2011年02月17日

煮込みラーメン・スモークサーモンのカルパッチョ・湯豆腐…

おはようございます。
早いものでいつの間にやら2月も半ばになってきました。
寒さはそろそろましになってくれるのでしょうか!?
でもまだしばらくは寒い日があるのでしょうね。
寒いうちにしか出来ない料理もあるので…四季折々の料理を楽しみたいと思います。
今回はまだまだ寒い日が続きますので「鍋料理」にしてみることにしました。
でもメインの鍋にいく前にもちろん前哨戦があるわけです。

2/16食事!

今回は「缶酎ハイ」でスタートであります。
前哨戦のアテは3品になります。
「スモークサーモンのカルパッチョ」「湯豆腐」「ピーマンとじゃこの炒め煮」です。

2/16食事!

「スモークサーモンのカルパッチョ」になります。
見た目をかなり重視しております。
下にレタスを敷いてスモークサーモンにプチトマト…かいわれ菜を使っております。
上にかけるタレはオリーブオイル+ゆず酢+塩+胡椒です。
さっぱり食べれて美味しかったです。

2/16食事!

「湯豆腐」でございます。
大阪の大衆居酒屋チックな仕上げにしてみました。
出汁で熱々に煮た豆腐に、とろろ昆布とねぎを添えます。
チープな感じがするでしょうが、これが意外に旨いです。

2/16食事!

「ピーマンとじゃこの炒め煮」です。
ピーマンを使い切らないとダメなので、雑魚と一緒に炒めて出汁醤油でサッと煮ました。
余ってた竹輪も一緒に使ってます。
簡単に作れてお酒のアテになります。

2/16食事!

そしてメインは「煮込みラーメン鍋」でございます。
和田アキ子は嫌いなんですが「永谷園」のを使いました(笑)

2/16食事!

使いました具材はこんな感じになります。
豚肉・きゃべつ・白菜・もやし・しめじになります。
大皿に盛ってありますが鍋に入れてしまうと、ほんとちょっとの量になってしまいますから。

2/16食事!

沸騰した鍋にまずは豚肉と麺を先に入れます。
もちろん作り方は箱に書いてある手順通りです。

2/16食事!

ここに野菜達をどかぁ〜っと入れてしまうのであります。
大皿に盛ってあるのを豪快に全部入れました。

2/16食事!

程なくして鍋がぐつぐつと煮えてきます。
既に鍋の中のかさはかなり減っています。

2/16食事!

それに添付の液体ダレを入れるのであります。

2/16食事!

ほんの数分でまたぐつぐつと煮えてきました。
これで完成でございます。
ご覧の通り簡単に作れてしまいます。

2/16食事!

飲み物を芋焼酎「赤霧島」にチェンジしていただきましょう。
う〜ん!まずまず美味しいです。
でも何かが足りない!?
まぁ〜!絶品とは言えませんが、市販であれば及第点と言うところでしょうか。
やっぱり出汁も自炊で「鶏ガラ」から抽出した自家製の出汁で作る方が美味しいと思いました。

2/16食事!

でも最後の〆は一応あります。
「雑炊」でございます。
これもまずまず美味しかったです。

そんなわけで今回は市販の鍋の素を使っての「煮込みラーメン鍋」にしてみ ました。
平日なので簡単に作れて良いのですが、やっぱり味を追求するのであれば自家製で作るべきです。
麺はもう一回分残ってるので、次回は自家製出汁で作りたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:56| 奈良 | Comment(8) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
たっぷりのお野菜ですね♪
「スモークサーモンのカルパッチョ」見た目が大事なんですね。
綺麗に盛られています。
さすらいさんのお料理、味は勿論だと思いますが、
いつも盛り付けも素晴らしいです。
盛り付け下手な私は見習いたいと思います。
Posted by トリエル at 2011年02月17日 06:50
>トリエルさん

おはようございます。
今回は量の割りにはヘルシーだと思っています。
野菜をかなりどっさり摂取していますからね。
盛付けにはいつもかなり気を使っています。
味はなかなか伝えられないのでルックスで訴えております。
やっぱりテレビの料理番組や料理本の盛付け方は非常に参考になりますよ。
Posted by さすらい at 2011年02月17日 07:55
おはようございます(o^∇^o)ノ
『スモークサーモンカルパッチョ』大好きです!
ちっちはすぐにドレッシングを使ってしまうんですが・・
さすらい様はご自分で作ってられて、いつも感心しています。
『オリーブオイル+ゆず酢+塩+胡椒』一度コレで
ちっちも作ってみたいと思いますd(^_-)-☆
まず『ゆず酢』を買ってこなくてはいけませんヽ(・・;)ヘ=3=3=3
Posted by ちっち at 2011年02月17日 09:38
こんばんは。
「和田アキ子」は嫌い・・・(爆)はさておき、
ラーメンが完全にサブとうかおまけになって
しまってますね。師匠がわざわざ買う必要もなかった
かも。もしかしてもらったんですか(笑)
カルパッチョいいですね。これでワイン呑みたいです。

Posted by 美の川 at 2011年02月17日 20:55
こんばんは
肴も私の好きなものだし、その後しっかり鍋食べる所がいいわ♪〜
食べてないと動けませんわよね。
今日はあまりの疲れに帰ってから、うとうとしてしまいました。
みんなにご飯たべさせた後、やっと今 ゆっくり飲みながら食事してます・・

明日行けば、今週は終わりですね。
アルコール消毒してると風邪引かないかしらね 笑
Posted by paa_ms at 2011年02月17日 22:46
>ちっちさん

おはようございます。
「スモークサーモンのカルパッチョ」はちっちさんも作られますか?
わたくしは初めてかもしれません!?
自宅には買い置きのドレッシングってないです。
普段からサラダをあまり食べないので置いてないんです。
なのでいつも自作で適当に作ります。
ゆず酢…これは香りも良くて結構重宝しますよ^^
Posted by さすらい at 2011年02月18日 04:54
>美の川さん

おはようございます。
和田アキ子…嫌いなんですよ(笑)
う〜ん!スーパーで見かけて買ってみたのですが、やっぱり味はそれなりでした。
でもこの煮込み麺は使えます。
味的にはいまいちですが麺は美味しかったです。
今度は自作で鶏ガラスープから作りたいと思います。
カルパッチョは確かにワインに合います。
久し振りにワインが飲みたくなってきましたわ。
Posted by さすらい at 2011年02月18日 04:57
>paa_msさん

おはようございます。
鍋の時も鍋だけだとちょっと寂しいでしょう。
なのでいつも前哨戦があるんですよ(笑)
やっぱりガッツリ食べてないと動けませんよね。
食べれるのは健康の証ですから。
わたくしも今週はなかり疲れました^^v
やっと今日一日です。
なんとか頑張って乗り切りたいと思います。
アルコール消毒は大切だと思いますよ(笑)
Posted by さすらい at 2011年02月18日 05:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。