2011年07月16日

【ホームベーカリーを使う】ピザパン

おはようございます。
ちょっとタイミングがずれた時間の更新になってしまいました。
実は昨夜は自炊をサボってしまったのであります^^v
なので記事ネタがありません。
と言うことで…記事更新の為に頑張って朝からホームベーカリーを登場させてみました。
週末の楽しみ早朝のパン作りでございます。
もちろん今回も「惣菜パン」でございます。

「ピザパン」にチャレンジしてみたのであります。
わたくし的にはパン屋さんで見かけたらついつい買ってしまいたくなるパンの一つであります。
それを自分で作ってみようというのです^^
前回の「ウインナーパン」は形がちょっと下手な仕上がりになってしまいました。
でも今回の「ピザパン」は形はそんなに気にはならないでしょう。

7/16HB!

まずは二次発酵でございます。
約30分発酵させます。
今回は一つがボリューム満天にしてみたのであります。

7/16HB!

う〜ん!今回はそれほど膨らみませんでしたね。
なんででしょうか!?
いつもならば二次発酵で結構な大きさまで膨らむのに…何でかわかりません。
フォークで空気穴を開けております。
それに具材をトッピングであります。

7/16HB!

自家製のピザソースをまず塗ります。
ピザソースはケチャップと違和感があるかと思いましたが、辛みを出すために豆板醤を加えてみました。
それに玉ねぎ・ピーマン・サラミを乗っけてピザ用チーズを乗っけました。
さてさてどんな感じに出来上がるか楽しみであります^^

7/16HB!

予熱180℃で約18分焼けばこんな感じに仕上がりました。
おぉ〜!これはなかなか良い感じの仕上がりではないですか^^
綺麗に焼き色が付いております。
さらに具材もうまい具合に焼き色が付いております。
自画自賛になりますがパン屋で売ってるやつのようにも見えます。

7/16HB!

味は…これがまた旨い!
タバスコをちょっと振りかけて食べたら絶品の美味しさです。
う〜ん!ピリ辛仕様のピザソースと具材の相性がばっちりであります。
今回は形もまずまずの仕上がりになってると思います。
しかしこの「惣菜パン」の焼き立てを食べれると言うのは、かなりの贅沢かと思います。
マジで美味しかったですよ。

そんなわけで今回はわたくし自身ではかなりポイントが高い仕上がりになったと思っております。
ほんと美味しかったです。
こういう感じで出来上がったら益々ホームベカリーの魅力に取り付かれてしまいます(笑)
今日から3連休なんで…このお休みにはもう一回くらいホームベーカリーを登場させたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 09:48| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんちわ!

 アンパンマンとかウルトラマンとかの顔にはしなかったのですね。
 
Posted by わっち at 2011年07月16日 12:19
さすらいさん こんばんは。

ちょっとお久しぶりになっちゃいました。

早くもバテてました(笑)


今度はピザパンですかぁ。
どんどん腕をあげてますね〜
おいしそう!

今度わたしも焼いてみたいです。

わたしは今日は久々のパンつくりでしたが、
HBおまかせコースでした。

楽ちん〜♪
ココアのパンを焼きましたよ^^
Posted by nao at 2011年07月16日 18:24
>わっちさん

こんにちは。
いやいや…おっさんですから、それはなしでしょう。
自分でそんなのを作ってると寂しくなってしまいますわ。
でもそのうち作ってるかも(笑)
Posted by さすらい at 2011年07月16日 18:36
>naoさん

こんにちは。
夏バテでしょうか!?
わたくしの場合はガッツリ食べているので夏バテ知らずです。
でも痛風がちょっと心配な時期になってきております。
今回はピザパンを作ってみました。
なかなか美味しい仕上がりになりましたよ。
腕上がってますか?
どうもありがとうございます。
ココアパン…わたくしも一度作りましたよね。
おやつには良いと思います。
わたくしも久し振りにスイーツ系のパンも作ってみようかな^^
Posted by さすらい at 2011年07月16日 18:39
こんばんは。
師匠のパン作りもますます絶好調ですね!
私は大量購入したレーズンのおかげでレーズン食パンから他のを作れません(汗)
惣菜パンはいつになることやら(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2011年07月16日 21:10
おはようございます。『ピザパン4個』、満腹ですわ。『お好み焼き2枚』食べるようなもんですねぇ。次は、『おやつ系のパン』を期待しますわ。
Posted by はったい粉 at 2011年07月17日 05:21
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
は〜い!パン作りをかなり楽しんでおります。
惣菜パン作りも何とか格好が付くようになってきました。
休日の楽しみの一つです。
レーズン食パン…それも焼きたては美味しいと思いますよ。
わたくしは食パンカット器具を買ったのに全然使わなくなってしまいましたわ^^v
まんまんちゃんさんも機会があれば惣菜パンにチャレンジしてみて下さいね。
Posted by さすらい at 2011年07月17日 07:20
>はったい粉さん

おはようございます。
さすがに一気に4個は食べれませんよ。
お昼のおやつにも登場しましたからね^^v
でも冷めてもなかなか美味しかったです。
わたくしはお好み焼2枚はちょっと無理ですわ。
おやつ系のパン!
う〜ん!そのうち作ると思いますよ。
Posted by さすらい at 2011年07月17日 07:23
惣菜パン作り、毎回ぐんぐん進歩なさっていて敬服します☆ロールパンの後、いきなり上級者のほうれん草練りこみ生地チーズパンにも感動しましたが、ウインナーパン2種(!)も素晴らしく、今回は巷のパン屋さん顔負けのピザパン!。丁寧になさっている発酵の様子、仕上げのセンスにも脱帽します。発酵は温度に左右されがちで難しいですが、自分で創ったパンを食べるのって心も豊かになりますよね☆記事を読ませていただく私もとても癒されます。また素敵なパンをつくって召し上がってくださいね。
Posted by 純子 at 2011年07月17日 08:45
さすらいさん、こんにちは。
ダッシュな日々で、ご無沙汰して失礼しました。
パンの記事がある週末かな〜と、楽しみに拝見。
ほんと、美味しそう。いいですねぇ。お休みの日を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきました。
Posted by 過労死予備群 at 2011年07月17日 09:24
>純子さん

こんにちは。
お久し振りでございます。
純子さんのコメントはいつも自炊の励みになっておりますよ〜^^
どうもありがとうございます。
惣菜パンもなんとか格好が付くようになってきました。
でもまだまだ初心者の域は脱しておりませんね。
日々勉強の毎日であります。
でも常にチャレンジ精神があるので新しい物にチャレンジ出来るのであります。
しかしパン作りは普通の料理よりも分量や時間が繊細だという気がしております。
何ごとも丁寧に仕上げたいと思っております。
発酵の時間もその日の気温によって多少変化を付けた方が良いと思っております。
これからも新しいジャンルに挑戦出来るように常にモチベーションを上げていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2011年07月17日 13:18
>過労死予備群さん

こんにちは。
どうもお久し振りでございます。
お忙しい日々は続いてるようですね。
無理せず頑張って下さいませ。
週末のパン作りは今や日常化しております。
まだまだ楽しんでやっておりますよ^^
これからも日々精進でございます。
美味しいパンを焼けるようにこれからも頑張りたいと思います。
Posted by さすらい at 2011年07月17日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。