2011年01月03日

【レトルト・コンビニ系】日新食品 どん兵衛 昆布だし梅うどん

こんにちは。
「似非お節料理」が続いてしまいましたので…ガラっと方向を変えたネタにしてみました。
この時間の記事更新ということはメインの夕食ネタではありません。
しかも自宅にこもっているので「外食ランチ」ネタのはずもないんです。
と言うことで「レトルト・コンビニ系」ネタでございます。

1/3副食!

今回はなんとなくお正月らしいこんなカップ麺にしてみました。
またまた日清の「どん兵衛」の登場でございます。
「年明けうどん」なんてキャッチコピーが書いてあったので、お正月用かと思って買っといたんです。
正式には「昆布だし梅うどん」という商品名のようです。

1/3副食!

添付は3種類入っておりました。
先入れ用の粉末スープとかやくです。
それに後入れ用の梅干しになります。
梅干しが結構大きくて生々しいのが特長でしょうか。

1/3副食!

「フタ裏おみくじ付き」って書いてありましたが…「中吉」でした。
まぁ〜!こんな無難なところでしょうか!?
きっと「凶」とかは入ってないのだと思います(笑)
粉末スープとかやくを入れました。
ねぎ・たまご…そして「年明けうどん」らしく寿の蒲鉾が入っております。
これにお湯を加えて5分間待ちます。

1/3副食!

これに後入れ用の梅干しを入れた完成図であります。
なかなか具材のルックスのバランスがとれてます。
梅干しに寿の蒲鉾…そしてお湯を入れる前には気付かなかったのですが、とろろ昆布まで入っております。
味はどうでしょうか?
う〜ん!あっさりしてますが昆布出汁が利いてて美味しいです。
また梅干しを潰しながら食べ進みましたが、適度な酸味がスープににじみ出して結構いけます。
わたくし的には結構お気に入りかもしれません。

1/3副食!

そして麺はもちろん「ニッポンのうどん」ですから改良されたと言われる太麺仕様です。
『前回食べた時』はカップ麺にはあのチープな平べったい麺が似合う!
な〜んてコメントをしましたが、この太麺もこれはこれでいけるように思ってきました。
食べ慣れればこの麺でも抵抗なくいただけそうです。

そんなわけで今回はお正月らしいカップ麺「どん兵衛 昆布だし梅うどん」を賞味してみました。
昆布と梅干しの組合せはなかなかいけると思います。
今度は自炊でもこの組み合わせは是非ともやってみたいと思います。
しかしカップ麺と侮っていてはいけませんね。
こういう「レトルト・コンビニ系」の中にも自炊料理のヒントが潜んでいるということです。
今年はこのカテゴリを強化していこうと思っております。
それでは。

日清食品
どん兵衛 昆布だし梅うどん

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 17:11| Comment(12) | TrackBack(0) | レトルト・コンビニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん
あけましておめでとうございます♪

コメ辺欄ではあいさつしたけど
こちらではまだだったので^^


おせち・・立派でしたね♪
今年も@年 元気に過ごせそうな予感^^


どんべえ、こんなのもあるんですね〜
縁起がいい感じ♪


うどんのカップめんでは
どんべえシリーズが一番好きだなぁ。
大きな揚げが乗っかっているやつ♪
Posted by nao at 2011年01月03日 19:43
さすらいさん
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくおねがいします

さすらいさん、おせちまで作っちゃったんですね
本格的で関心しました

私は、念願かない一時帰宅の許可が出て、
旦那さんの実家で上げ膳据え膳でのんびりさせてもらいました

どん兵衛の年明けうどん、運勢も占えていいですね
Posted by おかみ at 2011年01月03日 20:15
こんばんは。
おお、これはコンビニ限定どん兵衛なんですか?
ぼくがスーパーで買う100円のよりかなり高価
そうですね。
大吉より小吉や中吉の方がいいっていう人もいますね。
大凶なんか入れる勇気があってもぼくはOKなんですけど
メーカー的にはNGですね(笑)
Posted by 美の川 at 2011年01月03日 20:49
「どん兵衛」の期間限定Verですね。
確か毎年出てた様に思いますが。。。やっぱり俺は前のびらびら麺のがジャンクぽくって好きかなぁ〜まぁこれは好みですし。後「どん兵衛」は冷凍で麺だけのと一食分の(出汁は濃縮、具は無し)ってのが存在してます。(100ロー)とかで冷凍の方やと具は自由にってか好きに出来るので自炊に(鍋焼きとか鍋の〆)とかにも利用出来ると思いますので一度、お試しあれ。確か蕎麦も有ったけど、アレは「鴨汁蕎麦」ってなってたか。カップの「どん兵衛」と比べるとやっぱりCP的に他の物が優ってると
思うのでカップの「どん兵衛」意外を選ぶかな?
でわ、大変でしょうが自炊頑張って下さいね。

PS:一度、今年はオフでも出来ると良いですね(^^
Posted by DBOY at 2011年01月04日 03:45
おはようございます。
カップ麺のお正月用があるんですね〜
お節も2日食べると、こういうものが
美味しく感じますね(^^)

お節飽きました。(^^;)
Posted by トリエル at 2011年01月04日 05:40
>naoさん

あけましておめでとうございます。
そうでしたっけ?
こちらでは新年の挨拶はまだでしたっけ?
今年もよろしくお願い致します。
お節は自炊で作った「お節もどき」でしたが、わたくし的にはあれで十分美味しかったです。
今年もこの調子で自炊メインで頑張りたいです。
どん兵衛…これはお正月前にゲットしました。
お正月らしいでしょう。
あっさりしてて美味しかったですよ。
カップ麺も色々あるので今年はこれにもチャレンジしたいと考えております。
Posted by さすらい at 2011年01月04日 06:54
>おかみさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
おかみさんにとっては今年は記念すべき年になりますね。
元気で頑張って下さいませ。
まぁ〜!主婦の方が作る本格的なお節ではないですが…おっさんにはこれで十分でした。
お酒のアテにはバッチリでしたよ。
上げ膳据え膳!
わたくし的にはちょっと羨ましいですわ。
どん兵衛は妙に美味しかったです。
「中吉」…こんなもんでしょうね(笑)
Posted by さすらい at 2011年01月04日 06:57
>美の川さん

おはようございます。
これはコンビニ限定なんですか?
値段は確か165円だったように思います。
わたくしカップ麺だけはスーパーでは買わないんです。
コンビニの方が新商品が揃っていますからね。
中吉…これくらいが無難でいいでしょう^^
わたくしも大凶でもそれほど気にしないんですが、やっぱりメーカー的には凶は入れにくいでしょうね。
Posted by さすらい at 2011年01月04日 07:01
>DBOYさん

おはようございます。
そうなんですか…やっぱり期間限定バージョンだったのですね。
麺は前回普通のどん兵衛を食べた時には以前のチープな麺の方がどん兵衛らしいと思いました。
でもこの麺も意外にいけると思ってきました。
まぁ〜!人の好みってことでしょうね^^
えぇ〜!どん兵衛にもそんなバージョンの違いがあったとは全く知りませんでした。
しかしよくご存知ですね。
わたくしはカップ麺に関してはまだまだ初心者なもんですから^^v
今年は機会があればご一緒したいですね。
わたくしは以前と変わらず「独立系」の飲み歩きスタイルで友達がいませんのでよろしくお願いいたします^^v
Posted by さすらい at 2011年01月04日 07:07
>トリエルさん

おはようございます。
は〜い!こんなお正月バージョンがあるんです。
これはお正月らしくあっさりしてて美味しかったです。
うどんと梅って意外に合うのには驚きました。
お節…やっぱり飽きますよね。
わたくしは2日で完全に限界でしたわ。
やっぱり普段の日常食の方が美味しいと思いました。
Posted by さすらい at 2011年01月04日 07:09
こんにちは。
そのどん兵衛我が家にもあります。
しかし私は食べません。
例のどん兵衛を食べるからです(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2011年01月04日 12:42
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
おっと〜!まんまんちゃんさんちにもこれ買い置きがありましたか。
これあっさりしててお正月らしくて良いと思います。
昆布と梅の組み合わせは意外にナイスでした。
やっぱりまんまんちゃんさんは…カレーどん兵衛でしょうか?
記事アップを待っておりますゾ!!
Posted by さすらい at 2011年01月04日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。