2011年01月22日

【外食晩酌】(はしご酒)清水〜大阪焼トンセンター〜かあちゃん〜パボ

こんにちは。
こんな時間の記事更新になってしまいました^^v
実は昨日のお酒が完全に残っていたので全く起きれませんでした。
まぁ〜!たまにはこういうこともあります。
昨日は週末の金曜日でしたから。
週末と言うことは週に1回のお楽しみ「飲み歩き」でございます。
しかも昨日は昼酒になりました。
実はいつもブログにコメントをいただく「美の川さん」からこの日にお誘いをいただいてたのであります。
昨日は午前中には仕事を終えて…掛かり付けの病院で定期診断でございます。
その後にホームグランドのミナミへ向かいました。
15時に待ち合わせで昼酒のスタートです。

1/21外食!

まずは座りたかったので食堂系で飲むことにしました。
ミナミにあります老舗の食堂「お食事処 清水」からスタートすることにしました。

1/21外食!

「瓶ビール」で乾杯であります。
「美の川さん」とはかなり久し振りの再会です。
もう1年くらいお会いしてなかったかもしれません!?
そして1軒目ですので軽くお腹に溜まる物で飲むことにしました。

1/21外食!

「いわしの煮付け」ですね。
これ確か¥200だったと思います。
とにかく安いアテをセレクトしていくことにしました。

1/21外食!

「厚揚げの炊いたん」になります。
ちょっと甘い味付けです。
ここの煮物系は全体的に甘口の味付けのようです。

1/21外食!

「さば塩焼き」になります。
結構食べ応えがあります。
こういうアテで飲むお酒が本当は一番美味しいのかもしれません。

1/21外食!

そしてもう一品です。
「白菜の炊いたん」になります。
普通に美味しいです。
こういうお店ではとにかく「お造り系」は取らないことにしております。
何の考えもなくアテを取っていたら、最後の会計の時にびっくりします。
でもうまく安いアテをセレクトしたら思いのほか安くで飲めるのであります。

ということで1軒目は町の食堂で軽く前哨戦でございました。
二人で大瓶ビール3本にアテを4品!
でもお会計が¥2000ちょっとだったと思います。
こういう食堂はうまく使いたいもんです。

お食事処 清水
大阪市中央区難波千日前11-26
TEL.06-6641-1461

2軒目でございます。
さすがにまだ陽が高い16時前ですから、開いてるお店も限られてきます。
最初に考えてた立ち呑み屋は17時からの開店でふられてしまいました^^v
なのでこのお店にしました。

1/21外食!

「大阪焼トンセンター」でございます。
こちらのお店も以前は怒涛のように通っていましたが、飲み歩きを辞めてしまったのでほんと久し振りになります。
でもアテはハズレがないお店で美味しいのです。

1/21外食!

「焼酎のロックちょい水」でスタートであります。
読んで字の通り焼酎のロックにちょっとだけ水を入れてもらうのであります。

1/21外食!

付き出しの「コールスロー」が出てきました。
お店のオリジナルのドレッシングをかけていただきます。
野菜がどっさり摂取出来るのがありがたいです。
そして串焼きの方は注文の品を考えるのが面倒なんで「おまかせ5本串」にしました。

1/21外食!

まずは「ジューシーハーツ&とんとろ」が出てきました。
旨〜〜い!
これは久し振りに食べますがマジで美味しいです。
「ジューシーハーツ」の食べた時のなんとも言えない美味しさ!
そして「とんとろ」の脂の乗り具合!
マジで至宝のひと時であります^^

1/21外食!

「たん&かしら」になります。
「たん」は普通の焼肉屋で食べるのとは全く違った美味しさです。
「かしら」はしっかりした歯ごたえが良いのです。

1/21外食!

最後の1本は「チレ」になります。
確か豚の「脾臓」の部分だったような気がします!?

ということで2軒目は大好きな「大阪焼トンセンター」に久し振りに潜入しました。
やっぱりここのお店は美味しいです。
また通いたくなってきました。

大阪焼トンセンター
大阪市中央区難波千日前3-19
TEL.06-4396-8109

もちろんまだはしご酒しております。
「美の川さん」のリクエストお店「ホルモン まるふく」に行こうと思ったのですが、開店時間が18時からに変わっていました。
またもや振られてしまいました。

1/21外食!

そしてディープなこのお店ご案内しました。
路地の中の隠れた名店!?
いやいや迷店!?(笑)
「居酒屋 かあちゃん」でございます。
カウンターたった4席のみの小さな居酒屋さんなんです。
こちらも以前は通っていたもんです。

1/21外食!

こちらでも「焼酎ロックにちょい水」で乾杯でございます。
いったいこの段階で何杯飲んだのかも定かではありません^^v

1/21外食!

アテは「おから」です。
こういう昭和チックなアテは良いですね。
ほんと店名の「かあちゃん」にふさわしいアテでございます。

1/21外食!

これは「かぶらの甘酢漬け」でしょうか!?
う〜ん!わたくしこれは食べた記憶がどうもないんですよ^^v
わたくし食べてましたか?

ちょっと寄るには良いお店です。
気さくなママさんとの会話が楽しめます。
もちろんカウンター4席のみですから大人数での潜入は無理です。
ひとりか二人の時の時間つなぎにはお勧めのお店でございます。

居酒屋 かあちゃん
大阪市中央区千日前1-9-9
TEL.

1/21外食!

そして最後にもう1軒〆に行きました。
こちらは「美の川さん」のリクエストのお店「いか焼き パボ」でございます。
やっと思ってたお店に行くことが出来ました。
ここも閉まってたらどうしよと思いましたからね。

1/21外食!

ここではなぜか「生ビール」で乾杯しております。
昨日はトータルしていったい何杯飲んだのか?
知ってる人がいたら聞きたいです。
でも誰もそんなのは知ったことではないですよね(笑)

1/21外食!

もちろんこちらではメインの「いか焼き」を注文しました。
う〜ん!これも食べたような食べてないような!?
このあたりで完全に酔っ払っていたのかもしれません。

1/21外食!

そしてお次にアテは「どて焼き」でしょうか?
これは完全にこのあたりの記憶が怪しくなっております。

1/21外食!

そしてデジカメに残ってた最後の画像がこれです。
なんでしょう?
きのこを鉄板の上で炒めてるような画像ですね^^v

いか焼き パボ
大阪市中央区千日前1-5-1
TEL.


そんなわけで今回はブログの読者と一緒に飲み歩きを楽しみました。
こういうのはほんと久し振りですわ。
以前の飲み歩きをやってた頃は、こんな感じで読者の方と飲み歩きもしたんですけどね。
でもたまにはこういうのも楽しいです。
また機会があればやってみたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 10:06| Comment(22) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
いやぁ、よう呑みはりますねぇ。
人のことは言えませんけど(笑)
4軒はかなりきついでしょうね。
きついといってもその時は全然わかれへんのですよね。
私も今日は二日酔いですけど(汗)

読者と呑む。
いいですね♪
Posted by まんまんちゃん at 2011年01月22日 11:28
さすらいちゃん、おっはよ〜♪

うわー、どのお店もステキ!!

どのアテも食べてみたいけど、特に惹かれたのが、おからに白味噌のどてだよ・・・

赤味噌じゃないどてって食べた事ないから、すごく気になる♪

それにしても、たくさん呑んだねw

体調の方も大丈夫なのかな?

では、良い週末をー☆
Posted by rika at 2011年01月22日 12:17
こんにちは。
昨日はどうもありがとうございました。
渋い2軒も新規開拓もできて最高でした。
しかし、師匠といっしょだと普段呑まない
ぼくもついついよう呑んでしまいます。
パボのイカ焼きが記憶の最後です。あとどうやって
僻地まで3時間かけて帰ったのか謎です(爆)
これに懲りずまたお願いします。
Posted by 美の川 at 2011年01月22日 14:46
こんにちは(*^^*) 
あらら・・二日酔い?お疲れ様で〜す(^▽^;)
たまには良いですよね♪(*^.^*)エヘッ

お二人ともお酒お強いんですね〜
男性同士だとやっぱりちょっとアテも変わるんですね(*´艸`)

『かしら』も『チレ』も食べた事ないので食べてみたいです♪
『大阪焼トンセンター』って立ち呑み屋さんみたいですが
女性も来てはるのでしょうか?
Posted by ちっち at 2011年01月22日 14:57
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
たまにはブログの読者と飲むというのも楽しいものです。
ほんとよく飲んだと思います。
飲み歩いてる時は4軒でも全然大丈夫なんですがね。
でも翌日になるとお酒が残ってたら^^v
しかし楽しい夜になりました。
こういうシュチュエーションで飲むのも良いもんですね。
Posted by さすらい at 2011年01月22日 15:45
>rikaさん

こんにちは。
かなりディープなお店ばっかりだったかもしれません。
なかなか女性の方では入れないお店ですね。
だから魅力もあるのでしょう^^
どて焼きは関西では白味噌ベースのお店が多いです。
ちょっと甘めのお味噌を使ってるんです。
美味しいですよ^^
結構飲みましたが体調は万全です。
この時間だとお酒もすっかり抜けましたからね。
Posted by さすらい at 2011年01月22日 15:48
>美の川さん

こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
ついつい飲んでしまいましたが…でも楽しい夜になりましたね。
新規は2軒でしたっけ!?
昔飲み歩いてた頃のお店はまだまだ一杯あります。
また機会があれば大阪にも遊びに来て下さいませ。
わたくしも同じあたりからの記憶がちょっと怪しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2011年01月22日 15:51
>ちっちさん

こんにちは。
久し振りに朝はお酒が残っておりました。
でも楽しかったので気分の良い朝を向かえられましたよ。
野郎二人で飲むとこんなお店のはしごになってしまいます。
逆に女性の方には興味があるのかもしれませんね。
大阪焼トンセンターはアテに外れがありません。
立ち呑み屋さんですよ。
でも女性のお客さんも結構おられます。
立ち呑み屋ですが気軽に入れるお店だと思います。
Posted by さすらい at 2011年01月22日 15:54
こんにちは。
いやあ懐かしいですねえ!
パボは先日行きましたけど、他はごぶさたです(^^;
次回の大阪遠征が金曜だったらダメモトで連絡しますね(笑)
Posted by しょう at 2011年01月22日 16:59
>しょうさん

こんにちは。
どうもどうも…わたくしも久し振りに以前の常連店をはしごしてみました。
やっぱり楽しかったですわ。
たまにはこうして飲み歩くのも良いと思いました。
わたくしはパボも久し振りでしたよ。
また事前にご連絡下さいませ。
意外に週末だけなので予定が詰まっております(笑)
都合が合いましたら是非とも久し振りにご一緒したいですわ^^
Posted by さすらい at 2011年01月22日 17:07
お久しぶりです♪

おっ、外飲みですね
それも読者の方と♪
楽しいお酒だったようですね(*´∇`*)

ステキなお店をたくさん知ってるので
心強いですね♪
飲みすぎてしまうのもわかります
Posted by でぶりん・もんろー at 2011年01月22日 19:53
こんばんは。
楽しい夜を過ごされたのですね。
飲み歩きの記事は読んでいて楽しいです。
アルコールのまったくダメな私には、まったく無縁の記事なのですが、
いろんなメニューがあるんだなーって勉強になります。
Posted by よんく at 2011年01月22日 21:31
お久しぶりでーす!!私もこないだ、、清水→焼きトンコース行きました!!清水めっちゃ気に入りました!!正宗屋も・・・行きました!!カステラ大好き!!
Posted by あみ at 2011年01月22日 21:43
こんばんは〜
いや〜すごく飲んですごく食べましたね〜
楽し美味しそうです♪
ステキな時間でしたね。

鰯が好きなのでいわしの煮付け200円が凄〜く気になります。(^^)
Posted by トリエル at 2011年01月22日 22:13
こんばんは
なんか楽しくなる記事です!
飲み歩くときりないけど、楽しいですよね〜

最近チェーン店ばかりで、3時から飲めるお店ってそんなにないですよ。
いいなぁ〜
一緒に飲み歩いた気分になってます。
関西の居酒屋 一度は行ってみたいわ・・
Posted by paa_ms at 2011年01月22日 22:46
こんにちは。
久々の飲み歩き記事ですね〜。
美味しそうなものがたくさん、特に大阪焼トンセンターが気になります☆
串焼きがどれもと〜っても美味しそうです!!
Posted by Reiko at 2011年01月23日 02:19
>でぶりん・もんろーさん

おはようございます。
は〜い!久し振りに外飲みでしたよ。
たまにはこういうシュチュエーションも楽しいもんです。
お店は以前に結構飲み歩いてましたからね。
色々なジャンルのお店を知っております。
楽しかったのでついつい飲み過ぎてしまいましたわ^^v
Posted by さすらい at 2011年01月23日 06:51
>よんくさん

おはようございます。
楽しい夜でしたよ。
わたくしも週に1回の飲み歩き記事を書くのは楽しみにしています。
まぁ〜!以前は毎日書いてましたが(笑)
アルコールがダメでもこういうお店には行けると思いますよ。
それに自炊料理の参考にもなるので楽しいのです。
Posted by さすらい at 2011年01月23日 06:56
>あみさん

おはようございます。
お久し振りでございます。
コメントありがとうございます。
あみさんは相変わらず飲み歩いてるのですか?
清水〜焼トンセンターのハシゴとは、わたくしと感覚が似てますね。
ナイス選択だと思いますよ。
清水に機会があればご一緒したいですわ^^
Posted by さすらい at 2011年01月23日 07:01
>トリエルさん

おはようございます。
楽しいお酒になったので久し振りに飲み過ぎてしまいました。
色んなアテで飲むお酒!
やっぱり読者とご一緒するのは楽しいです。
トリエルさんもお近くならばご一緒させていただきますのに(笑)
いわしの煮付けは安くて美味しいアテでしたよ。
Posted by さすらい at 2011年01月23日 07:07
>paa_msさん

おはようございます。
とても楽しい夜になりました。
主婦の方は飲み歩きの機会はないですよね。
でもたまにはいかがですか?(笑)
わたくしはチェーン店にはほとんど行きません。
大阪は15時からでも開いてるお店があるのが嬉しいのです。
是非とも機会があれば大阪にお出で下さいませ。
美味しいお店をご案内させていただきますよ。
Posted by さすらい at 2011年01月23日 07:11
>Reikoさん

おはようございまう。
久し振りに飲み歩き記事です。
って言いますか…はしご酒記事は久し振りになります。
色んなお店で違ったアテで飲むのは楽しいもんです。
Reikoさん…なかなか目の付け所が良いですね。
大阪焼トンセンターはわたくし的にはトップクラスのお店なんです。
豚の串焼きは絶品の美味しさです。
アメリカにはきっとないでしょうね!?
Posted by さすらい at 2011年01月23日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。