2011年08月13日

【ホームベーカリーを使う】ピロシキ

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
お休みのお約束でございます。
ホームベーカリーを使っての休日のパン作りでございます。
でもそろそろパンネタにも行き詰ってきたかもしれません!
いやいや…お店に行ってどんなパンがあるのか?
それを調査しに行く必要があるかもしれませんわ。
さ〜て!今回はこんなのを作ってみました。
実は過日に『ひき肉入りパン』と言うのを作りましたが、ちょっと失敗作!
その時に思ったのが「ひき肉」を入れた時は焼きパンよりも揚げパンが似合い!
と言うことで今回は「ピロシキ」でございます。

8/13HB!

1次発酵はいつものようにホームベーカリーにお任せです。
生地の中に具材を詰め込んで溶き卵&パン粉を付けます。
中に入れてる具材はひき肉&玉ねぎをフライパンで炒めたやつです。
塩・胡椒をしてちょっと濃い目の味付けにしてあります。
そうです…昭和の「オムレツ」の中に入れるような具材であります。
そうそうそれに今回はゆで卵まで混ぜて入れてしまう贅沢さです^^
この状態でオーブンの発酵機能で約30分の我慢です。
しかしこれくらい暑くなったら発酵機能を使わなくても常温でも十分2次発酵が出来るかもしれませんね!?

8/13HB!

2次発酵が終了したのがこんな状態であります。
約1.5倍ほどに膨らんでいるのがわかるでしょう^^
結構大きいのでボリューム満天でございます。
これを油で揚げていくということです。

8/13HB!

そうそうパンの破裂防止の為に生地にはフォークで数箇所穴をあけております。
最初は160℃の油で2〜3分揚げます。
さらにひっくり返してさらに2〜3分でございます。
綺麗な色が付いてきたら油の温度を180℃くらいに上げて最後にカラっと揚げるのです。
そして出来上がったのがこの状態であります^^
今回もなかなか綺麗な感じに仕上がりました。

8/13HB!

中身はこんな感じでございます。
「ピロシキ」の中には結構具材がぎっしり詰まっています。
具材を包み込むときにかなり無理をして押し込みましたから。
「カレーパン」の時は中がちょっと空洞になってしまいましたが、今回はまずまず詰まっております。
味はなかなか旨いです^^
揚げた生地と中に詰めてある具材との相性は抜群であります。
これはなかなかポイントの高い仕上がりになりました^^

ちょっと余談になりますが…
「ピロシキ」ってロシアの「惣菜パン」です。
1960年〜1970年代に人気を博した「パルナス製菓」の「ピロシキ」を思い出したりします。
「パルナス製菓」って関西を中心にした洋菓子屋さんで最盛期には200店舗ものお店を出してたらしいです。
日曜日の朝に放送されてたテレビ「世界名作劇場シリーズ」のCMも有名だったと思います。

【パルナスの歌】
♪ぐっと かみしめてごらん
 ママの暖かい心が
 お口の中にしみとおるよ〜 パルナス
 甘いお菓子の お国の便り
 おとぎの国の ロシアの〜
 夢のおソリが 運んでくれた〜
 パルナス パルナス
 モスクワの味 パルナス パルナス パルナ〜〜ス

そんなわけで今回は記事ネタがちょっと横道にそれてしました^^v
でも自炊で作った「ピロシキ」はなかなか美味しかったです。
普通の焼きパンも美味しいですが今回のような揚げパンもまた旨いです!
このお盆休みの間にはもう1回くらいホームベーカリーが登場する予定でございます。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 17:25| 奈良 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ピロシキうまくできたじゃないですか。いいですね。
三宮のそごうに行くと必ず買ってしまします。
ところでパルナスの歌は生まれた頃だったはずですが、
なぜかよく覚えてます(笑)なんか物悲しい感じが何
とも言えませんね。

ところで、おくらは今年デビューなんです。
作るのが簡単でどんどんできるので食べ始めたら
まあまあいけるかと(笑)
Posted by 美の川 at 2011年08月13日 19:42
おはようございます。実は、『ピロシキ』未だ食べたことないんです。そやけど、これ見たら堪らんわ。『カレーパン』&『ピロシキ』、「さすらい食堂」では、絶対、買いですわ。次は『豚まん』も、ええと思いますわ。   ♪パルナスピロシキ パルナスピロシキ パルピロ パルピロ パルピロ パルピロ パルピ〜ロ〜〜 っていうのもありますねぇ。
Posted by はったい粉 at 2011年08月14日 05:22
>美の川さん

おはようございます。
ピロシキ…中の具材も詰まっていて美味しく仕上がりました。
なかなかの出来栄えでしょう^^
わたくしは久しくピロシキは買ってないですわ。
パルナスの歌はわたくしもなぜか鮮明に頭に残っております。
確かに物悲しい感じがしました。
子供の頃はあのCMを見ても買いたいとは思わなかったですから(笑)
おくら…やっぱり今年デビューされたのですか?
確か以前にご一緒した時にオクラは食べたことがないと言われてたのを記憶してたもんですから^^
Posted by さすらい at 2011年08月14日 06:23
>はったい粉さん

おはようございます。
ピロシキは未体験ですか?
う〜ん!それは是非ともチャレンジして欲しいです。
カレーパンも美味しいですが、ピロシキも結構いけますよ。
豚まん…それもいずれは作ってみたいと思っております。
そうそうパルナスのピロシキはパルピロって言う商品名で売られてましたよね。
懐かしい思い出であります^^
Posted by さすらい at 2011年08月14日 06:26
さすらいさん ちょっとお久しぶりです。

帰省先からです〜♪
長崎着いて3日目です。
連日美味しいもの食べてますよ〜
昨日は 別府温泉に行ってきました♪

ピロシキ!
大成功でしたね♪

帰省が終わったら 自宅でいろいろパン焼きしたいです♪
Posted by nao at 2011年08月14日 10:48
>naoさん

こんにちは。
おっと〜!帰省先の長崎からコメントとは嬉しい限りです。
どうもありがとうございます。
長崎で美味しい物を堪能とは羨ましい限りです。
しかも温泉にまで繰り出してるんですね。
ピロシキ大成功でした。
美味しく出来上がりましたよ。
長崎でゆっくり休養して下さいね^^
Posted by さすらい at 2011年08月14日 13:20
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 株の初心者 at 2014年02月11日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220068603

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。