2011年01月14日

鶏手羽ピリ辛鍋・韓流たまご焼き・ほたて酢味噌和え…

おはようございます。
最近「タジン鍋」は物珍しさも手伝って頻繁に登場するのですが、普通の鍋料理に関してはちょっとご無沙汰しています。
なので今回は久し振りに鍋料理にしてみることにしました。
でも鍋料理の場合でも、まずは前哨戦があるのです。

11/13食事!

鍋の用意をする前に喉の乾きをなんとかせねばなりません。
アテ3品に「缶酎ハイ」になります。
アテは「韓流たまご焼き」「ほたて酢味噌和え」「キムチ」にしました。
なんとなく韓流がメインの食卓です。

11/13食事!

「韓流たまご焼き」は中にニラを入れております。
そして焼く時に普通ならばサラダ油なんですが、ごま油を使うんです。
これだけで韓流チックになるんです。

11/13食事!

「ほたて酢味噌和え」はスーパーでお買い得品の「ほたてお造り」が売ってたのでゲット!
普通ならば醤油を付けて食べるところを酢味噌和えにしたのです。
これでもなかなかいけました。

11/13食事!

スーパーで買ってきた「キムチ」です。
こちらは可でもなく不可でもなくでした。
そしてメインの「鶏手羽ピリ辛鍋」にいってみましょう。

1/13食事!

まずは鶏ガラベースの出汁の中に具材を入れます。
鶏手羽・きゃべつ・ニラ・豆腐・もやしになります。
鍋料理はやっぱり野菜をどっさり摂取出来るのがありがたいです。

1/13食事!

そろそろ煮えてきました。
見ての通り出汁はかなり薄い色をしております。
鶏ガラベースで塩・こしょう・薄口醤油等々で味付けしてあるので、こんな色なんです。

1/13食事!

具材が煮えてきたので完成間近です。
そこに鍋の真ん中に「自家製からし味噌」を投入いたしました。
「自家製からし味噌」は企業秘密と言うことにしておきましょう(笑)

1/13食事!


「自家製からし味噌」を投入してさらに煮込んで、辛味が鍋全体に行き渡れば完成です。
先程とは違った色合いです。
まさにピリ辛の名にふさわしい鍋に完成しました。

1/13食事!

もちろん鍋にはビールです。
年末に箱買いした「スーパードライ」がもうちょっい残っています。

1/13食事!

まずは豆腐や野菜を食べます。
手羽先は十分煮えるまで待ちましょう。
う〜ん!このピリ辛がたまりません。
寒い日にはこんなのが体が温まります。
まぁ〜!わたくしにしてはピリ辛なんですが、きっと普通の方からしたら激辛なんでしょうね。

1/13食事!

そして〆にはこんなのをゲットしたので入れてみました。
「味のマルタイ」からこんな鍋用のラーメンが出てたんです。

1/13食事!

それが…予想に反して乾麺でした。
わたくし「まるちゃん」の鍋用のラーメンみたいな半生状態のを想像してたんです。

1/13食事!


でも出来上がってみれば普通と変わりません。
しかも「味のマルタイ」が得意とする細麺ストレートでした。
かなりお腹がいっぱいになりましたので、これでジエンドとさせていただきます。

そんなわけで今回は普通の方なら間違いなく「激辛鍋」であろう…「ピリ辛鍋」にしてみました。
まだまだ寒い日が続きますので、こういう鍋はまた登場することでしょう。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:23| Comment(8) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ぎょうさん食べはりますねぇ?
私は言えませんけど、って言ってますけど(汗)
マルタイさんからそんなん出てるんですね?
うちはスープを別に使うので今まで通りに買うと思いますけどこんなん見たら買うんでしょうね(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2011年01月14日 06:34
さすらいさん
おはようございます
お鍋が恋しい寒さですね〜(我家はまだこの冬暖房を入れてませんが^^;・・・)
ピリ辛お鍋、正解ですね。
4番目のお鍋の写真。食欲をそそります♪
細めのラーメンも美味しそうです。
Posted by トリエル at 2011年01月14日 06:59
寒い日に体の温まるピリ辛鍋・・・たまりませんね!
もやしを入れるのは大好きです、スープが一味違うような気がします。
マルタイの鍋用ラーメンは見かけたこと無いですよ。
試してみたいですね。

そういえば誕生日じゃなかったですか?
違ったかな(^^;
もしそうだったら、おめとうございます!
Posted by しょう at 2011年01月14日 08:46
こんばんは。
韓流玉子焼き?初めて聞きましたがごま油で
焼くのですね、なんとなく感じわかります。
鍋の〆にラーメンいいですね。マルタイから
出てますか。知りませんでした。でも酔って
しまうとノンフライよりこってりの脂ぎった麺
が欲しいと思うことないですか(爆)
Posted by 美の川 at 2011年01月14日 21:21
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
いやいや量的にはこんなもんでしょう。
お酒が入るとご飯を食べるよりも間違いなく量は食べれると思います。
それ以上に飲むと満腹中枢が麻痺してえらいことになってしまいますからね。
でも美味しい物はついつい食べ過ぎてしまいます。
マルタイからこんなのが出ていました。
でもまるちゃんの方が鍋の〆には合うと思います。
これはこれで美味しかったですけどね(笑)
Posted by さすらい at 2011年01月15日 07:38
>トリエルさん

おはようございます。
やっぱりこの時期は鍋に限ります。
美味しかったですよ。
しかし暖房器具を入れてないとは…どんなに温かい地方なんでしょうか?
鍋もピリ辛だと食欲をそそります。
そしてアルコールにも合います。
お勧めしたいですね。
〆のラーメンも普通に美味しかったですよ。
Posted by さすらい at 2011年01月15日 07:40
>しょうさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
わたくし昨日が誕生日でした。
よくご存知でしたね(笑)
寒いときにはやっぱり体が温まるメニューが良いのです。
さらに辛さを増すと食欲も増進してきますから。
マルタイのラーメン…わたくしも初めて見つけました。
関東でも売ってるのかな?
でも乾麺というのがちょっと鍋の〆にはお勧め出来ないかもしれません。
先に別鍋でサッと湯がいてからこの鍋に投入するのが正解かもしれませんね^^
Posted by さすらい at 2011年01月15日 07:44
>美の川さん

おはようございます。
韓流たまご焼き!
わたくしが勝手にネーミングした名前です^^v
でもごま油にニラの組み合わせが韓国チックでしょう。
この鍋には雑炊よりもラーメンが合うと思いました。
マルタイからこんなのが出てたのは、わたくしも初めて知ったんですよ。
普通の味わいでしたけどね。
外飲みだったら間違いなくコッテリ系のラーメンで帰る間際に〆ると思いますよ。
そして翌日は胃がもたれて後悔するのです(笑)
Posted by さすらい at 2011年01月15日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。