2011年04月29日

【外食・晩酌】寿司 新歌丸 大阪市中央区

おはようございます。
水曜・木曜と川崎方面に遠征しておりました。
ゴールデンウイーク前の遠征はちょっと疲れたりしますけど、無事に連休に突入しました^^
普通ならば今朝は川崎遠征の飲み歩きネタをアップするのが通常なんですが…川崎の夜は若い衆達と大人数で飲んだ為に割り勘負けしないようにデジカメを撮るのは辞めたのであります。
なので川崎遠征の記事ネタはありません。
その代わりなんですが、昨夜は遠征から意外に早く帰還!
大阪に着いてからそのまま自宅に帰っても食材なし!
しかも遠征から疲れて帰ってきて自炊する元気もなかったのでミナミにちょっくら寄り道しました。
さすがに飲みがメインではなくて軽く食事をする程度になりました。

4/28晩酌!

そして思い付いたのがこのお店であります。
以前に一度だけ『飲んだ後の〆』に寄ったことがります。
ネタの大きいお寿司屋さんでございます。
飲んだ後の〆にはちょっと量が多過ぎて、1軒目のお店としてリベンジを誓ってたお店です。
JRA道頓堀の場外馬券場の裏あたりにあります「すし処 新歌丸」に約1ヶ月ぶりくらいに潜入しました。

4/28晩酌!

まずは「瓶ビール」からになります。
ラベルがちょっと破れたようになっているのは、わたくし的には減点ポイントであります。

4/28晩酌!

まずは付き出しの「ほたるいか沖漬け」が出てまいります。
もちろん自家製の沖漬けでしょう^^
う〜ん!これはお酒のアテとしてはいけます。
ほたるいかの足は乗り除いてあります。
店主の丁寧な仕事が感じられる瞬間であります。
実はここの店主が独特の雰囲気を持っていて結構楽しめるんです^^
言葉では表現しにくいのですが、その独特の雰囲気はライブで見ていただくしかないと思います(笑)

4/28晩酌!

最初に注文しましたのは「盛り合わせお造り」であります。
おぉ〜!これはかなり立派な井出たちであります。
一人分にしてはさすがにこの量は素晴らしいです^^
魚好きにはたまりません!
まぐろ・いか・赤貝・あじ・鯛…等々
なかなか新鮮で美味しいではないですか^^
これはかなりお得感が満載であります。

4/28晩酌!

「いかの塩焼き」を注文してみました。
下足ではなくて…ちゃんと身の部分が焼かれています。
これも美味しいです。
適度な塩加減で食感がたまりませんわ。

4/28晩酌!

飲み物は「チューハイ」に切り替えました。
本当はこんなアテだと日本酒にいきたいところなんですが、そこはグッと我慢!
これで日本酒にいってしまったらエンジンがかかってしまって、はしご酒になってしまいますからね。
お寿司にチューハイ!
ちょっと違和感がありますが良しとしましょう^^
そして〆のご飯物にいってみることにしました。

4/28晩酌!

これは珍しいです「ひも胡」でございます。
赤貝のひもの部分ときゅうりの組み合わせであります。
注文する時に確認しなかったのですが…実は赤貝のひもときゅうりを酢味噌か何かで和えてあるアテを想像してたんです^^v
でも出てきてちょっと驚きました。
「ひも胡巻き」だったのです。
これは意外な組み合わせですがいけます。
赤貝の独特の味と言うか食感がアクセントになって美味しかったです。

4/28晩酌!

ご飯物ときてお寿司屋となるとこれは外せません!
「あさり赤出汁」でございます。
おっと〜!これもボリュームたっぷりではないですか。
あさりが碗からあふれんばかりであります。
かなりどっさりのあさりが入っててナイスでした。

4/28晩酌!

そしてさらに〆で注文したご飯物です。
これは珍しい「あじの棒寿司」でございます。
普通は「さばの棒寿司」は定番ですが、あじを棒寿司にしてるのを見たのは初めてです。
これはさばよりも小ぶりで量が少ないのが良いですね。
でも小さくて量が少ないと言っても、このお店のことですから結構な量がありました。
こちらも美味しくいただくことが出来ました。

そんなわけで今回は遠征帰りにミナミでお寿司屋に潜入してお腹を膨らませました。
もちろんこの後は寄り道しないで真っ直ぐ帰宅しました。
しかしこのお店はわたくし的には隠れた名店の位置づけになりました。
これだけ堪能して¥3000ちょいの値段ですから、かなりお値打ち感があります。
マジでお腹は一杯になりましたよ。
ここは常連リスト入りしてもおかしくないお店だと思います。
それでは。

すし処 新歌丸
大阪市中央区千日前1-6-21
TEL.06-6213-2175

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 07:09| 奈良 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 外食(新歌丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
川崎遠征お疲れさまでした。
出張帰りに寿司屋で一杯っていいですね。
盛り合わせのまぐろは中トロっぽくにも見えますが。
めずらしい「ひも胡」もですが、どれもちょっと
手を入れた料理がいい感じですね。

Posted by 美の川 at 2011年04月29日 08:13
>美の川さん

おはようございます。
連休前の川崎遠征は無事に終わりました。
遠征先の飲み記事がなくて申し訳ありません。
なので帰りがけにミナミに寄ったんですよ。
盛り合わせのまぐろ!
確かに中とろっぽかったです。
ここは安くてなかなか魅力的なお店だと思います。
ちょっと変わったメニューが色々とあるようなので、またそのうちレポしてきますね。
今度美の川さんのミナミ遠征時の訪問先リストに入れておきましょうか(笑)
Posted by さすらい at 2011年04月29日 08:27
出張お疲れ様でした
お仕事の後の一杯 美味しかったでしょうね。
なんていいお店♪〜
私の好きなものばかりじゃないですか・・
ビールのラベルには笑っちゃいましたわ。
許してやってください〜

私ひとりだったら、毎日お刺身とビールでいいんです!
Posted by paa_ms at 2011年04月29日 08:34
こんんちは。

ひも胡って関西では珍しいんですね!?!
東京では回転寿司でも出される特に珍しくはない巻物なので、
新鮮な驚きです(*'-'*)

私は子供のころからこれが大好きで、
お寿司屋さんに行くと大抵頼みます。
きゅうりと赤貝のひもがそれぞれ持つ、
独特の風味と食感の組み合わせが
良いんですよね。

Posted by みどり at 2011年04月29日 08:38
さすらいさん、お久しぶりです。
川崎遠征お疲れさまでした。
このお店、暖簾の年季の入り具合が良いですね。
良い雰囲気出てますわ。
お店の建物は綺麗なので、改築もしくは他所から移転されたんでしょうか。
これだけ飲食してこの値段とは、コストパフォーマンス高いですね。
ではまた〜。
Posted by 求夢洞 at 2011年04月29日 09:58
さすらいさん、こんにちは。
このお寿司屋さん、知ってます。
JRAができる前からこの場所で営業されてると思います。
学生の頃(30年前位ですが)よく行ってました。
その頃は、新歌丸ではなく歌丸でしたね。
〆サバを握りで注文すると大きな片身が一貫でドーンと
出てきました。タコも大きな足一本で一貫とか・・・
懐かしい思い出の店です。
Posted by りょう at 2011年04月29日 13:15
こんにちは。
これは完全に日本酒のアテですねぇ!
全部で3000円ちょいですか?
それは安いです!
自分も馴染みのお店を見つけなあきませんわ(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2011年04月29日 15:20
川崎遠征お疲れさまでした(*´∇`*)

おっ、リベンジのお店ですね♪
やはりというか、それにしてもと言うのですか
お刺身の量も一人分にしては多い!
どれも美味しいそうだったし
鯵の棒寿司も美味しそう♪

これで3000円チョイ?安すぎー
ここは常連になってもいいですね
女性が一人でも安心して行けそうですo(*^▽^*)o~♪
Posted by でぶりん・もんろー at 2011年04月29日 19:46
>paa_msさん

こんばんは。
川崎では記事ネタを収集出来ませんでしたので、大阪に着いてからレポしてきました。
良いお店でしょうここ!
ほんと遠征帰りで疲れた体を癒してくれる一杯になりました。
ビールのラベルは許しましょう^^
安い値段でこんなのを提供してくれるのですからありがたい限りです。
わたくしもお造り&ビールだと毎日でもいけると思いますよ^^
Posted by さすらい at 2011年04月29日 23:18
>みどりさん

こんばんは。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
そ〜なんですか…それは全く知りませんでした。
わたくしはお寿司屋で「ひも胡」と言うのを見たのは初めてです。
関東では普通に回転寿司でもあるとはびっくりしましたわ。
今回初めて食べましたが結構いけました。
ちょっとミスマッチのような気もしますが…なかなか美味しかったです。
赤貝のひもときゅうりは全く違った特徴をもっていますが、それが妙に美味しかったのです。
Posted by さすらい at 2011年04月29日 23:21
>求夢洞さん

こんばんは。
どうもお久し振りでございます。
連休前の川崎遠征はちょっと疲れましたわ^^v
でも大阪に戻ってから美味しい物に巡り合えたので疲れも飛んでしまいました。
こういう昔ながらの個人経営のお寿司屋さんって魅力たっぷりです。
ここはかなり気に入りました^^
確かにコスパ的には高いと思います。
うまく注文すればかなり安く抑えられるお店だと思います。
Posted by さすらい at 2011年04月29日 23:25
>りょうさん

こんばんは。
おっと〜!このお店ご存知だったのですか。
かなり通ではないですか^^
学生の頃から行かれてたとは驚きでございます。
しかしこのお店そんなに歴史があるお店とは全く知りませんでしたわ。
歌丸から新歌丸へ!
代が変わったということでしょうか!?
久し振りに行かれたらいかがでしょうか?
わたくしはまだまだ興味のあるお店ですから再訪すると思います。
今度機会があれば店主にお店の歴史を聞いてみますね。
Posted by さすらい at 2011年04月29日 23:34
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
間違いなく日本酒に合うと思います。
でも潜入した時から軽く食べて帰るのが目的でしたからね。
日本酒を飲んでしまったら最後と思いましたのでグッと我慢しました。
ほんと安く上がりました。
もちろん高いアテもありますが、上手にアテをセレクトしたら安く上がります。
味もそこそこ美味しいですからお得感があります。
わたくしはこれから馴染みのお店にしたいと思っております。
Posted by さすらい at 2011年04月29日 23:37
>でぶりん・もんろーさん

こんばんは。
どうもどうも…遠征疲れましたがもうすっかり元気になりました。
は〜い!リベンジでございます。
やっぱり魅力のあるお店でした。
お造りの盛り合わせはかなりお得な感じがしましたわ。
あじの棒寿司は珍しいでしょう^^
どれもハズレはなくて美味しかったですよ。
明朗会計で良いお店です。
女性一人ですか!?
う〜ん!微妙ですね!?
店主が独特の雰囲気ですからちょっと難易度が高いかもしれませんわ。
Posted by さすらい at 2011年04月29日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。