2011年07月31日

手羽先餃子・焼鳥塩焼き・ひねぽん・いんげん胡麻和え…

おはようございます。
今回は快気祝いを兼ねまして自宅飲みということにしました。
体調は元に戻ったので晩酌な晩餐でございます。
やっぱりこの暑さですからキンキンに冷えたビールが飲みたくなったのであります。
まぁ〜!飲みたいという気持ちがあると言うことで病も飛んでいったということでしょう^^
と言うことで今回は晩酌ネタでございます。

7/30食事!

まずは今回は「スーパードライ」からスタートであります。
普通は買い置きの「金麦」なんですが…今回はちょっと欲張って「スーパードライ」にしたわけです。
やっぱり「金麦」よりも「スーパードライ」の方が切れがあって美味しいような気がします!?

7/30食事!

アテは「ひねぽん」からになります。
先日のはしご酒で「ひねぽん」の元祖「鳥光」で食べたのが旨かったので自炊で作ったのであります。
行き着けのかしわ屋さんで「親鳥」を買ったんです。
食べやすい大きさに切って軽く塩・胡椒をします。
後はフライパンで焼くだけなんです。
今回は焼くのにオリーブオイルを使いました。
これがなかなかイカしております。
オリーブオイルを使うことによって和風のはずの「ひねぽん」が何となく異国風な味に仕上がりました。
食べ方はポン酢醤油に一味であります。
やっぱり美味しいです。
親鳥の歯応えが素晴らしい!
これはわたくしの中では鶏肉料理の王道と位置付けたいです。

7/30食事!

「竹輪人参」でございます。
竹輪の中にぬか漬けの人参を入れております。
これが意外に旨いのであります。
そのまま食べても良いし!
ちょっと七味マヨネーズを付けて食べてもいけると思います。

7/30食事!

グリルで焼いてた「焼鳥」も焼けてきました。
鶏もも肉にねぎを刺しております。
やっぱり自分で串刺しすると鶏肉も大きいのをガッツリ刺せるのが魅力です。
串の下の限界ぎりぎりまで鶏肉を刺せました^^
軽く塩をして焼くだけですが旨いです。
これは1本がお店で出てくる倍の量があるかもしれません。

7/30食事!

飲み物は「缶酎ハイ」に切り替えました。
「ビール」から「酎ハイ」への切替が一番好きなパターンかもしれません。
やっぱり暑いのでついつい病み上がりというのも忘れて冷たい飲み物を体が要求してしまいます。

7/30食事!

「いんげん胡麻和え」になります。
これも例の「つけてみそ」を使っております。
ほんとこの「つけてみそ」は重宝しております。
すり胡麻とこの味噌を混ぜて和えるだけですから。
ちょっと甘めの味がいけます。
焼鳥系の箸休めとしてもほっとする一品でございます。

7/30食事!

そして最後に今回の切り札の登場です。
自家製で作りました「手羽先餃子」でございます。
鶏手羽先の中骨を抜いて中に餃子の餡を詰めます。
この手羽先の中骨を抜く作業が結構大変なんです。
力が要ります。
なかなか抜くことが出来ませんが…そこは気合いであります(笑)

7/30食事!

中身はこんな感じでございます。
ひき肉にきゃべつを混ぜた餡を中に入れてるんです。
かなりどっさり入れたのでパンパンでございます。
これマジで旨い!
鶏手羽先のジューシーな脂加減と中の餡が絶妙にマッチングしております。
また餡がどっさりですから食べ応えもあります。
う〜ん!これはさらに進化させてまた作ってみたいと思います。

7/30食事!

そして今回は最後の〆もあります。
「お茶漬け」と「香物」であります。

7/30食事!

「お茶漬け」でございます。
「梅海苔茶漬け」って感じでしょうか!?
もう完全に食欲は戻りました。
そして体重計には乗ってないですが、きっと体重の3kg減も元に戻ってるでしょう(笑)

7/30食事!

「香物」は「漬物盛り合せ」であります。
キムチ・人参ぬか漬け・しば漬けになります。

そんなわけで今回は快気祝いも兼ねまして美味しいアテを肴に「スーパードライ」から「缶酎ハイ」の晩餐になりました。
さらに〆にご飯も食べてしまう始末!
この食欲を見れば体調は万全と言っていいでしょう。
またこれかもガッツリの世界にのめり込んでいきたいと思います(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:40| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
なんという急速な回復力。ちょっと前にダウンしていた
とは思えませんね(笑)
手羽先餃子いいですね。でもさすらい亭ほど中身が詰まっているのは
食べたことないです。美味しいのは手間がかかるけど、一挙にドッかと
作って冷凍しておくのもありかなと。
Posted by 美の川 at 2011年07月31日 08:05
さすらいさん、おはようございます。
回復されて良かったです。

具がドッサリ入った手羽先餃子、美味そうですね。

ではまた。
Posted by 求夢洞 at 2011年07月31日 08:45
おはようございます。
すっかり元気になられたようで何より^^
自宅焼鳥はかなりの充実感ですよね〜。

そして竹輪にんじん!
ありですよ〜それ!自宅だからこその竹輪人参!

竹輪をつまみには嫌う挙句、人参アンチ星人が1人いるので、
絶対出来ないだろうな〜。

生人参って結構好きなんですけどね。。。
Posted by ここちき at 2011年07月31日 08:47
おはようございます。
手羽先餃子大好きです。
手間を考えると作る気になれないのですが、
作っちゃうところがさすらいさんのすごいところですね。
冷凍の手羽餃子を何回か買ったのですが、揚げるのが意外に難しく、
もう何年も買っていません。
さすらいさんのは、揚げたのでしょうか?焼いたのでしょうか?
とてもキレイな色に仕上がっていますね。
Posted by よんく at 2011年07月31日 09:27
>美の川さん

こんにちは。
いやいや…やっぱり普段からきっちり食事を取ってるので回復が早いのでしょう。
でも休日の間に治って良かったですわ。
もうすっかり元気になりましたからね。
手羽先餃子は自家製で作った方が絶対に美味しいと思います。
餡をどっさり入れれますから。
お店で食べたらこれは原価が結構高いと思います(笑)
冷凍はしませんでした。
また進化して再登場させたいと思います。
Posted by さすらい at 2011年07月31日 13:53
>求夢洞さん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
おかげさまで完治しました^^
この手羽先餃子は完成度が高いですよ。
ボリュームあって美味しかったですよ^^
これは下手なお店で食べるよりも絶対に美味しいと思います。
Posted by さすらい at 2011年07月31日 14:08
>ここちきさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
自宅で焼鳥を作れるまでに元気になりました(笑)
しかもアルコール摂取ですからね^^
ぬか漬けの人参を竹輪の中へ!
これ結構美味しいんですよ。
人参苦手な方がいらっしゃるのですか!?
それは残念ですね^^v
わたくしは逆に生の人参は苦手としております。
Posted by さすらい at 2011年07月31日 14:36
>よんくさん

こんにちは。
手羽先餃子…確かに自炊で作るのは面倒です。
でも自作で作った方が絶対に美味しいと思います。
好きな味付けの餡を入れれますからね。
とにかく凝り性ですからついつい作りたくなってしまうんですよ。
わたくしは揚げたのではなくてグリルで焼きました。
その方が簡単ですから。
揚げても美味しいと思いますが焼いてもいけましたよ。
美味しそうに見えますか?
どうもありがとうございます。
Posted by さすらい at 2011年07月31日 14:40
初めまして、戸ヶ瀬と申します!
現在ダイエットを実践していまして、その延長で「食」に関するサイトを探していたら偶然こちらのブログに辿り着きました。

手羽先餃子、凄く食べごたえがありそうですね〜
中身を抜くのは大変そうですが、私もぜひ食べてみたいです。

また、コメントさせていただきますm(_ _)m
応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年07月31日 16:27
こんにちは〜
凄い!!手羽先餃子も自分で作っちゃうんですね〜
脱帽です。
私は、冷凍のを買ってしまいました。(^^;)
やはり手作りは美味しそうですね!!
Posted by トリエル at 2011年07月31日 17:22
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
ダイエットですか?
今のわたくしには全くの無縁でございます。
本当はもうちょっと痩せねばならないのですが…今は「食」が優先でございます(笑)
手羽先餃子は確かに中の骨を抜くのはかなり力がいる作業ですが作ってみるとマジで美味しいです。
是非ともチャレンジして下さいませ。
またお時間がありましたら気軽にコメントを入れて下さいね。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2011年07月31日 17:46
>トリエルさん

こんにちは。
まぁ〜!暇に任せて作りました。
でもやっぱり自作で作ってしまうと出来合いのは買えなくなります。
一味も二味も違った美味しさだと思います。
それに安心が何よりですからね^^
中の具をぎっしり詰めて作ったらマジで美味しいですよ。
トリエルさんも是非とも自作でお試し下さいませ^^
Posted by さすらい at 2011年07月31日 17:49
さすらいさま。

いつも読み逃げlaraです。
いつも素晴らしいですね〜〜
ぬか漬けの人参をちくわに!!!絶対おいしいですね!!
いんげんも、そして自家製手羽先餃子?!!!すごいです。。ものスゴい手間でしょうし、きっと力仕事。。><
〆のお茶漬けだなんて、本当に極楽さすらい亭ですね♪
Posted by lara at 2011年08月01日 02:22
>laraさん

おはようございます。
いえいえどう致しまして。
わたくしも読み逃げさせてもらってますから(笑)
どうもありがとうございます。
この竹輪人参はなかなか美味しいですよ。
簡単でアテにはなります^^
手羽先餃子はかなりの手間ですがマジで美味しいです。
laraさんにも賞味していただきたいです。
でも〆のお茶漬けは余計ですよね^^v
Posted by さすらい at 2011年08月01日 05:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。