備群さん

こんばんは。
は〜い!タジンデビューしましたよ。
最後の最後にタジンを使った料理にしてみたのです。
燃えるような真っ赤な鍋にトマトの赤色が鮮やかに仕上がりました。
これからも常にチャレンジ精神だけは持ち続けたいと思います。
失敗もたまにありますけどね^^v
こちらこそ今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。
Posted by さすらい at 2010年12月31日 19:31
>でぶりん・もんろーさん

こんばんは。
タジン鍋料理はこれからもチャレンジしていきたいと思います。
娘さんとご一緒に見ていただいてるとは嬉しい限りです。
ありがとうございます。
ことらこそ今年はお酒のアテを楽しませていただきました。
わたくしもこれからも頑張って色々な物にチャレンジしていきたいと思っております。
こちらこそお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね^^
Posted by さすらい at 2010年12月31日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。