2011年02月20日

【朝食】まぐろヅケ丼・切干大根・お漬物・味噌汁

こんにちは。
休日の朝食はきっちり作ってしっかり食べる!
こんな出来もしないことを先週でしたか…宣言してしまいました^^v
なので今週と言うか今日も品数は少ないですが、きっちり朝食を作って食べました。
でもどちらかと言うと冷蔵庫にある食材の整理のような献立になりました。

2/20朝食!

こんなセットでございます。
メインは久し振りに「まぐろヅケ丼」でございます。
他には3品!
「切干大根煮物」「香物」「味噌汁」になります。

2/20朝食!

ますはメインの「まぐろヅケ丼」でございます。
わたくしのブログ記事ネタで一番登場回数の多い料理かもしれません!?
冷凍のマグロを使ってのどんぶりになります。
冷蔵室で昨夜から自然解凍しましたマグロを醤油・出汁汁・お酒・みりんの中に30分ほど漬け込んでおります。
もちろん安いマグロを使っております(笑)
朝食ですから炊き立てのご飯にトッピングすれば安さを感じさせない美味しい海鮮系丼になるんです。
夕食の場合はそうは思いませんが、朝食に食べると妙に豪華に見えたりします。
やっぱりお造り系を朝食で食べると言うのはちょっと贅沢をしてる気分になりますよね^^

2/20朝食!

おかずは1品だけです。
「切干大根煮物」を久し振りに作ってみました。
和食の献立のおかずには最適です。
切干大根・人参・かまぼこ・薄揚げを使っております。
甘辛く煮た味付けが結構美味しかったですよ。

2/20朝食!

汁物は「ふし&しめじの味噌汁」になります。
以前にもご紹介したことがありますが…素麺の「ふし」!
これ結構好きだったりするのです。
味噌汁にちょっと入れたら意外に美味しいんですよ。

2/20朝食!

そして「香物」は鹿児島から送ってもらってる「自家製つぼ漬け」になります。
ちょっと甘めの味付けなのも鹿児島の味付けの特徴かもしれません!?

そんなわけで今回は今日の朝食の記事をアップしてみました。
休日の朝は時間もあるので、ほんとうはもっと品数を作ってみても良いのですがね。
う〜ん!でも最近はちょっと献立のネタ不足なんですよ^^v
頑張って朝食はともかくとして夕食の献立も画期的な物を作れるように精進しなければなりません。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 16:58| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 朝食・ブランチ・ランチ・副食等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
朝からがっつりは健康な証拠ですね!
私は長男に他人丼、次男に残った薩摩揚げで薩摩揚げ丼にして食べさせました。
自分は・・・白いご飯に、お味噌汁だけですが(汗)
今頃は晩酌してるんでしょうね?
私はそろそろ・・・お風呂に入って晩酌の用意でもしますわ。
アテは・・・関東煮(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2011年02月20日 18:25
こんばんは。
朝からマグロ漬け丼?ちょっとじゃなくめっちゃ贅沢な
朝ごはんですよ。反則に近いです。このメニューにビール
つけたらディナーです(笑)




Posted by 美の川 at 2011年02月20日 20:51
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
は〜い!朝からガッツリでございます。
休日の朝食はこれくらいは食べたいと思っております。
やっぱりどんぶり物は日本人は好きなんでしょうね^^
昨夜も連日の晩酌になりましたよ。
まんまんちゃんさんも自宅で晩酌でしたか?
アテが何か気になるところです。
Posted by さすらい at 2011年02月21日 04:57
>美の川さん

おはようございます。
まぐろヅケ丼…朝からはちょっと贅沢でしょう。
でも簡単に作れて原価的には安いので朝食価格です。
確かにビールが飲みたくなりますが、グッと我慢であります。
休日はゆっくり朝食を食べれるのが何よりの魅力ですよね^^
Posted by さすらい at 2011年02月21日 04:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。