2011年06月02日

お好み焼・海鮮塩焼きそば…

おはようございます。
毎日の献立を考えるは楽しいのですが、なかなか大変でございます。
出来るだけ毎日違った献立を作れるように頭を悩ませております。
と言うことで今回はこんな献立にしてみました。
わたくしお得意の炭水化物+炭水化物でございます。
しかも今回はさらに炭水化物をプラスしてトリプル炭水化物になってしまいました。
炭水化物三役そろい踏みであります。

6/1食事!

どうでしょうか?
炭水化物が並んでるでしょう。
「お好み焼き」「海鮮焼きそば」「白いご飯」と言う炭水化物三昧であります。
それに「汁物」と「香物」を添えました。

6/1食事!

「お好み焼き」でございます。
わたくしあまり好んで粉物系は食べないのですが、たまには食べたくなります。
今回がそんな時期であったのです。
いわゆる「いか玉」と言うやつです。
冷凍室に保存してあったいかの下足がどっさり入っております。
わたくし的には「お好み焼」の基本は「豚玉」なんですが、たまにはいかも良いでしょう。
生地は小麦粉と山芋のすりおろしと卵を使っております。
そうそう…わたくしホットプレートを持ってないので、いつもこういうのを作るのはフライパンで焼いてるるんですよ^^

6/1食事!

出来上がりはこんな感じでございます。
上にかけてあるソースは「お好み焼きソース」なんて気のきいたものは買い置きしておりません!
いつもとんかつソースとウスターソースを混ぜて使っております。
これでも十分美味しいソースに仕上がるんです。
下足のナイスな歯ごたえが美味しいです。
思いの外一気に完食してしまいました。
たまには粉物系も美味しいもんです。

6/1食事!

お次も炭水化物が続きます。
「海鮮焼きそば」にしました。
こちらもあえて肉系の具材はスルーであります。
使いました具材は海老・いか・玉ねぎ・ピーマン・きゃべつ・人参・卵になります。
野菜が中心でなかなかヘルシー系でしょう。
味付けは塩味ベースであります。
味の決めてはウェイパーでございます。
基本はあっさりした味付けなんですが、ウェイパーの旨味が出ていて美味しかったです。
まぁ〜!それに「白いご飯」を加えてトリプル炭水化物となったわけであります。

6/1食事!

後はいつもの見飽きた画像でございます。
「汁物」は定番の「豆腐とわかめの味噌汁」になります。

6/1食事!

最後もいつものように「香物」です。
きゅうりのぬか漬けを出しました。

そんなわけで今回は炭水化物三昧な夕食になりました。
でもさすがにこれだけ食べたらお腹がパンクするくらいに満腹になりました。
こんなことをしてるようではいつまで経っても痩せるなんて夢のまた夢と言うことでしょうね(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!




posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 粉物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。いやぁ! 頼もしい食欲ですねぇ。憧れますわ。「お好み焼き」の後で「焼きそば」食べたら、味が薄く感じますねぇ?(「お好み焼き」は味が濃いから)。「さすらい食堂特製海鮮焼きそば」は、しっかり旨味が感じられて絶品なんですね。やっぱり、『さすらい食堂』の現実化が待ち遠しいですわ。
Posted by はったい粉 at 2011年06月02日 05:58
おはようございます。
炭水化物三昧、素敵ですね!
私は「そうめん」と「ごはん」でしたけど(笑)

お好み焼きに紅しょうがではなく甘酢漬けの生姜ですか?
それは珍しい。
けど美味しそう。
Posted by まんまんちゃん at 2011年06月02日 06:18
さすらいさん、おはようございます。
お、仲間!(笑)
昨夜、我が家もお好み焼きにしました。豚&玉葱&キャベツたっぷりで。生姜をきかせてみたら、面白かったです。
きれいに焼けていらっしゃる。美味しそうです。
くすくす…炭水化物三昧で、食べたぞ!という雰囲気が、さすらいさん、元気そうです。
Posted by 過労死予備群 at 2011年06月02日 07:14
おはようございます。
おー!全部炭水化物〜!
でも、イカに野菜となかなかきちんと栄養も取れてますね^^

お好み焼きソースをトンカツソースとウスターソースで作る。
知らなかった〜。
今度やってみよう。
お好み焼きだけにソースを買うのももったいないな〜と思うこと多々。

私も結婚した当初はホットプレートがなかったのでフライパンで作っていました。
いつもひっくり返すのに失敗していましたけど(^^;
Posted by ここちき at 2011年06月02日 08:45
おはようございます(o^∇^o)ノ
ホント!炭水化物三昧ですね〜
お好み焼きとご飯、焼きそばとご飯・・・
一緒に食べるのはちっちは苦手です。
なので自分の食卓には並びません(^▽^;)

男の食卓!って感じですね〜♪
食材をいろいろ使っておられるので
栄養は満点!って感じでしょうか!(*´艸`)

我が家の今日の晩御飯はお買い物へ行かないで
コンビーフを使って炒め物の予定ですd(^▽^*)v
アドバイスありがとうございました☆
Posted by ちっち at 2011年06月02日 11:04
さすらいさん、こんにちは〜
ガッツリ系の男の晩餐ですね!
どれも美味しそうです。
せっかくここまでやるのなら味噌汁の具に
素麺を入れて炭水化物4連発にしてほしかった
ですです(^^v
Posted by りょう at 2011年06月02日 14:24
↑こんにちは
味噌汁の具に素麺 笑ってしまいました。
確かに炭水化物4連発になりますね。

確かに同じような献立にならないように頭を使いますね。
家はある材料で(週一度生活クラブで肉・魚の配達があります)
それに合わせた献立です。
でもマンネリ化してしまいます。
ゆっくり食事の支度をする時間もないし(-.-)

わたしさすらいさんの所に訪問させて頂いて
いつもあれこれつ違う献立で感心していますのよ〜
Posted by paa_ms at 2011年06月02日 18:32
炭水化物に炭水化物は私も大好きですが♪
前にも書いたと思いますが
さすがにお好み焼きにご飯は・・・・・・(^▽^;)
焼きそばにはいいんですけどね
我が家は私意外は、みなそれもアウトですが(-。−;)

↓ うちの旦那も「辞めたい辞めたい」といい続け
 何年になることやら( ̄ー ̄;
Posted by でぶりん・もんろー at 2011年06月02日 21:16
こんばんは。
お好み焼き+焼きそばまではぼくも普通ですが
師匠はやはり白ごはんも要りますか(笑)
粉もん三昧だけど、海鮮系ならあっさりして
結構軽いですよね。
とはいえこれだけ粉もん揃えてビールなかったんかな?
Posted by 美の川 at 2011年06月02日 21:59
うわぁ〜
三段重ねの炭水化物ですかぁ〜
びっくりですぅ〜
流石ですね!!白いご飯が付いちゃうんですね。
でも、ネクタイ締めて外を回るには
これからの暑さに向かってガッツリ食べなくちゃですよね!!
Posted by トリエル at 2011年06月03日 06:38
>はったい粉さん

こんにちは。
今回はかなりガッツリいってみました。
お好み焼きの後に焼きそば!
わたくしの場合は交互に食べましたからね。
しかも焼きそばはソース味にしたら、味がかぶってしまうので塩味にしたわけです。
「さすらい食堂」の現実化!?
う〜ん!そうなればわたくしも良いと思っております。
Posted by さすらい at 2011年06月03日 09:32
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
炭水化物三昧…こんなことをしてたらいつまで経っても痩せれませんわ^^v
でもこういう食卓が好きなんです。
誘惑についつい負けてしまってます^^v
紅生姜を切らしてるんです。
なので甘酢漬けの生姜にしました。
これはこれでありだと思います。
Posted by さすらい at 2011年06月03日 09:34
>過労死予備群さん

こんにちは。
献立がかぶりましたか^^
それって妙に嬉しくなります。
過労死予備群さんは「豚玉」だったのですね。
わたくしはあえて肉系を外して魚介系のお好み焼にしました。
ほんとガッツリと野郎の食卓って感じです。
さすがに翌朝は胃がもたれてましたけど^^v
でもしっかり食べたら元気は出ます。
Posted by さすらい at 2011年06月03日 09:36
>ここちきさん

こんにちは。
は〜い!全部炭水化物であります。
しかしこんな食卓は他では類を見ないかもしれませんね(笑)
でも栄養的には結構気を使ってるんです。
わたくしもお好み焼ソースなんてのは邪道と思っております。
とんかつソースとウスターソースを混ぜればそれなりの味に仕上がりますからね。
是非ともお試し下さい。
ホットプレートはなぜか買う気になれないんです。
わたくしはお好み焼をひっくり返すのは全然大丈夫です^^
Posted by さすらい at 2011年06月03日 09:39
>ちっちさん

こんにちは。
おっと〜!お好み焼にご飯の組み合わせはダメですか?
関西では一般的だと思いますけどね。
お好み焼をおかずにご飯を食べるという習慣がなかったのですか?
でも女性の方はガッツリ過ぎるかもしれません。
お好み焼って意外に栄養価は高いと思います。
野菜も肉の魚介系も使いますから。
昨夜はコンビーフを使われたのですね。
どんな炒め物にされたのか後で訪問させていただきます^^
Posted by さすらい at 2011年06月03日 09:42
>りょうさん

こんにちは。
野郎的な晩餐になってるでしょう。
でも程ほどって言うのも必要かと思います(笑)
三連発で十分ですわ。
しかし味噌汁の具にそうめん!
さすがにその発想は思い浮かびませんでした。
でも折角ならそれやりたかったですわ^^
Posted by さすらい at 2011年06月03日 09:51
>paa_msさん

こんにちは。
その発想が素晴らしいと思いませんか!?
さすがのわたくしもそうめんを味噌汁の具に入れるのは思い浮かびませんでした。
ほんと献立を考えるのは楽しいですが大変です。
料理に費やす時間も計算しながら平日の献立も考えたりしますからね。
しかしいつの時間がたっぷりあったら体重が大変なことになると思います(笑)
まぁ〜!ブログをやってるのが、自分自身の励みになっています。
出来るだけ色々な違った料理を作るように心がけております^^
主婦の方にそう言ってもらえるのが一番嬉しいですわ。
Posted by さすらい at 2011年06月03日 09:57
>でぶりん・もんろーさん

こんにちは。
やっぱり関西と関東の食文化の違いでしょうか?
元々大阪は粉物文化が発展してましたからね。
おやつにお好み焼!
そしておかずにお好み焼という発想は普通なんですよ。
お好み焼き屋さんでも普通に「お好み焼定食」ってありますから。
仕事はほんと真剣に辞めたいんです。
飲食関係のバイトでも良いのでやりたいですのですが…なかなか踏ん切りがつきませんわ^^v
Posted by さすらい at 2011年06月03日 10:01
>美の川さん

こんにちは。
お好み焼に焼きそばは普通やりますよね。
そこに白いご飯に味噌汁が良いのです^^
でも正直食べ過ぎました。
お腹がパンパンになって翌日まで影響しましたからね。
肉系ではなくて海鮮系の食材を使ったのは重くならなかった理由かもしれませんわ。
これにビールを飲んだら間違いなくお腹をこわすと思います(笑)
Posted by さすらい at 2011年06月03日 10:03
>トリエルさん

こんにちは。
正直アホな献立ですわ。
作ってるとウケを狙った献立になってしまうことがあります。
ブログをやってなかったら、こんな献立はなしかもしれません。
でも白いご飯は食べたくなるのが日本人であります^^
ネクタイ締めて外回りしてますよ〜^^
やっぱり暑い夏を乗り切るにはしっかり食べることが大切だと思います。
食べてたら夏バテもしないように思います。
Posted by さすらい at 2011年06月03日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。