2011年01月12日

【お弁当】豚肉巻き弁当・三色弁当

こんばんは。
昨日は夜の記事更新はしませんでした。
「外食ランチ」ネタがなかったからなのです。
実はわたくし今週から最低週に1回くらいは「お弁当」を作ってみようと決めたのであります。
さすがに毎日となると時間的に大変なんで、無理せずに継続出来ればと思っております。
と言うことで「お弁当」のカテゴリ第一弾でございます。
昨日と今日の連チャンで頑張って作りました。

1/11,12お弁当!

まずは昨日の「豚肉巻き弁当」でございます。
メインのおかずは「豚肉えのき巻き」でございます。
軽く塩・胡椒をした豚肉にえのきを巻きます。
後はフライパンで焼くだけでOKです。
豚肉の旨味が良い感じです。
それに同じくフライパンで焼くだけです。
先日「カスクード」を作った時のウインナーが残ってたので使いきりました。
そして「お弁当」と言えば「たまご焼き」は定番中の定番ですよね。
最後に彩りに「ミニトマト」を添えればおかずの出来上がりです。
そうそうご飯の方には「梅干し&しば漬け」を添えて…胡麻を散らしました。
久し振りにしては段取り良く出来上がりました。

1/11,12お弁当!

そして本日作った「お弁当」は「三色弁当」です。
こちらも定番のお弁当です。
何より色彩豊かに仕上げるのが何よりのポイントです。
今回は結果的には添え物を加えると「四色弁当」になりました(笑)
「三色弁当」には必ず付きます「鶏肉そぼろ煮」です。
フライパンで作れば時間も5分で済みます。
そうそうその前に「煎りたまご」を先に作っとかないとダメです。
フライパンを使う場合もちゃんと順序よくやらないと、無駄に洗い物が増えます。
「煎りたまご」を作った後に「鶏肉そぼろ煮」を作らないとダメです。
その二つを作ってる間に「きぬさや」をサッと茹でます。
そして「たらこ」は身をほぐしてラップしてレンジでチンすれば1分とかかりません。
時間に追われてる早朝の「お弁当」作りはいかに段取りよくするかがポイントでしょう。
トッピングの具材が出来上がったら、あとは弁当箱に詰める作業だけです。
おかずらしいおかずはありませんが、ご飯とおかずが一体化した「三色弁当」は大好きでございます。

そんなわけで今回は「お弁当」のカテゴリ第一弾になりました。
どこまで続けられるからわかりませんが、なんとか継続して作りたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 今週のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
お〜
ついにお弁当の領域ですね!!素晴らしい。
三色弁当いいですね〜
私もお弁当を持って職場に行っていた新人の頃(いつの事!?)
二色弁当をよく持って行きましたよ。
そぼろは鶏肉だったり、豚肉だったり、さばフレーク缶だったり。
甘辛く同じ味付けですがどれも好きです。

豚肉巻きと卵焼きもとっても美味しそうです。
豚肉好き卵焼き好きの私には毎日持っててもいい感じです♪♪
それにしても、さすらいさんがこの量で足りるのですか?(^^;)


Posted by トリエル at 2011年01月13日 06:14
>トリエルさん

おはようございます。
ついに決心しました。
週に何度かはお弁当を作ってみることにしました。
三色弁当は結構好きなんです。
おかずがなくてもご飯がガッツリ食べれますからね^^
わたくしの場合は鶏のそぼろが基本ですね。
甘辛い味付けがご飯が進むこと間違いなしです。
お弁当って意外に毎日同じおかずでも飽きませんよね。
でもブログネタにするなら同じ物ばっかりも作ってられませんけど(笑)
Posted by さすらい at 2011年01月13日 07:45
さすらいさん、こんにちは。
お、お弁当もカテゴリーとしてデビューですね。
いま人気のカテゴリーですし、お弁当があると、お昼にのんびりできますね。

夜のおかずの材料から一品、とりのけておくと、朝の作業が楽です。
あとは、お弁当箱を洗うので、挫折する人が多いのですが、さすらいさんはお夕食を作られているから、大丈夫ですね。
楽しみにしています。
Posted by 過労死予備群 at 2011年01月13日 10:36
>過労死予備群さん

おはようございます。
久し振りにお弁当ネタを復活させてみました。
毎日作るのは無理ですから、ぼちぼち更新していきたいと思っております。
確かに最近は「お弁当男子」が増えていると聞きます。
これはとても良いことだと思いますよ。
15分早く起きたらこれくらいは簡単に作れてしまいますよね。
夕食の一品も取り置きしとくともっと素早く作れてしまいます。
弁当箱を洗うのは全然苦にはなりませんわ。
Posted by さすらい at 2011年01月14日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。