2011年02月21日

あじフライ・マカロニポテトグラタン・スナップえんどうの卵とじ…

おはようございます。
あぁ〜あ!また月曜日になってしまいました。
2日間の休みはあっと言う間に過ぎ去ってしまいます^^v
また嫌な嫌な仕事に行かなくてはなりません。
でも行かないことには生活の糧を得られなくなりますから仕方ないですわ。
さ〜て!昨日も連日のアルコール摂取になってしまいました。
晩酌やらないとやってられません(笑)
いやいや別にそんなことはないですけどね。

2/20食事!

まずは「金麦」を飲みつつこんなアテ3品を用意しました。
「あじフライ」「マカロニポテトグラタン」「ウインナー焼き」でございます。
「金麦」に合いそうなアテでしょう^^

2/20食事!

まずは「あじフライ」からになります。
スーパーで小さなあじが売ってたので迷わずゲットであります。
「フライや天ぷらにどうぞ!」って書いてあったのです。
なので「あじフライ」にしました。
久し振りに食べました美味しいです。
もちろん関西人ですから…ウスターソースをぶっかけていただきました。

2/20食事!

お次はやっと作ることが出来ました「グラタン」です。
茹でて柔らかくなったじゃが芋とマカロニを入れて、その上からホワイトソースをかけています。
それをオーブンで焼いていったのであります。
そうそうホワイトソースは市販の缶詰を使っての手抜きです。
オーブンで焼いてる途中にピザ用チーズを乗っけて、さらにこんがりすれば完成です。
これはいけます。
熱々が美味しいです。
やっとこさ作ることが出来ましたが美味しくてこれはクセになりそうです。

2/20食事!

「ウインナー焼き」はウインナーの賞味期限が迫っていたので使い切りたかったのです。
ウインナーは常に冷蔵庫に常備しておりますが、ちょっと油断してたら賞味期限が切れてしまいますよね^^v

2/20食事!

お次が飲み物を芋焼酎の「赤霧島」に切り替えました。
アテの方も焼酎に合いそうな物を用意します。
「納豆おくら」「スナップえんどう卵とじ」「セロリのピリ辛漬け」でございます。
「金麦」の時のアテとは明らかに違うでしょう。

2/20食事!

「納豆おくら」になります。
納豆にサッと茹でたおくらを添えただけです。
さらにうずら卵も乗っけました。
シンプルなアテですが美味しいです。
原価的にはほんと安いですが…居酒屋で頼んだら¥200〜¥300円取られるかもしれませんね(笑)

2/20食事!

「スナップえんどうの卵とじ」になります。
サッと茹でたスナップえんどうを醤油で薄味に味付けしております。
それを卵でとじました。
なんとなく昔の料理っぽいですが、焼酎のアテにはなりますよね^^

2/20食事!

お次は作って食べるのを忘れてました^^v
「セロリのピリ辛漬け」でございます。
う〜ん!これは賞味期限切れ寸前の味わいでしたわ(笑)
これはお店では出せませんね。
いつもならばここで〆のご飯物にいくのが定番なんですが、今回はさらに飲んでしまったのであります^^v

2/20食事!

珍しく「ウイスキーの水割り」を飲みたくなりました。
アテは「チョコレート」と「するめ」であります。

2/20食事!

甘い物は進んで食べないのですが…チョコレートとアイスクリームは好きなんです。

2/20食事!

そして「するめ」も焼きました。
スナックで飲んでるような気分であります^^

そんなわけで今回は正真正銘の晩酌ネタになりました。
さすがにご飯物を食べなかっただけに今朝はお腹が空いております。
でもお酒は残っておりませんよ。
ウコンの粉末はかなり効果があるようです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

 


posted by さすらい at 04:38| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
「アジフライ」いいですねぇ♪
ウスターソースかけたらなんぼでも呑めそうです(笑)

ほんで、「するめ」なんですけど、自分は最初に食べることがあってそうすると晩酌で終わるんですよね(爆)
それはあかんと思うんですけどやってまうんですよ(汗)
Posted by まんまんちゃん at 2011年02月21日 05:42
おはようございます。
アジフライ大好きです。でも家で揚げたことない
んです。揚げたて美味しいやろなぁ。揚げたて食べたい
です。
それにしてもよう呑まれましたね。
ぼくは日曜の夜は月曜からの仕事が憂鬱で呑まないように
してるんです。
でも昨夜は師匠にはおよびませんがワイン1本と
泡盛呑んでしまいました(笑)
Posted by 美の川 at 2011年02月21日 06:54
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
あじフライはめちゃくちゃ美味しかったです。
やっぱり基本はウスターソースですよね。
ほんと何杯でも飲めそうな勢いでした。
するめはほとんど食べることがありません!
でも久し振りに食べたら旨かったです。
なんとなくスナックの雰囲気がしましたよ(笑)
Posted by さすらい at 2011年02月21日 07:33
>美の川さん

おはようございます。
揚げたてのあじフライは美味しかったです。
自炊で作るのも簡単ですからね。
ビールとの相性抜群です。
今回は〆にウイスキーですからしっかり飲みましたよ。
でも美の川さんの量には負けるかもしれませんわ(笑)
Posted by さすらい at 2011年02月21日 07:41
おはようございます。
すごい御馳走で驚きです!

アジフライは私は醤油に芥子で頂くのが好きだわ〜
グラタンも作られたのね〜
セロリが美味しそうだわ。

私殆ど毎日ウイスキー飲んでます(*^_^*)
ホワイトホースがお気に入りです。
Posted by paa_ms at 2011年02月21日 08:21
こんにちは^^
もぉ〜グラタンがすごく美味しそうでたまりません!
綺麗な焦げ目も付いていい感じですね♪
これは絶対癖になりますよ。(笑)
偶然ですが、うちも昨夜はグラタンを作りました。
なのでこちらを覗いてビックリ。気が合いますね。^^
うちはサーモンとホウレン草のでしたが、さすらいさんのみたいに
綺麗には出来ませんでした。^^;
Posted by nora at 2011年02月21日 14:26
さすらいさん、こんばんは。
お酒にあわせて、アテをかえていくというのは、晩酌の醍醐味ですね。
お酒をあがりながら、次のアテをかんがえられるというのは、すごいです!(笑)

グラタンは冬の嬉しさを感じますね。
いい色にやけています。

チョコレートとするめで、ウイスキー。
くすくす。たしかにスナックのおつまみ風ですね。
特に。マヨネーズに七味がふってあるのが、スナックしていると思います(笑)。


Posted by 過労死予備群 at 2011年02月21日 17:41

はじめまして。

ブログ拝見させてもらいました。
とてもおいしそうな料理。素晴らしいです!
写真もキレイで感動しました。
僕も自炊しているので参考にさせてもらいます。
またブログの更新楽しみにしていますね^^
ありがとうございます。
Posted by 一ノ瀬裕 at 2011年02月22日 10:18
そうです。アジフライにはウスターソースなのです。

それにしても、明治のベストスリーが出てくるとは。
Posted by nr at 2011年02月22日 21:59
>paa_msさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
あじフライに芥子醤油ですか!?
う〜ん!それもいけるかもしれませんね。
今度作った時は試してみたいと思います。
グラタン…やっと作ることが出来ました。
なかなか美味しい仕上がりになりましたよ。
paa_msさんはウイスキー派なんですか?
それは素敵ですわ^^
Posted by さすらい at 2011年02月23日 08:08
>noraさん

おはようございます。
グラタンは作りたい作りたいと思ってましたからね。
やっと作れましたが美味しく仕上がりました。
ほんとクセになりそうです(笑)
おっと〜!noraさんちも昨夜はグラタンでしたか。
料理がかぶると嬉しくなってしまいます。
サーモンとほうれん草のグラタンですか!?
それは機会があれば真似してみたいと思います。
Posted by さすらい at 2011年02月23日 08:37
>過労死予備群さん

おはようございます。
お酒が先かアテが先か?
それが迷うところなんですが…お酒に合わせてアテを作るというのは自炊の醍醐味でもあります。
飲んでると次から次に作りたくなる悪いクセであります^^v
グラタンは久し振りに作りましたが美味しい仕上がりになりました。
焦げ目もちゃんと付いてますからね。
ウイスキーはスナックでは昔は定番でしたね。
今はスナックでも焼酎が多いですから。
チョコにするめときたら、やっぱりウイスキーの水割りでしょう^^
Posted by さすらい at 2011年02月23日 08:40
>一ノ瀬裕さん

おはようございます。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
お褒めのお言葉をいただきどうもあるがとうございます。
嬉しいですわ^^
一ノ瀬さんも自炊されてるのですか?
わたくしはいつも楽しみながら自炊をしております。
それが長く続けられるコツかと思いますよ。
またお時間があれば気軽にコメント入れて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2011年02月23日 08:42
>nrさん

おはようございます。
あじフライにはウスターソース!
関西の昭和のおっさんにはそれが似合います。
明治のベストスリーってなんでしょうか???
Posted by さすらい at 2011年02月23日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。