2011年05月30日

地鶏お造り・だし巻き卵・きずし・なすの煮びたし…

おはようございます。
今日は朝から強い風雨で目が覚めてしまいました。
そして昨日も一日中雨降りでした。
うっとうしい一日になりましたが…仕方なく買い出しにも行ってきたりしました。
昨夜は休日の特権をフルに活用して自炊で晩酌であります。
やっぱり土日の一日くらいはアルコールを補給しないとダメでしょう(笑)

5/29食事!

まずは「金麦」からになります。
作りましたアテは3品でございます。
「筍ナムル」「地鶏のお造り」「だし巻き卵」になります。

5/29食事!

残りが少なくなってきた筍を使っての一品です。
「筍ナムル」なるものを作ってみました。
サッと茹でた筍を胡麻油・醤油・ラー油で和えてあります。
筍のちょっと固い部分を使った方が食感があって美味しいと思います。

5/29食事!

すみませんまたまた「地鶏のお造り」の画像であります。
冷凍室から出した「地鶏のお造り」は必ず2回分あるんです。
なのでいつも連日になってしまします。
申し訳ありません!

5/29食事!

「だし巻き卵」でございます。
今回はめちゃめちゃ綺麗に巻くことが出来ました。
しかしながら居酒屋で「だし巻き卵」を頼むことはまずありません!
原価的なことを考えたら外食晩酌で「だし巻き卵」を注文するのは無駄だと思っております。

5/29食事!

そして「金麦」から芋焼酎に切替でございます。
芋焼酎のアテも3品用意しました。
「きずし」「塩鮭」「なすの煮びたし」でございます。

5/29食事!

芋焼酎は鹿児島から送ってもらったやつです。
「薩摩さくら」と言う銘柄でございます。
実はこれは九州新幹線の全線開通を記念して作られた焼酎だとか!?
まぁ〜!味に関してはそんなに芋臭くない一般的な飲みやすい芋焼酎でした。

5/29食事!

「きずし」はスーパーで買ってきた市販のやつです。
本当は自分で〆て作った方が断然美味しいのはわかっているのですが、なかなか面倒なんでついつい市販ので済ませてしまいます。
まぁ〜!普通に美味しかったと表現しておきましょう^^v

5/29食事!

「塩鮭」でございます。
自家製の「みりん漬け」にしても良かったのですが簡単に「塩鮭」にしました。
肉系が「金麦」に合うならば…焼酎に合うのは魚系というわけです。

5/29食事!

「なすの煮びたし」も「金麦」よりは芋焼酎に合いそうです。
薄口醤油を使って関西風な薄い色の出汁で仕上げております。
薄揚げを一緒に炊きました。
なすが柔らかく仕上がっております。
暇に任せて丁寧に綺麗に飾り包丁を入れました。
そしていつもならばこのあたりで〆です。
〆にはご飯か麺類っていうパターンが普通なんですが、今回は違います。
実はまだ飲んでるんです^^v

5/29食事!

こんなのを飲んでみたのです^^
「バーボン水割り」でございます。
お酒のスーパーで「ワイルドターキー」なるものに目がいってしまって、ついつい買ってしまったのです。
わたくし洋酒系は全くわかりません!
ウイスキーorブランデーorバーボン…実はその違いは全くわからないのです。
洋酒好きの方には邪道かと思いますが、洋酒という大きな分類だけで味の違いはわかりません^^v
でもこの「ワイルドターキー」はコクがあって美味しかったです。

5/29食事!

アテは「スナック3点セット」でございます。
そうです…スナックで出てきそうなアテでございます。
「スモークチーズ」「ミニサラミ」「東ハト オールレーズン」の3点セットです。
わたくし最後の「オールレーズン」って言うのがガキの頃から好きなんです。
しけってるような柔らかい食感が意外に好きだったりします^^
それにレーズンが結構どっさり入っていますからね。
普通のおやつにもいけますが、こうして洋酒のアテとして美味しくいただけると思います。

そんなわけで今回は休日なので自炊で晩酌にしました。
でもちょっと飲み過ぎたような気がします。
最後に飲んだ「ワイルドターキー」が珍しくて口当たりが良いので、ついついおかわりを何杯もしてしまったのです。
今朝は二日酔いはないのですがお酒が残っております^^v
月曜日の朝からこれでは1週間が辛くなりそうです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:07| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
出汁巻き卵、綺麗ですね〜。
さすらい様は卵を何個使って作ってますか?

私も外では出し巻き卵を頼みません。
どこで食べても母親の味とは違うので、
何度誰かが頼んだのを食べてはがっくりなんです(笑
幸い夫も同じく、夫婦そろって母親の味が似ているので
頼んだ事もなく、外とは違いますが自宅で作る甘めの出し巻き卵に満足しています。
さすらい様の言うように、確かに原価を考えるとホントもったいない!
外で頼まなくてよかった〜!

私も洋酒はよくわかりませんが、
いつも飲むのはターキーです。
最近はめっきり飲んでいないな〜。
たまには買ってみるのもいいですね!
Posted by ここちき at 2011年05月30日 08:36
ご無沙汰してます。またサボってました。

料亭のお食事みたいでいいですね。
こんなおつまみで飲みたいです♪
確かに外で出汁巻き頼まないなあワタクシも。
原価考えちゃうとバカらしい食べ物多いかもですね。

洋酒ってたまに飲むと飲みすぎますね(笑)
Posted by ねこねこ at 2011年05月30日 11:01
こんばんは。
これはアテも酒もしっかり3軒はしご状態ですね。
筍ナムルですか。食べたことないですが食感が
なんともいえないいい感じが伝わってきます。
ワイルドターキー懐かしいですね。ウイスキーといえば
バーボンのターキーやIWハーパー、それにフォアローゼスでした。
もう昔のことですけどね。今は焼酎ばかりで(笑)





Posted by 美の川 at 2011年05月30日 22:06
こんばんは
和風の献立でいいです!
素材のいいものはあれこれ味付けしなくても
美味しいですよね。

私QBBベビーチーズのアーモンドバージョンが好きなんです。
ウイスキーに合いますね(*^_^*)
あら東ハト オールレーズンね・
実家の近くに工場があって、ちょっとかけたのとかが安かったからか
子供の頃のおやつは殆どこれでしたよ。
今ももちろん好きです(*^_^*)

Posted by paa_ms at 2011年05月30日 22:30
さすらいさん、こんばんわ〜
ウイスキーは総称、ブランデーはワインを蒸留した物、バーボンは
アメリカン・ウイスキーと呼ばれる物の総称で主材料がトウモロコシで
アルコール度数が40%以上の物を指します。(他にも色々と定義が有る様ですが)
因みにリンゴのワインを蒸留すればカルバドス(コレはブランデー)になります。
俺はバーボンはちょっと苦手ですね。美味いのも有ると思いますがナカナカお目に
かかれません(−−;

余計なお世話だと思いますが「出し巻き」は焼き目が付いて
無く甘く無いのが好きです(^^;)
どちらも好みの問題と思いますが。
Posted by DBOY at 2011年05月31日 01:31
>ここちきさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
今回はかなり綺麗に巻けました。
卵は…今回は3個も使ってしまいましたわ。
コレステロールが気になるところです。
玉子焼きって家庭によって味付けがことなりますよね。
実はわたくしは玉子焼きの甘いのが苦手なんです。
なので出汁を利かせた甘くない関西風の玉子焼きなんですよ。
卵は安いので自炊だと原価はかなり安く上がるでしょう。
わたくしはターキーは初めて買いました。
結構美味しかったのでついついおかわりしてしまいましたわ^^v
Posted by さすらい at 2011年05月31日 04:55
>ねこねこさん

おはようございます。
お久し振りでございます。
料亭って感じではないですが…品数は揃えました。
やっぱり酒飲みは品数を並べたくなります。
だし巻き卵はやっぱり居酒屋では頼みませんか?
わたくしもなぜかもったいなく思ってしまうのです。
久し振りに飲んだ洋酒は美味しかったですよ。
Posted by さすらい at 2011年05月31日 04:57
>美の川さん

おはようございます。
どうもどうも…自宅にいながら3軒はしご!
な〜るほどそういう考えもありますね。
お酒を変える度にアテもそれにあった物を用意する。
違った気分で飲めるのです。
ついつい飲み過ぎてしまいました。
洋酒…昔は流行ってましたが、今は完全にマイナーになってしまいましたよね。
わたくしも洋酒を飲むのはハイボールくらいですわ。
Posted by さすらい at 2011年05月31日 05:00
>paa_msさん

おはようございます。
ついつい和食に戻ってきます。
確かに素材が新鮮で美味しいと下手な味付けは不要ですね。
このチーズのアーモンドバージョンですか?
それは食べたことがないので今度買ってみたいと思います。
それも洋酒に合うでしょうね。
東ハト…なんとなく懐かしいメーカーって気がしませんか?
お近くに工場があったとは懐かしいでしょう。
オールレーズンはなぜか大好きなんです。
Posted by さすらい at 2011年05月31日 05:04
>DBOYさん

おはようございます。
おっと〜!これはなかなか詳しいですね。
作り方の違いや元の原料の違いで洋酒も変わってくるのはわかっていますが、味は全然わからないんです^^v
元々洋酒が似合わないおっさんですからね。
だし巻き卵…じゃ〜これはきっとDBOYさんの好みに合うと思います。
ちょっと焼き色が付いてるでしょう。
味付けはわたくしも全く甘くないですよ。
甘いのが苦手なんです^^
Posted by さすらい at 2011年05月31日 05:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。