2011年04月14日

ワンタン麺・大根葉炒飯・揚げ物各種…

おはようございます。
最近はまた献立に行き詰まってきたような気がします。
なかなか斬新な献立が浮かんでこないのであります。
まぁ〜!リーマンの中年野郎が作る料理ですから、そんなにレパートリーもないんですけどね^^v
と言うことで今回は久し振りに麺類+ご飯物の組み合わせにしてみることにしました。

4/13食事!

そして思い付いたのがこんな献立でございます。
メインは「ワンタン麺」でございます。
ご飯物は「大根葉炒飯」になります。
もちろん他にもおかずは用意しております。
「揚げ物盛合せ」「切り昆布煮」「香物」という組合せにしました。

4/13食事!

まずは「ワンタン麺」からになります。
今回は平日と言うこともありまして、手抜きな「ワンタン麺」です。
でもスープは自家製です。
鶏ガラベースのスープにウエイパーを加えています。
それにあっさりと塩・胡椒で味付けなんです。
やっぱり「ワンタン麺」のスープはこんな色のスープが似合います。
ワンタンは市販の「生ワンタン」を使用しました。
あっさりしてますが意外に旨い!
ワンタンもなかなかいけます。
スープもあっさりしてますが「ワンタン麺」にするには最適なスープと言う気がいたしました。

4/13食事!

「大根葉炒飯」でございます。
ちょっとヘルシー系の炒飯になります。
使いました具材は卵・大根葉・ねぎ・じゃこです。
肉系を全く使ってない炒飯ですが意外に美味しかったです。

4/13食事!

「大根葉炒飯」があっさり系にしたのに…ガッツリと「揚げ物盛合せ」があります。
どれも以前に作ったやつです。
冷凍室にパン粉を付けた状態で保存してあったので自然解凍して揚げるだけなんで簡単です。
あじフライ・白身魚フライ・春巻きの3種類を用意しました。
やっぱり揚げ物は旨いです。
カロリーは気になりますが美味しい物の誘惑にはどうしても負けてしまいます。

4/13食事!

「切り昆布煮」は確か日曜日あたりに作った残り物になります。
レンジでチンしたらまだ大丈夫でした^^
こってり系あり!
そしてあっさり系あり!
そんな品揃えになっております。

4/13食事!

最後はいつものように「香物」です。
お漬物は…しば漬け&つぼ漬けを出しました。

そんなわけで今回は麺類+ご飯物の組合せになりました。
あっさり系が主体かと思いましたが、揚げ物もありました。
総合的に見たらカロリーは平均値くらいって感じでしょうか!?
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:54| 奈良 | Comment(12) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。『さすらい食堂特製ワンタン麺』、見た目は、大好物の「エースコック」を凌駕してますわ。「大根の葉っぱ入りかやくごはん」美味しいから、『炒飯』にしても美味しいと思います。『脂』を我慢出来ずに「揚げ物」を食べてしまうところは、自分を見てるようで、こそばいですわ。
Posted by はったい粉 at 2011年04月14日 05:25
>はったい粉さん

おあひょうございます。
は〜い!エースコックのワンタン麺をちょっと意識しました。
でもちゃんとワンタンにはお肉を包んでありますよ。
大根の葉は結構使い道があります。
炒飯にするのは初めてでしたが意外に美味しかったです。
脂物!
あるのとないのとでは、食卓の栄えが違いますわ(笑)
Posted by さすらい at 2011年04月14日 05:28
さすらい様
おはようございます^^
ラーメン、チャーハン、揚げ物、高カロリーすぎです(笑
でも自宅ラーメンは外より脂が入らないから意外にヘルシーですよね。

揚げ物はやらないのですが、見ていると食べたくなります(>▽<;)

こちらでチャーハンを見るたびに作りたい衝動にかられ、
ついに先日作りました!
昨日はやきうどん(笑

揚げ物解禁も近いかも〜
Posted by ここちき at 2011年04月14日 08:14
すごいボリュームですよ!
我が家でこんなに出したら、みんな喜んじゃう・・
昨日の遠征の記事も拝見しました・・
香川のラーメンが美味しそうだったのに驚き・うどんって思ってましたから。

こういう形のアジフライ 何年も食べてないかも。
本当は大好きなんですがね。
醤油と芥子で頂くのが好きです。
Posted by paa_ms at 2011年04月14日 09:16
さすらいさん、こんばんは。
わーお、パワフルなお食事ですね!!
四国までの運転のお疲れがとれそうな、エネルギッシュな食卓!

どれもビールに合いそうですが、お食事にとどめられたのはすごいです(笑)。
炒飯の彩りに、特にそそられました。うふふ。
Posted by 過労死予備群 at 2011年04月14日 19:03
さすらいしゃんコンバンハ☆

透き通ったスープがなんとも美味しそう!
自家製が一番美味しい!!
チャーハンもヘルシーやし♪

これでお酒ナシなんてスゴイ∩(´∀`)∩
Posted by さっち at 2011年04月15日 01:58
こんばんは。
平日に自家製のスープでワンタン麺とはすごいです。
ぼくとってワンタン麺はエースコックのんしか
ないです(笑)
大根の葉っぱの入った炒飯いいですね。
こっちでは最近葉っぱのついた新鮮な大根
見かけないんですよ。
Posted by 美の川 at 2011年04月15日 21:23
>ここちきさん

おはようございます。
やっぱり高カロリー過ぎましたか^^v
でもこういう組み合わせがわたくしらしいでしょう(笑)
確かに自宅で自炊でラーメンを作ると外食に比べてかなりヘルシー系になります。
炒飯も油をそんなに使いませんからね。
揚げ物解禁!
その日を楽しみにしてまた訪問させてもらいますわ(笑)
Posted by さすらい at 2011年04月16日 06:13
>paa_msさん

おはようございます。
やっぱりこういう献立は野郎が喜びますよね。
でもpaa_msさんとこでは、つけ麺は見ますがラーメン記事はあまり見ませんね!?
高松でラーメンはちょっと違和感がありましたね。
しかも博多ラーメンですから。
あじフライ…原価は安くて美味しいです。
辛子醤油で食べられるのですね。
わたくしはウスターソース派でございます。
Posted by さすらい at 2011年04月16日 06:16
>過労死予備群さん

おはようございます。
かなりパワフルですか?
高松の遠征の疲れを吹き飛ばしましたが…今日は横浜遠征の疲れで死に体でございます(笑)
さすがに昨夜は濃厚系は無理でしたわ^^v
これにアルコールをプラスしたら大変なことになってしまいます。
ガッツリ食べる時はアルコールは極力控えるようにしております。
Posted by さすらい at 2011年04月16日 06:19
>さっちさん

おはようございます。
ワンタンメンにはこういう色合いのスープが似合うでしょう。
濃い色のスープはちょっと違和感がありますから。
炒飯も肉を使っておりませんのでヘルシーです。
しかもアルコールも抜き!
ガッツリのような食卓に見えますが実はわたくし的にはヘルシーなのかな!?
でも昨夜はもっとヘルシー路線でしたよ。
Posted by さすらい at 2011年04月16日 06:21
>美の川さん

おはようございます。
まぁ〜!自家製スープと言ってもそれほど手間はかけておりません。
しかしベースは鶏ガラですけどね。
あっさりしてますが美味しいスープに出来上がりました。
炒飯もたまにはこういうのも良いと思いました。
こちらも美味しかったです。
大根葉…実は大根に付いてる葉っぱではなくて、こちらでは葉っぱだけで売ってるんです。
安いしこれは良いですよ^^
Posted by さすらい at 2011年04月16日 06:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。