2010年12月31日

年越し蕎麦・うなぎちらし寿司・数の子

こんばんは。
「NHK紅白歌合戦」ではなく「年忘れにっぽんの歌」を見ていた、さすらいでございます^^
いよいよ2010年も残すところ数時間になってしまいました。
歳をとる度に一年が経つのが非常に早く感じるようになってきました。
早いものでこの「味食倶楽部」を立ち上げてからでも5ヶ月が経過したのですから、ほんと月日の経つのは早いです。
そして今年の最後の記事はもちろん先ほど食べ終えたばかりの「年越し蕎麦」のネタになります。

大晦日食事!

最後を飾りました献立はこんな感じに仕上げました。
もちろんメインは「年越し蕎麦」であります。
最後の最後までご飯物が付きます。
「うなぎのちらし寿司」です。
それにお正月を先取りした「数の子」が付くセットです。
今年も最後の最後まで手抜きなしで頑張りました。
最後に「スーパードライ」は付けさせていただきました。

大晦日食事!

まずはメインの「年越し蕎麦」になります。
使いました具材は…鶏肉・薄揚げ・ねぎになります。
シンプルなんですが鶏肉が入ることによって、ちょっと豪華版に見えたりするでしょう。
牛肉や鶏肉を入れると出汁にその旨味がにじみ出してスープ自体がかなりポイントアップになります。
あっさり関西風な味付けの出汁ですが、美味しさは抜群でした。
そうそう麺は珍しく「信州蕎麦」の生麺を使いました。
やっぱり「越前そば」のコシには敵いませんでした^^v

大晦日食事!

そしてごはん物は「うなぎのちらし寿司」になります。
寿司飯のベースは市販のすしの素のような物を使っております。
それに錦糸卵をトッピングして彩りの魚介類の具材を乗っけて、最後にうなぎを並べました。
ルックス的にもなかなか決まってると自画自賛でございます(笑)
味もなかなか良いです。
酢めしってたまに無性に食べたくなります。
さすがに握り寿司を自作で作るのは困難なんで、こうして「ちらし寿司」なら簡単に出来てしまいます。
年の最後を飾るご飯としては満足でございました。

大晦日食事!

そしてお正月用に買ってた「数の子」を醤油漬けにしました。
味見がてらお正月をちょっと先取りして一品として付け合わせました。
う〜ん!一年振りに味わうこの食感がナイスです。
ぷちぷちと口の中で弾ける具合が最高でした。

そんなわけで今年最後の食べネタ記事になりました。
今年も毎日のご訪問並びに温かいコメントの数々ありがとうございました。
感謝!感謝の年になりました^^
また来年もよろしくお願い致します。
では良いお年をお迎え下さいませ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。「年忘れにっぽんの歌」、大正解やと思いますわ。「紅白」、知らん歌ばっかりやわ。「年越し蕎麦」、期待通りです。「うなぎちらし」とのセットも、豪華です。来年は、「さすらい食堂」の現実化が楽しみですわ。これからも、よろしくお願いします。
Posted by はったい粉 at 2010年12月31日 22:46
さすらいちゃん、おっつ〜。

もう年越しそば食べたんだね♪

家は、これから・・・
食べっぱなしでマズいわ(汗)

今年1年美味しそうな画像にやられっぱなしだったわw

来年も宜しくね♪

良いお年をー☆
Posted by rika at 2010年12月31日 22:50
>はったい粉さん

こんばんは。
確かに「紅白」は知らない歌や知らない歌手ばっかりなんですよ^^v
歳を感じてしまいますが「年忘れにっぽんの歌」はついつい口ずさんでしまいますわ(笑)
最後までご飯と麺類のセットになってしまいました。
これがこのブログの基本路線ということでしょう。
また来年もご贔屓によろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
Posted by さすらい at 2010年12月31日 23:03
>rikaさん

こんばんは。
は〜い!年越し蕎麦を食べて新しい年を迎える準備万端です(笑)
今はこたつでゆっくりしています。
確かに休みは食べることばっかりになってしまいますよね。
今年はお世話になりましてありがとうございました。
rikaさんを見習って記事を激しく更新出来るように頑張りたいと思います。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ^^
Posted by さすらい at 2010年12月31日 23:08
あけましておめでとうございます(*^▽^*)

今年も美味し〜い料理楽しみにしています♪
どんどんさすらい様のお料理を参考にさせていただいて
今年も家でチャレンジしたいと思いますd(。・▽・。)v

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

Posted by ちっち at 2011年01月01日 19:12
>ちっちさん

あけましておめでとうございます。
どうもありがとうございます。
今年も気合を入れて新しい料理にチャレンジしたいと思っております。
ちっちさんの参考にしていただけるような料理を作れるように頑張りますね。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2011年01月01日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。