2011年04月23日

讃岐ざるうどん・カレーどんぶり・いかなごくぎ煮…

おはようございます。
今朝はかなりゆっくりと朝寝をしました。
睡眠をたっぷり取ったので気分爽快の朝でございます。
さてさて今回からデジカメを代えてみました。
わたくしのデジカメの歴史はパナソニックで始まって、今までずっとパナソニックだったのです。
今まで4台のデジカメを買い変えておりますがパナソニック一辺倒でした。
なんでかって!?
実は浜崎あゆみ好きだからです(笑)
しかし今回からパナソニックからFUJIFILMのFINEPIXに変えてみたのです。
FINEPIX F200EXRっていうデジカメであります。
まだ使い方をいまいち理解してませんので…しばらくは画像の写り方がぶれると思います。
設定とかがまだよくわからないので、使いながら徐々に安定した画像に仕上げられたらと思っております。
やっぱりメーカーが変われば画像の雰囲気もかなり変わってきますから^^v

さてさて本題の食べネタに戻りたいと思います。
今回はこんな献立でございます。
先日の高松遠征で買ってきて「讃岐うどん」をメインにした食卓にしてみました。

4/22食事!

メインは「讃岐ざるうどん」でございます。
それに「カレーどんぶり」が付いて…他には「いかなごくぎ煮」「香物」という組み合わせです。
かなり手抜きな食卓ですが勘弁して下さいませ。

4/22食事!

まずはこれが高松でゲットした「讃岐うどん」になります。
完全セルフのサービスエリアで食べました「あなぶき家」の半生タイプの「讃岐うどん」を買って帰ってたのです。
600g入って、確か¥735だったと記憶しております。
そんなに高くないのが「讃岐うどん」の魅力であります。

4/22食事!

「讃岐ざるうどん」であります。
茹でたのを冷たい水で〆ております。
そろそろ麺類も冷たいのが美味しい季節になってきましたよね。
薬味は刻んだねぎのみ!
ちょっとワサビを入れてピリ辛のつけダレで食べます。
う〜ん!美味しいです。
やっぱりコシが普段食べてる普通のうどんとは格段の差です。
噛んだ時の麺の弾力が何とも言えません!
マジでこれは美味しかったです^^

4/22食事!

ご飯物は「カレーどんぶり」にしました。
今回は決して「カレーライス」ではありません。
あくまでも和風な「カレーどんぶり」でございます。
まぁ〜!作り方はいつもとちょっと変化を付けただけです。
和風な出汁で具材を煮て最後にカレー粉を入れて、味をうどん屋さん風な和風な感じのカレーに仕上げたのであります。
お皿に盛って最後にうずら卵をトッピングしてみました。
やっぱりいつも食べてる「カレーライス」とは微妙に味わいが違います。
見た目のルックスは同じような感じですが、味は間違いなく和風な仕上がりのカレーに完成しました。
優しい感じの味わいと表現出来るでしょうか!?

4/22食事!

ちょっとだけ付け合せもあります。
「いかなごくぎ煮」でございます。
ちょっと摘まむのには良いのです。
実は「カレーどんぶり」を完食した後に、白いご飯をおかわりして「いかなごくぎ煮」で食べてしまいました^^v

4/22食事!

「香物」は「紀ノ川漬け」でございます。
以前にも言ったことがありますが、わたくし「べったら漬け」は苦手なんですが「紀ノ川漬け」はいけます。

そんなわけで今回は平日ということもありまして手抜きな夕食になってしまいました。
やっとお休みになりました。
今週もばたばたしてかなり疲れてしまいました^^v
休日をゆっくり楽しみたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 11:12| 奈良 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
デジカメ購入おめでとうございます。
F200EXRといえば、私が家で使ってるデジカメと同じです。

カレー丼とざるうどん、いいですねぇ!
白いご飯をおかわりしたと正直なところがまたいいです(笑)
今日は雨なので買い物嫌ですねぇ(汗)
Posted by まんまんちゃん at 2011年04月23日 16:02
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
は〜い!久し振りに新しいデジカメをゲットしました。
ネットで購入したので安い買い物でしたけどね。
しかもまんまんちゃんさんとこと同じデジカメなんですか!?
それは奇遇でございます。
まだ使い方を把握しておりませんので、また教えて下さいませね。
カレーどんぶりにざるうどん!
今回はあっさりとまとめてみました。
釘煮の誘惑についつい屈してしまいましたわ。
買出しは面倒なので今日は有り合わせで晩酌予定です。
Posted by さすらい at 2011年04月23日 16:08
こんにちは。

NEWデジカメですかぁ

新しい家電はウキウキしちゃいますよね^^

あゆ好きとは、
さすらいさんのミーハーな一面が♪♪


讃岐うどん、おいしそう。
盛り付けも素晴らしい!

Posted by nao at 2011年04月23日 17:15
>naoさん

こんにちは。
は〜い!新しいデジカメをネットでゲットしました。
ほんとウキウキしますが、まだ使い方をいまいち把握しておりません。
このお休みはデジカメのお勉強ですわ(笑)
浜崎あゆみ…実はルックスが昔から大好きなんです。
歳には全く似合ってませんがね^^v
讃岐うどんはほんと美味しいと思います。
食感がナイスでしたよ^^
Posted by さすらい at 2011年04月23日 17:24
いつも言ってますが、ぜんぜん手抜きじゃないですよ〜
私なら、ざるうどんに白飯で終りですね(^▽^;)

「いかなごくぎ煮」は食べたことはありませんが
ブログをやるようになって覚えた食べ物です
もう、そういう時期なんだな〜って(*´∇`*)
Posted by でぶりん・もんろー at 2011年04月23日 20:53
こんばんは。
冷たい讃岐うどんいいですよね。ぼくはうどんもそばも
焼酎も冬の寒い時でも冷たい方派です(笑)
紀ノ川漬けはいけるのにべったら漬けはNGっていうのが
謎です。甘いからでしょうか?ちなみにぼくはどちらも
いけます。
新しいデジカメですか。いいですね。ちなみにパナからFUJIに
替えたのは彼女が結婚したからですか?
Posted by 美の川 at 2011年04月23日 22:02
>でぶりん・もんろーさん

おはようございます。
いやいや…わたくし的にはこの献立は手抜きの領域なんです。
もっと気合を入れないとダメなんですが、仕事から帰ってからはどうも気合が入らない時があります。
本当はあと2品くらいは作りたいと思っております。
いかなごくぎ煮…やっぱり関西の食べ物ですよね。
この時期になると多くの関西食べ系ブロガーが記事を載せていますもんね^^
Posted by さすらい at 2011年04月24日 05:31
>美の川さん

おはようございます。
わたくしの場合はそろそろ冷たい系のうどんや蕎麦が恋しくなる季節になってきました。
久し振りにざるうどんは美味しかったですわ。
そう言えば…焼酎も昔はお湯割りを飲んでましたが最近は冬でも冷たいのが多いですわ。
べったら漬けは甘いのが苦手なんですよね。
デジカメは浜崎あゆみが結婚したので変えました^^
でも離婚したらまたパナソニックに戻すと思います(笑)
Posted by さすらい at 2011年04月24日 05:36
おはようございます。『カレー丼』、ごはんが見えへんぐらいたっぷりなカレー、最高ですわ。そやけど、「うす揚げ&葱」が見えた方が和風らしいと思います。しかし、こんなに食べて「御飯おかわり」とは丈夫な胃袋ですねぇ。憧れますわ。見習いたいけど、無理ですわ。
Posted by はったい粉 at 2011年04月24日 06:07
>はったい粉さん

おはようございます。
カレー丼…今回は味付けはあくまでもカレーライスとは違う味付けをしました。
美味しかったですよ。
薄揚げは入れておりませんが、確かにねぎは見えた方がルックス的には良いでしょうね。
本当はおかわりするつもりはなかったのですが、ついついくぎ煮の誘惑に負けてしまいましたわ^^v
Posted by さすらい at 2011年04月24日 06:14
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書を書く at 2013年12月26日 12:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。