2011年08月14日

ハンバーグワンプレート

おはようございます。
休日2日目の晩餐でございます。
前日は和食系の「どんぶり」がメインの晩餐になりましたので今回は洋食でございます。
最近は晩酌やら和食系が続いておりましたので久し振りの洋食というのとになります。
しかも久し振りのワンプレートにしてみたのであります。
今回はハンバーグがメインのワンプレートと言うことになります。

8/13食事!

と言うことで今回は「ハンバーグワンプレート」がメインでございます。
それに「ワンタンスープ」と「白いご飯」が付く下町定食屋な晩餐でございます。
お茶碗にご飯を盛ったので下町定食屋チックなんです。
これがお皿にご飯を盛れば下町洋食屋風ということになります。

8/13食事!

まずは「ハンバーグワンプレート」でございます。
メインがハンバーグはもちろんです。
付け合せはいつものように野菜が中心の組合せです。
きゃべつの千切り・トマト・いんげん・ハム・ナポリタンです。
まぁ〜!ワンプレートの場合はだいたいこんな感じの組合せが多いのでもう見飽きてますよね。
見飽きた画像で申し訳ございません。
ハンバーグは珍しく豚のミンチを使って作りました。
いつもは合挽きを使うのが基本なんですが、ちょっと変化を付けてみたのであります。
何となく見た目のルックスが市販で売ってる安もんのハンバーグ!?
マルシンのハンバーグに見えなくもないですね(笑)
でも別の見方をすれば下町定食屋のディスプレイのようにも見えます。
ソースは今回もあくまでも下町風なやつにしました。
ウスターソース・ケチャップ・オイスターソースをちょっと煮立てて作ったシンプルソースです。
デミグラスソースのような凝ったソースも美味しいですが、こんな感じのシンプルソースも美味しいです。
ご飯に合います!
普通に美味しいです!
いつものようにワンプレの時は野菜もどっさり摂取出来て良いと思いました。

8/13食事!

スープは「ワンタンスープ」でございます。
スーパーで買ってきた「生ワンタン」を使っております。
でもスープの味付け自体は自家製です。
ウエイパー・塩・胡椒・醤油で味付けしたスープです。
まぁ〜!こちらも普通に美味しかったです。

そんなわけで今回はちょっと久し振りにワンプレートになりました。
ワンプレートはやっぱり見た目のルックスに気を使います。
緑・赤…黄色!?
彩りを鮮やかに着飾るのが大切と思っております。
これにビールを飲みたかったのですがちょっと控えてしまいました。
今夜の晩餐はまた和食系に戻る予定でございます。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:09| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
下町洋食屋じゃなく定食屋風ですか。なるほど(笑)
確かにハンバーグにかかっているソースがサンプルの
雰囲気よく出してます。
ワンプレーとにキャベツとトマトだけでなく、いんげんが
添えてあるのがいんげん大好きのぼくにとってはとてもナイスです。
Posted by 美の川 at 2011年08月14日 07:23
>美の川さん

おはようございます。
そうなんです…下町定食屋のディスプレのようでしょう。
味は一番大切ですが盛り付けも色々と工夫して料理を楽しんでおります。
やっぱり料理好きなんです^^
ワンプレの時は野菜の組み合わせにも気を使います。
同じものばっかりでもどうかと!?
緑の野菜はブロッコリー・いんげん・ほうれん草が順番にやってきます(笑)
Posted by さすらい at 2011年08月14日 08:01
こんにちは、戸ヶ瀬です!
器で定食屋か洋食屋か変わるというのは便利なシステムですね(笑)
確かに、ハンバーグのワンプレートはこういう感じになることが多いかも。私も野菜は多めに盛り付けていますよ(^^

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年08月14日 14:54
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
わたくし的には器で和食か洋食かの区別をしたりします。
まぁ〜!自分勝手な分類の仕方ですけどね。
でもそんな曖昧さが良いのです(笑)
ハンバーグ定食って感じですが町で食べたらこんな豪勢なワンプレはないでしょう。
自炊ならではの楽しみでございます。
美味しかったですよ。
Posted by さすらい at 2011年08月14日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。