2011年03月05日

お好み焼き・ほたるいかの酢味噌和え・ザーサイとほたての和え物…

おはようございます。
昨日は週末でしたが自炊ネタでございます。
「完全自炊主義宣言」をして、年末年始の週末期間限定で始めました外食飲み歩きですがそろそろ終焉しようと思っております。
またこれからは「完全自炊主義」に戻りたいと思います。
まぁ〜!不定期でたまには飲み歩きネタも書くかもしれませんがね!?

さてさてわたくしご存知かもしれませんが…好んで粉物系は食べません。
理由は自分でもよくわからないのですが!?
でも今回は無性に「お好み焼き」を食べたくなったのであります。
もちろん食べたくなった時は即行で作ります。
「食べたい時が旨い時!」ですから。

3/4食事!

と言うことで関西限定の「お好み焼き定食」であります。
粉物+ご飯は関西特有の食文化らしいです。
「お好み焼き」をおかずにしてご飯を食べるのは、関東の方ではやっぱり違和感があるのでしょうか!?
まぁ〜!わたくし的には全然大丈夫であります。
その他は…「ほたるいかの酢味噌和え」「ザーサイとほたての和え物」「汁物」「香物」という献立でございます。
かろうじて6品を確保であります。

3/4食事!

まずはメインの「お好み焼き」から作りましょう。
もちろん小麦粉と山芋を使っての手作りです。
薄めに味付けした和風の出汁で粉をといでいきます。
それに卵を入れたら生地の素は出来上がります。
わたくしホットプレートを持ってないので、テフロン加工のフライパンで焼きます。
いわゆる「豚玉」っていうやつです。

3/4食事!

うまくひっくり返せたので…なんとか綺麗に焼けました。
上にかけるソースはとんかつソースとウスターソースをブレンドして使います。
それにマヨネーズ&マスタードを塗りました。
味は…う〜ん!なかなか美味しいです。
外はカリッと焼けていますが中はちょっとジューシーだったりするのです。
これは間違いなくご飯のおかずになると思います。

3/4食事!

スーパーで半額シールの貼ってあった「ほたるいか」です。
もちろん酢味噌あえにして食べます。
「ほたるいか」の旬っていつでしたっけ?
ご存知の方は教えて下さいませ。

3/4食事!

これはスーパーの惣菜コーナーで見つけた「ザーサイとほたての和え物」になります。
ちょっとピリ辛仕様になっております。
でもほたての存在はなかなか見つけられませんでした^^v
しかしこれはお酒のアテにはなると思います。

3/4食事!

そしていつものように「汁物」と「香物」は必ずあります。
「汁物」は「豆腐とわかめの味噌汁」になります。
味噌汁の定番中の定番の具材です。

3/4食事!

それに「香物」は「白菜浅漬け」にしました。
こちらも普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は関西限定の「お好み焼き定食」にしました。
炭水化物+炭水化物の組合せ!
たまにはこういうのも良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:48| 奈良 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 粉物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。「さすらい食堂」に『お好み焼き』有ったんですね。メニューに無かったような…?。鰹節もたっぷりかけたいですわ。僕も関西人やけど、ごはん要りませんわ。それよりも2枚食べたいです。ブログ写真としては×ですけど…。
Posted by はったい粉 at 2011年03月05日 07:24
>はったい粉さん

おはようございます。
特別メニューでお好み焼もあるのです。
期間限定かな!?(笑)
お好み焼2枚食べるならば焼きそばも食べたくなります。
実はこの後に焼きそばを食べようと思ったのですがお腹が一杯になってしまいました。
かつおぶし&青海苔!
写真を撮った後にかけて食べましたわ^^v
Posted by さすらい at 2011年03月05日 07:44
おはようございます。
復活していた週末外呑みは期間限定でしたか。
非常に残念です。またやってください(笑)
ところで山芋入りのお好み焼き美味しそうに
焼けてますね。お好み焼きにはごはんではなく
金麦だと思いますが、写ってないだけかな?
ホタルイカ今からが旬でしょうか。
Posted by 美の川 at 2011年03月05日 07:59
おはようございます。
お好み焼きにマスタード!
自宅でつけたことがないのですが、外で食べるとついてくる事がある!
しかも結構いいアクセントになるんですよね〜

私も忘れずつけなくては。

ホタルイカ、今が旬なのではないでしょうか?
ホタルイカ、私は酢味噌以外の食べ方がイマイチよくわかりません。

なので、買ってもワンシーズンに1度程度。
他にはどんな食べ方があるんでしょうかね…。
Posted by ここちき at 2011年03月05日 08:36
おはようございます♪

ここんとこご無沙汰ばかりですみません(^▽^;)

私的にはお好み焼き&ごはんはどうも( ̄ー ̄;
ごはんよりはビールで♪
ドッグパン魅かれました(*´∇`*)
Posted by でぶりん・もんろー at 2011年03月05日 10:19
>美の川さん

こんにちは。
週末の飲み歩きは取り合えず一旦終了することにしました。
でもお誘いいただければ参上しますのでお声をかけて下さいね。
まぁ〜!週末限定で飲み歩くのは辞めて気が向いた時に行きますわ。
お好み焼にご飯!
今回は金麦は飲みませんでした。
って言いますか…自宅では飲む回数が激減しております。
ホタルイカは今かが旬ですか^^
Posted by さすらい at 2011年03月05日 14:24
>ここちきさん

こんにちは。
マスタードは好きですから常に常備してるんです。
お好み焼にかけても美味しいと思います。
今度お好み焼を作ったら是非ともかけてみて下さい^^
ほたるいかは今が旬なんですね。
実はわたくしも酢味噌和え以外の食べ方は知らないのです。
今度他の食べ方も研究してみますわ。
今はスーパーでかなり安いので他の食べ方を知れば良い食材になると思います。
Posted by さすらい at 2011年03月05日 14:27
>でぶりん・もんろーさん

こんにちは。
お久し振りでございます。
最近はお忙しいのでしょうか?
やはりお好み焼+ご飯の組み合わせは抵抗がありますか?
関東の方はそうみたいですね。
確かにビールは合うのは間違いないと思います。
ドックパン美味しかったですよ^^
Posted by さすらい at 2011年03月05日 14:29
さすらいさん、こんにちは、
ほたるいかは、まだ「走り」でしょうか。
もう少し大きくなると「旬」ですね。
刻んだトマトとオリーブオイル、塩でマリネにして
冷蔵庫でなじませると白ワインにピッタリですよ。
Posted by りょう at 2011年03月05日 17:14
こんばんは。
ホタルイカは春が旬ではないでしょうか?
4月か5月ぐらいかな?
お好み焼きはいつでも旬なのでいいですね(笑)

呑み歩きは終わりなんですか。
私もそろそろアルコールを減らさないと春の健康診断がヤバイです(汗)
Posted by まんまんちゃん at 2011年03月05日 23:44
>りょうさん

おはようございます。
ほたるいかはこれからが旬なんですね。
スーパーで安く見かける機会が多くなってきましたから。
刻んだトマトにオリーブオイル…塩でマリネにするのですか?
ちょっとおろしにんにくを加えても美味しいかもしれませんね。
これは機会を作って是非ともチャレンジしてみたいと思います。
アイデアありがとうございました。
Posted by さすらい at 2011年03月06日 07:08
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
やっぱり春が旬のようですね。
これからは酢味噌和え以外の調理法でも楽しみたいと思っております。
お好み焼きは旬はありませんが、やっぱり寒い季節が美味しく感じると思います。
飲み歩き…またしばらくお休みしたいと思います。
でも不定期ではミナミに出没すると思いますけどね。
アルコールの量はかなり減ってきました。
休肝日は週に4〜5日は設けております^^
Posted by さすらい at 2011年03月06日 07:11
さいすらいさん、ご無沙汰しております。
「お好みは豚玉が基本」ってのは解ってるんですが家でヤルとツイツイ、
シーフードなんぞ入れてしまいます(^^;
で、「炭水化物+炭水化物組み合わせ」は関東の人は嫌がる様ですが
「ラーメン+ライス」いわゆる、「ラーメンライス」ってのは関東発祥だった
と思うんですけど。。関西人としては「何、見栄はっとんねん」て気がします。
フレンチやイタリアンでもパスタとパン食べたりしてますし。
でも流石に何故か「お好み焼き定食」は有りでも「たこ焼き定食」って
有ったら、遠慮します。。。コレは自分でもちょっと謎です。
ちなみに「蛍烏賊の旬」はもうちょっと後です。まだ走りでワタも少ないし
身も小さい。関西では兵庫県産から出始めますが富山県産が出始めてからが
本当の旬やと思いますよ。見た目が全然違いますから。
Posted by DBOY at 2011年03月07日 01:06
>DBOYさん

おはようございます。
お久し振りでございます。
わたくしの場合はめったにお好み焼きは食べませんが豚玉が基本ですね。
シーフードは焼きそばに入れてもお好み焼には入れませんわ。
ラーメンライスって関東が発祥だったとは知りませんでした。
炭水化物+炭水化物やってますやんね(笑)
実はわたくしはたこ焼き+ご飯も抵抗なく出来てしまします^^v
味噌汁がそれに付けば最高ですわ。
久し振りに自宅でたこ焼きをやりたくなってきましたわ。
蛍烏賊…富山産が出回るようになったら旬なんですね。
これから値段も益々安くなるとおいことですか。
何か調理法を考えたいと思います^^
Posted by さすらい at 2011年03月07日 05:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。