2011年04月24日

麻婆茄子・だし巻き卵・かぼちゃ煮…

おはようございます。
やっとお休みになりました。
週末もミナミに繰り出すことなく、おとなしく帰宅しました。
なので今回は休日と言うこともありまして自宅で軽く晩酌してみることにしました。
でも自宅晩酌でも決して飲み過ぎてはいけません(笑)

そうそうそれと前日の記事よりデジカメを「FUJIFILM FINPIX F200EXR」に変えておりますが写り方はどうですか!?
なんとなく使い方がわかってきたので今日あたりの画像は安定してきたように思います。
ちょっとは綺麗に撮れるようになってきました^^

4/23食事!

昨日は一日中雨になってしまいましたので、買出しに行くのも面倒!
冷蔵庫にある有り合わせの食材での晩餐になりました。
まずは「第三のビール」からになります。
いつもは「金麦」が定番なんですが…何を思ったのか「のどごし生」って言うのを買ってみました。
味は…まぁ〜!普通でしたけど。
わたくし的にはやっぱり「金麦」の方が美味しいと感じます。
アテは3種類用意しました。
「麻婆茄子」「出汁巻き卵」「かぼちゃ煮」でございます。

4/23食事!

「麻婆茄子」になります。
買出しに行かなかったので冷蔵庫にある残った食材をフルに活用します。
茄子ときゅうりはいつもお漬物用に必ずと言っていいほど冷蔵庫の中に在庫があります。
ひき肉は冷凍室に!
今回は中華な味付けの「麻婆茄子」でございます。
ビールのアテには最高の一品です。

4/23食事!


「出汁巻き卵」になります。
卵はどこの家庭でも必ず冷蔵庫にはありますよね。
刻んだねぎを入れると美味しさもアップします。
我ながら綺麗に巻けたと自画自賛したくなってしまうルックスであります。

4/23食事!

田舎から送ってもらってた「かぼちゃ」があったんです。
「かぼちゃ煮」くらいしか調理法を思い浮かびません!
なのでシンプルに甘めの味付けをして炊きました。
う〜ん!たまに食べるほっこりした味です。
美味しかったです。

4/23食事!

そして飲み物を「赤霧島」に切り替えます。
アテはほんと簡単な物のオンパレードになりました。
なんせ冷蔵庫に残ってる残飯整理が狙いでもありますから(笑)
「納豆」「セロリ柚子醤油漬け」「いかなごくぎ煮」でございます。

4/23食事!

まずは「納豆」から。
うずら卵と刻んだねぎを添えるだけでちょっは豪華に見えたりします。
料理って見た目のルックスでかなりポイントを稼げます。
特に食べ物系ブログって見た目の美しさは大切です。

4/23食事!

「セロリ柚子醤油漬け」になります。
これはかなり前からはまってるんです。
常に冷蔵庫に保存食として作ってあります。
こうして何もない時のアテやら…朝食の友やらに大活躍しております。

4/23食事!

「いかなごくぎ煮」です。
どっさりいただきましたので…朝も夜も食べなければなかなか消化出来ないんです。
頑張って食べたいと思います。
そしてアルコールはこれにて終了!
最後の〆に移りたいと思います。

4/23食事!

〆は「お茶漬け」と「紀ノ川漬け」にしました。
最後に「お茶漬けさぁ〜らさら〜!」って最高ですわ。

そんなわけで今回は休日ですので軽く晩酌してみました。
でも決して飲み過ぎることなく適度な量でストップすることが出来ました。
これからもアルコールは程ほどでいきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!





posted by さすらい at 05:09| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「麻婆茄子」、「だし巻き玉子」、「かぼちゃ煮」、全部大好物ですわ。玉子焼きに葱入れたら最高の味ですねぇ。
Posted by はったい粉 at 2011年04月24日 06:17
>はったい粉さん

おはようございます。
そう言ってもらえると光栄でございます。
たまご焼きのねぎ入り!
ちょっと加えるだけで美味しさがアップしますよね^^
美味しい料理で晩酌でした。
Posted by さすらい at 2011年04月24日 06:21
おはようございます。
カメラを変えたのですね〜  いいなぁ・

私も金麦大好きになりましたよ。
地震以後 一時品薄になってケースで買えませんでしたの

ありあわせと言いながらとても美味しそうです。
だしまき卵 おひとりで食べちゃったんですか??
Posted by paa_ms at 2011年04月24日 08:42
おはようございます。
今朝は何年かぶりに朝7時まで寝坊してしまいました。
でもおかげてよく眠ってちょっとすっきりです(笑)

画像どれもきれいですね。きれに巻けただし巻きも
美味しそうですがぼく的にはかぼちゃの煮物が
たまりませんね。

そうそう、昨日やっと地元の朝掘り筍を買って茹でました。
今日から筍三昧なんです。今年は不作のようでちょっと
高めでした。奈良は筍出てますか?
Posted by 美の川 at 2011年04月24日 09:25
さすらいさん、こんにちは。
かぼちゃサラダも簡単ですよ。
かぼちゃ煮よりも小さな角切で茹でた後、水分を
飛ばして茹でた海老、ブロッコリーとマヨネーズで
ゴロッと和えて塩コショーで味を整えれば出来上がり〜
パセリのみじん切りとオリーブオイルのトッピングで
ビールかワインに・・・
Posted by りょう at 2011年04月24日 11:25
>paa_msさん

こんにちは。
は〜い!デジカメを新調いたしました。
でもまだ使い方を完全には把握しておりません^^v
説明書を読むのが面倒なんで…使いながら慣れていきたいと思っております。
金麦はわたくしも最近のヒット作ですわ。
しかし最近は6本買いが基本になっております。
だし巻き卵…一人では多過ぎますでしょうか!?
Posted by さすらい at 2011年04月24日 14:04
>美の川さん

こんにちは。
たまにはゆっくり朝寝するのも良いでしょう。
最近はお忙しいようですので休日くらいはゆっくり睡眠を取って下さい。
まだ忙しい日は続きそうですか?
気候も良くなってきましたので、また落ち着いたらミナミ遠征して下さいね。
お付き合いさせていただきますから。
画像…デジカメにもやっと慣れてきたようですが、まだまだ使い方を学習せねばなりません。
奈良ではまだ筍は見かけませんわ。
鹿児島の方からもまた届いておりませんよ(笑)
早く旬の物にめぐり合いたいです。
Posted by さすらい at 2011年04月24日 14:10
>りょうさん

こんにちは。
かぼちゃサラダ…う〜ん!そういう発想はなかったです。
なのでいつも煮物ばかりになってます。
海老&ブロッコリーを買ってこないとダメですわ。
買い置きがありませんから^^v
わたくしマヨネーズ好きなんで、きっと好きな味だと思います。
機会があればチャレンジしてみたいと思います。
どうもありがとうございました^^
Posted by さすらい at 2011年04月24日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。