2011年08月15日

牛肉ぶっかけうどん・かやくめし・かぼちゃ煮・焼き甘とうおろし添え…

おはようございます。
しかしこの暑さはいつまで続くのでしょうか?
休日でもほとんど外に出る気にはなりません!
自宅に引きこもってのんびり過ごすのが一番であります。
でも何もしなくてもお腹は空きます。
食材は休日2日目にどっさり買い出してあるので冷蔵庫の中に豊富にあります。
さ〜て!今回はこんな献立にしてみました。
実は『こんな記事』を見てしまったのであります。
わたくしの食べ・飲み歩き時代のブログ繋がりの方の記事でございます。
以前ならば記事を見たらすっ飛んでお店に行ったでしょう!?
しかし今となってはすっ飛んで行くよりも「自炊」で済ましてしまいます。
画像と記事の内容を見てだいたいの味を想像して作るのであります。

8/14食事!

そしてこんな組み合わせの献立になりました。
メインは「牛肉ぶっかけうどん」であります。
それに「かやくめし」が付きます。
今回はあえて「かやくご飯」ではなくて「かやくめし」と表現しておきましょう^^
他にもおかずを用意するのがわたくしの食い意地がはってるところであります(笑)
「焼き甘とうのおろし添え」「かぼちゃ煮」「お漬物」であります。
5品揃えてみました^^

8/14食事!

まずはメインの「牛肉ぶっかけうどん」であります。
過日の高松遠征の時に買ってきた「讃岐うどん」が残ってたのでそれを使ったのであります。
そしてトッピングもあくまで画像で見たのを真似しました。
牛肉がメインは言うまでもありません!
昼間に薄味の「牛肉しぐれ煮」にしておいたんです。
さらに見本に忠実にトッピングを再現いたします。
大根おろし&おろし生姜・ねぎ・かつおぶし・胡麻・海苔…そして最後に卵黄をトッピングです。

8/14食事!

唯一の違いと言えば牛肉の量でしょうか!?
自炊だとどっさり乗っけることが出来るのが魅力であります。
見るからに旨そうでしょう。
は〜い!めちゃ旨いです^^
薄味に味付けされた「牛肉しぐれ煮」が最高の仕上がりになっております。
冷たい「讃岐うどん」に冷たいタレが絡んで…牛肉の旨みがさらに引き立ちます。
またうどんのコシもさすが「讃岐うどん」って感じの弾力が何とも言えませんでした。
う〜ん!これはマジでポイントの高い仕上がりになりました。

8/14食事!

「かやくごはん」ではなくて「かやくめし」です。
これも前回同様に具材を贅沢に作りました。
鶏肉・ごぼう・人参・大根・薄揚げを使っております。
こちらも鶏肉とごぼうの相性が抜群で美味しかったですよ^^

8/14食事!

そうそう自炊ですからおかずも追加で付けておきました。
「かぼちゃ煮」でございます。
何となくこの献立には野菜の煮物が合うと思ったのです。
全体の彩りを考えて「かぼちゃ煮」にしました。
横のコンロでうどんを茹でてる間に作れてしまうので、そんなに手間はかかりません!
ほっこりしてて優しい味がナイスでした。

8/14食事!

「甘とう」と言う野菜を初めて見つけました。
ちょうど「ピーマン」の大きいやつと言うか「ししとう」の大きいやつです。
熊本産の野菜でしたが…ネットで調べたら「万願寺甘とう」と言うのが有名らしいです!?
これを焼いて大根おろしを添えて出しました。
かつおぶしと大根おろしに醤油をかけて食べましたが、これはなかなかいけます。
初めて食べましたが美味しかったです。

8/14食事!

最後はいつものように「香物」になります。
今回は「なす&きゅうり」です。
いつも茄子は色が悪いのですが…今回は綺麗な色に漬かりました。

そんなわけで今回は食べ歩きブロガーの記事を見て無性に食べたくなった「牛肉ぶっかけうどん」にチャレンジしてみました。
「牛肉しぐれ煮」の出来栄えが最高で美味しかったです。
このぶっかけうどんは今後も使えると思います。
暑い夏にはぴったりの「讃岐うどん」でした。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:14| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。「牛肉ぶっかけうどん」ええ感じですねぇ。僕も行きたい店ですけど、交野のその店、大阪でNo.1の麺らしいですよ。「さすらい食堂」開店にあたって、敵情視察も、しといた方がええんとちゃいますぅ?。さすらいさんの食べ歩き記事も、無かったら寂しいですわ。「かやくめし」、これは「さすらい食堂」が一番です。「甘とう」美味しそうやけど、「ピーマン」が一番安いからええわ。奈良の「紫とうがらし」も食べてみたいですわ。
Posted by はったい粉 at 2011年08月15日 05:59
おはようございます。
暑いですね〜

すご〜い、見本と同じものですね!!
最高の仕上がりの「牛肉のしぐれ煮」ホントに美味しそうです。
牛飯も食べたくなりますね!!

煮物、漬物、焼き物付き!!流石です。
Posted by トリエル at 2011年08月15日 08:05
おはようございます。
気合が入ったこの御馳走 すごい!
大根おろしが決めてでしょうかね・・

実は昨日もお邪魔したのですがコメント書きそびれました<(_ _)>
毎日楽しんで料理されている様子が想像出来ます。
どなたかに御馳走しないのかしら 笑

昨日は家もカルビ丼とカボチャ煮
もちろん・こんなに綺麗な盛り付けではありませんが。
Posted by paa_ms at 2011年08月15日 08:44
こんにちは。
盆休みあっていいですね!

楽々さんはカレーうどんも絶品!
素晴らしいお店です。

なにより、なんぼでもねぎ増量ができるのが自炊のええとこですね。
+30円払わんでええもんね(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2011年08月15日 15:36
こんにちは、戸ヶ瀬です!
天気予報によると、20日頃から涼しくなるみたいです。つまりあと一週間弱は暑いまま…('A`)

おお、うどん美味しそうですね!
牛肉はたっぷり盛って一気に頬張るのが好きです(^^

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年08月15日 15:41
>はったい粉さん

おはようございます。
そうなんですか…このお店はかなり有名なお店だったのですね。
昔ならきっと敵状視察に行ったのですが今となっては自炊で十分です。
交野まで行く元気がないのです。
食べ歩きはほんとやらなくなりました。
なんせ完全自炊主義者ですから(笑)
紫とうがらし…そんなのがあるのですか?
しれは初耳でございます。
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:03
>トリエルさん

おはようございます。
画像を見ただけで作ってしまいました。
でもなかなか完成度は高かったですよ。
お肉が旨い!
このしぐれ煮は最高の出来栄えでした。
確かにご飯に乗っけて食べてもマジで旨いと思います。
休日ですから暇をもてあましております。
料理作りを楽しんでおります^^
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:05
>paa_msさん

おはようございます。
休日ですから毎日気合を入れております。
決め手は大根おろしと言うよりも牛肉でしょうね。
これマジで美味しかったですから。
ほんとこの休日は自炊を楽しんでおります。
作ることと食べることを満喫しておりますよ^^
カルビ丼…ガッツリの大盛りがいつも魅力たっぷりですね。
夏バテ予防になると思います。
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:08
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
まんまんちゃんさんはお盆休みをお仕事ですか?
暑いので熱中症には気を付けて下さい。
そしてガッツリ食べて下さいませ^^
やっぱりここのうどん屋さんは有名なお店だったのですね。
でも交野までは行く勇気がないですわ。
自炊の特権は惜しげもなくトッピング出来ることです。
遠慮もいりませんからね(笑)
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:11
>戸ヶ瀬さん

おはようございます。
まだ暑い日が続くのですね。
でももうちょっとの我慢かと思います。
何とか夏バテもなく頑張っております。
このうどんはなかなか旨かったですよ。
何よりこの牛肉しぐれ煮が旨かったのです。
ほんと頬張るという表現がぴったりかと思います。
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。