2011年07月24日

【ホームベーカリーを使う】ひき肉入りパン

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
昨日はさすがに早朝からホームベーカリーを使う元気はありませんでした。
なので本日にホームベーカリーを使っての「惣菜パン」作りであります。
さぁ〜て!今日はどんなパンにしようかと思ったのですが買出し前で食材がありません!
冷凍室に眠っていた「ひき肉」を使って作ってみることにしました。
「ひき肉入りパン」でございます。
何の計画性もなく思い付いたまま作ってしまった「惣菜パン」であります(笑)

7/24HB!

まずはいつものようにホームベーカリーで1次発酵までは済ませましょう。
生地にフライパンで炒めたひき肉&玉ねぎを包んでおります。
ちょうどオムレツの中に入れる具材のような感じの物を包み込みました。
そして2次発酵の為にオーブンへインであります。
オーブンの発酵機能で約30分であります。

7/24HB!

若干膨らんでおります。
だいたい1.5倍くらいの大きさに膨らんだようです。
これで2次発酵は終了!
包み方のツメが甘かったのか…生地の中からちょっと具材の肉汁が出てしまってます^^v
でも何とかなるでしょう!?

7/24HB!

真ん中に調理挟みで十文字の切り込みを入れます。
そして仕上がりのルックスを綺麗に見せる為に上新粉を茶こしで振り掛けます。
面倒でもこういう地道な作業が完成時に美味しく綺麗に出来上がるポイントだと思っております。

7/24HB!

予熱180℃で約17分オーブンで焼きました。
う〜ん!なかなか綺麗に焼きあがっております。
パンの下から肉汁があふれ出しております^^v
これはちょっと失敗であります。
でも上側の焼き上がりは何とか格好が付いたので良しとしましょう。

7/24HB!

これが完成図であります。
下側が見えないのでまずまずの仕上がりに見えます(笑)
さ〜て!味の方はどうでしょうか?

7/24HB!

中のお肉はこんな感じに詰まっております。
結構どっさり入れたので贅沢な感じに見えるでしょう。
これ旨いです!
ちょうど昭和のオムレツを食べてるような感じで美味しいです。
でもちょっと待てよ!
う〜ん!何かが違います!?
確かに美味しいのですが何か違和感があるような気がします。
どうやらこのひき肉炒めとパン生地の相性がイマイチのようです。
って言いますが生地をオーブンで焼くよりも…これは揚げた方が良いような気がしました。
そうそうこの具材には焼きパンよりも揚げパンの方が相性が良いのに気づきました。
ちょうど「ピロシキ」のような感じに仕上げるのがこの具材にはバッチリだと思いました。

そんなわけで今回のホームベーカリーを使ったパン作りはちょっと反省点の残る結果になりました。
具材と調理法の相性も考えて作らないとこんな結果になってしまいます。
料理って失敗の中から学ぶことは多いと思います。
今度は是非ともこの具材には揚げパンでチャレンジしてみたいと思います。
これはリベンジ必須ですわ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 15:13| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんちわ!

 阪尼に パルナスのピロシキを継承したお店があります
 
 久々に来尼されません?
 
Posted by わっち at 2011年07月24日 17:08
こんばんは。
昭和のオムレツ風ピロシキパン、やはり揚げた方が美味しいとみましたか。
揚げるときにはぜひともカレーうどんパンも(笑)
いやいや、ピロシキとカレーパンで!
Posted by まんまんちゃん at 2011年07月24日 21:01
>わっちさん

おはようございます。
パルナス…懐かしい響きです。
ロシア風なお店でしたよね!?
わたくしも是非ともピロシキを作りたいと思っております。
尼ですか…う〜ん!最近は平日はちょっと難しいです。
週末の金曜日であれば行ける日があるかもしれません!
Posted by さすらい at 2011年07月25日 04:58
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
この中身には焼くよりも揚げる方が美味しいと思いました。
確かに揚げパンだとやっぱりカレーパンですよね。
でも近いうちにやってみたいです。
ピロシキにするかカレーパンにするか悩むところです。
そのうち作りますのでもうちょい時間を下さいませ(笑)
Posted by さすらい at 2011年07月25日 05:00
挽き肉の調理、切り込み、上新粉でのお化粧など、完璧な工程によるルックス抜群な焼き上がりの時点でもう大成功な感じがしました☆女性から見たらヘルシーで栄養も食べ応えもあって理想的なお惣菜パンです!焼きたてよりも時間が経つとより美味しくなるのかも♪次は揚げパンとのこと、また新しい世界が開けますね!
Posted by 純子 at 2011年07月25日 05:05
>純子さん

おはようございます。
お久し振りでございます。
やっぱり手作りはちょっと手間も惜しまないことが完成度を上げると思っております。
まぁ〜!まだまだ完璧ではないですが美味しかったですよ。
確かにボリューム満天で冷めてもいけました。
でもこの具材にはちょっと違和感がありましたね^^v
は〜い!今度は機会を作って揚げパンにチャレンジしたいと思っております。
Posted by さすらい at 2011年07月25日 05:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。