2011年07月30日

【ホームベーカリーを使う】カレーパン

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
今朝は早朝からパンを仕込んでおりました。
体調が戻ったらからには休日の日課を果たさなくてはなりません!
そうです…自作でのパン作りでございます。
さ〜て!今回は「惣菜パン」を作るようになったら是非ともチャレンジしたかった一品でございます。
先週にカレーを作ったのは記憶に新しいところです。
その残ったカレールーを冷凍保存しておいたんです。
それを使ってのパン作りです。
「カレーパン」でございます。

いつものように1次発酵まではホームベカリーの助けをかります。
それに今回はカレールーを中に忍ばせるのであります。
カレールーはそのままでは流動的ですので、ルーをももうちょい固めなくてはなりません。
そこで解凍したカレールーにマッシュポテトを混ぜて中に入れてルーを若干堅く仕上げます。
1次発酵を終えたパン生地の中にルーを包み込んでしっかりと記事をふたをします。
それに溶き卵にパン粉を付けたのがこの状態であります。
パン粉は出来るだけ細かいものを選んだ方が良いでしょう。

7/30HB!

この状態でオーブンの発酵機能で2次発酵を行います。
今回は時間は短めに設定しました。
約15分間の発酵です。

7/30HB!

若干ではありますが生地が膨らんでおります。
でもいつもの膨らみ方よりもかなり少なめです。
どうでしょうか…1.2倍程度かもしれませんね!?
でもこれで良いのです。
実はこれをオーブンで焼くのです。
わたくしの場合は170℃に予熱したオーブンで7分間焼いてみました。
「カレーパン」って揚げパンなんですが…その前にあらかじめ焼くという手を使ったのです。

7/30HB!

生地がだいぶ膨らんでるのがわかるでしょう。
普段は2次発酵の段階でここまで膨らますのですが、今回は下焼きでここまで膨らませました。
そしてこれを揚げていきます。
そうそう破裂防止の為に生地にフォークで何箇所か穴を開けました。

7/30HB!

最初は150℃くらいの油でじっくりと揚げて最後に温度を上げてサッと揚げます。
揚げ時間はトータルで7分くらいでこんな状態に仕上がりました。
どうですか?
なかなか綺麗な色合いに揚がってるでしょう。
わたくしとしてはまずまず揚げ方は及第点と言って良いと思います。

7/30HB!

中身はこんな感じでございます。
う〜ん!ちょっと中に入れるルーが少なすぎたかな(笑)
でも中に入れるルーの量は結構難しいです。
最初よりも生地自体が膨らむので調整が難しいと思います。
でも味は絶品の味です。
これは美味しいです。
揚げたての「カレーパン」には普通だとなかなかありつけませんからね。
ピリ辛仕立てにしたマッシュポテトルーが何とも旨いです。
これはかなりレベルの高い味に仕上がりました。
揚げ具合も最高で味もかなりいけました。

そんなわけで今回は念願の「カレーパン」に初チャレンジしました。
初チャレンジにしてはかなりレベルの高い仕上がりです。
まだちょっと改良点もありますが、初めてにしては十分な仕上がりだったと思います。
これもまたさらに進化させてさらに再チャレンジしてみたいパンの一つとなりました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 16:56| 奈良 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、こんばんは〜
初めての自作カレーパンとは思えない完成度ですね!
素晴らしいです。
熱々出来たての辛〜〜〜いカレーパンは、自分で作る以外に
食べられないでしょうね。
これは、羨ましいです。
Posted by りょう at 2011年07月30日 18:01
こんばんは。
そうそう、つぶあんパン大好きな私ですが
カレーパン忘れてました。これがないと
あきませんね。いや、実にようできてますね。
確かに出来立てのカレーパンって出合ったこと
ないですわ。カレーパンの出来立ては最高でしょう。
Posted by 美の川 at 2011年07月30日 21:44
復帰おめでとうございます。
いやぁ、カレーパンまで作れるとはさすがに凄いの域ですね。
好きな具をつめて応用が利くのでレパートリー増えますね。
あんこ入れて粉砂糖かけてドーナツとかw
Posted by 通りすがり at 2011年07月30日 22:04
こんばんは
扁桃腺だったのですね。辛かったでしょうに・・
良くなられたそうで安心です。

こんな美味しそうなカレーパンが出来るのね。
家のHBはもう古いし、さすらいさんの記事を見たら新しいHBが欲しくなりました。
カレーパン・あんぱん好きなんです。

売れそうに素晴らしい出来!
私買いますよ〜
Posted by paa_ms at 2011年07月30日 22:59
おはようございます。『ヨッ、待ってましたッ!』。ええわ。最高やわ。「さすらい食堂」の看板メニューが、また1つ出来ましたねぇ。開店に並ばなあきませんわ。
Posted by はったい粉 at 2011年07月31日 05:17
>りょうさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
何とか格好良く出来上がりました。
食べたいと思ってたから味は格別でした。
美味しかったですよ。
辛さの調整も出来るし揚げたて熱々を食べれるので言うことありません。
カレーパンの出来立てってなかなかお目にかかれませんから^^
Posted by さすらい at 2011年07月31日 07:04
>美の川さん

おはようございます。
あんぱんは先になると思いますが…カレーパンを忘れてましたか?
これはマジで美味しかったです。
揚げたてって言うのが素敵でしょう^^
ほんとお店で買っても出来立てってめぐり合うことがないですからね。
しかも中のルーは激辛仕様です。
もうちょっと研究を重ねてまたチャレンジしたいと思います。
Posted by さすらい at 2011年07月31日 07:06
>通りすがりさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
何とか完治したようです。
食べたいと思ったらまずチャレンジしてみる!
それはモットーですからね。
チャレンジなくしては新しいジャンルには踏み込めませんから^^
あんドーナツ!
なんとなく懐かしい響きです。
それ近いうちにチャレンジしてみますわ。
Posted by さすらい at 2011年07月31日 07:09
>paa_msさん

おはようございます。
ちょっと体調を崩しておりましたがもう大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。
自作でカレーパンなんて昔は考えもしませんでした。
でもこれが実に旨いです!
ホームベーカリーを買ってほんと自炊の幅がかなり広がりました。
paa_msさんも是非とも新しいHBをゲットして下さい。
わたくしのも1万円ちょっとで買えましたから。
いやいやお近くにおられたらおすそ分けさせて頂きますよ(笑)
Posted by さすらい at 2011年07月31日 07:12
>はったい粉さん

おはようございます。
ついにカレーパンまで自作で作ってしまいました。
これがまた旨い!
激辛仕様に出来るのも自炊ならではと思います。
まだまだ看板メニューに位置付けるのは時間がかかりそうです。
もうちょっと進化させたいですわ。
でも開店の予定は今のところございません^^v
Posted by さすらい at 2011年07月31日 07:15
2次発酵の代わりに下焼き、というアイデア、素晴らしいですね!
揚げ上がりの色も完璧、パン作りへの真摯な姿勢にまた感動しました☆
Posted by 純子 at 2011年07月31日 10:43
>純子さん

こんにちは。
今回は2次発酵を短時間で切り上げて下焼きをやってみました。
これが意外に良かったです。
生地自体が硬くなって揚げやすかったですわ。
これは良い方法だと思いました。
カレーパン…想像した以上に完成度の高い仕上がりになって満足です。
でもまだまだ研究を重ねますよ^^
とにかくいつもチャレンジャーでいたいですからね(笑)
Posted by さすらい at 2011年07月31日 13:49
こんにちは〜♪

カレーパン・・・素晴らしい!

わたしも作ってみたいとは思っていますが
工程が大変そうで勇気がないです。

今日はレーズンパン焼きましたよ〜

前にさすらいさんが焼いてるのを見てから
焼いてみたかったんです。

両親が来てくれたので
お土産に持たせました♪
父が大漁だったようでお刺身をもらえたので
今晩はお刺身です〜楽しみ♪
Posted by nao at 2011年07月31日 14:27
>naoさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
ついに揚げパンにもチャレンジしてしまいました。
美味しかったですよ。
ちょっと面倒ですが出来上がりを食べたら面倒さは吹っ飛んでしまいます。
レーズンの食パンですか?
それも美味しいと思います。
う〜ん!でもわたくしはパンよりも新鮮なお刺身の方が魅力を感じますね(笑)
Posted by さすらい at 2011年07月31日 14:43
こんばんは。
カレーパン、先にやられましたな(笑)
6個のカレーパンは1人で食べはるんですよね?
いつも「凄い食欲」と感心しております。
うちもそろそろカレーパンしたいけどカレー自体食卓に出てきませんからあきませんわ。
Posted by まんまんちゃん at 2011年07月31日 20:14
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
お先に失礼しました。
カレーパン…自作で作ったらマジで美味しいです。
ちょっと手間ですが是非ともチャレンジして欲しいですわ。
もちろん6個食べます!
でも1回には2つしか食べませんよ。
後はおやつに食べたりして完全消化してるんです。
じゃ〜!まずはカレーから作らないとダメですね。
カレーパン…期待してますよ^^
Posted by さすらい at 2011年08月01日 05:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。