2011年08月13日

鶏の照焼きどんぶり・かつおたたき・・トマトときゅうりのさっぱり漬け…

おはようございます。
お盆休みの連休に突入しております。
お休み前の先日は久し振りにミナミに繰り出しましたが、昨日からは自宅に引きこもりであります(笑)
そして連休初日の夕食は「どんぶり」ネタになります。
と言うことで昨夜はこんな晩餐になりました。

8/12食事!

メインはもちろん「どんぶり」!
「鶏の照焼きどんぶり」になります。
他にも付け合わせがあります。
おかずのメインは「かつおたたき」でございます。
さらに「おくら」「冷奴」「トマトときゅうりのさっぱり漬け」「汁物」「香物」という組み合わせでございます。
全部で7品ですからまずまず及第点でしょう^^

8/12食事!

「鶏の照焼きどんぶり」になります。
これは簡単レシピの「どんぶり」です。
鶏もも肉をフライパンで焼いていって最後に甘辛いタレを絡めるのです。
タレは醤油・砂糖・みりん・お酒を混ぜております。
焼きたての「鶏の照焼き」を炊きたてのご飯に乗っけれるだけで完成です。
最後に山椒粉を振りければ美味しくいただけるでしょう。
甘辛いタレとご飯との相性は抜群!
ちょっとご飯の量は少な目にしましたが美味しかったです^^

8/12食事!

「かつおのたたき」でございます。
前日も「新歌丸」で食べたばっかりなんですが…それが妙に美味しかったのでついついスーパーでも買ってしまったのです。
盛り付けもちょっと手をかけてみました。
なんとなくお店で出てきそうな盛り付けになっていませんか?
味はお店で食べるのに比べたら劣ると思っておりましたが、これが意外に美味しかったのです。

8/12食事!

「おくら」でございます。
サッと茹でて雑魚と和えてみました。
わたくし「おくら」は朝食の友として結構食べておりますので、冷蔵庫には常に常備してる食材の一つでございます。
シンプルな料理ですがいつもながら美味しかったです。

8/12食事!

「冷奴」には定番のねぎ乗せでございます。
こちらはいつも言っておりますように品数稼ぎの一品ですわ。
そうそう皆さんは豆腐って「絹こし」派ですか?
それとも「木綿」派ですか?
わたくしは常に「絹こし」派なんです。
「冷奴」で食べる時はもちろん「絹こし」が旨いに決まっております。
でもわたくしの場合は「味噌汁の具」や「麻婆豆腐」に使う豆腐も常に「絹こし」にしてるんです。
舌触りが良くて「絹こし豆腐」がお気に入りでございます。

8/12食事!

「トマトときゅうりのさっぱり漬け」でございます。
こちらは昼間に仕込んでおいて冷蔵庫で冷たく冷やしておきました。
トマト・きゅうりを塩・胡椒・ごま油・ごま・柚子酢で和えておいたのであります。
ちょっと酸味が効いていてさっぱり食べれて箸休めになります。

8/12食事!

最後はいつものように「汁物」「香物」になります。
「汁物」はまたまた大好きな「なめこの味噌汁」にしました。
豆腐も入っております^^
先日食べたばっかりですが味噌汁の好きな具材ナンバーワンですからね。
とろみの付いた汁がやっぱり美味しかったです。

8/12食事!

「香物」は「野沢菜漬け」でございます。
こちらはスーパーで買ってきた市販のお漬物でございます。

そんなわけで今回は大好きな「どんぶり」ネタになりました。
やっぱりご飯に味の付いたのは大好きです。
美味しいです^^
その他はわたくしにしては意外にあっさり系のおかずを並べました。
ノンアルコールでご飯をガッツリ!
そんな食事も良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:55| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
鶏の照り焼きは安くできて美味しいですよね。
ぼくも昨日食べたところなんですよ。
オクラもいっしょですわ。でも自家製プランターオクラ
ですけどね。師匠も作ったらどうです。めっちゃ簡単
ですよ。
ところで師匠は盆休みに突入ですか。いいですね。
美味しい料理と新作パンづくり期待してます。
Posted by 美の川 at 2011年08月13日 07:47
おはようございます。
私の好きな あのお店に行かれたんですね♪
近かったら是非参加したいですが・・ちょっとね〜

ノンアルコールでこういうご飯♪ いいわ!
でも私にはアルコール無しが無理かも。
カツオね・私 高知に行って食べようっと。
9月の頭には行けるかも。
オクラ 私も真似しますね。

カツオの盛り付け 素敵ですよ!

Posted by paa_ms at 2011年08月13日 08:57
こんにちは、戸ヶ瀬です!
私も豆腐は絹ごしの方が好きですね〜。栄養価も高いですし、豆腐は基本的に絹を使ってます(^^

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年08月13日 15:18
>美の川さん

こんにちは。
鶏肉自体が安いので重宝しております。
牛肉に比べたらリーズナブルでお求めしやすいですよね。
タレを絡めてたらほんと美味しくいただけます。
確か…美の川さんって以前はオクラは食べたことがないって言ってませんでしたっけ?
わたくし自家菜園は全然苦手でダメなんです。
何度もチャレンジしてますが全て枯らしてしまいますので^^v
昨日からお休みです。
まずはモスクワの味を作りました^^
Posted by さすらい at 2011年08月13日 18:00
>paa_msさん

こんにちは。
は〜い!休み前でしたのでお気に入りのお寿司屋さんに行ってきました。
いつ行っても美味しいのを出してくれます。
まぁ〜!オフ会企画は企画倒れになるでしょう(笑)
ご飯を食べたらノンアルコールと決めております。
そうしないとカロリーを摂取し過ぎますからね。
かつおの盛り付け綺麗ですか?
嬉しいお言葉ありがとうございます。
わたくしも本場高知のかつおを久し振りに食べたいですわ。
Posted by さすらい at 2011年08月13日 18:03
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
豆腐はわたくしと同じで「絹こし」ですか。
口当たりもいいのでわたくしも好きなんです。
柔らかいので型崩れしますが…でも炒め物にも使います。
Posted by さすらい at 2011年08月13日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。