2011年08月15日

【ホームベーカリー(ピザ編)】ミックスピザ

こんにちは。
お約束通りに本日2度目の記事更新になります。
本日は予定通りにホームベーカリーを使わせていただきました。
今回は「惣菜パン」からちょっと変化球かもしれません。
いやいや「惣菜パン」の延長線上でございます。
実はいつもコメントをいただける「ちっちさん」とこで『こんな記事』を見てしまったのであります。
そうです…デリバリーのピザの記事を見てしまったのです。
この記事を見てたら無性にピザが食べたくなったのです。
ちょうど自宅に宅配ピザ屋のパンフレットがありました。
でも〜!宅配ピザはやっぱり高い!
これは自作で作るしかないと考えたわけです。
と言うことで今回はホームベーカリーを使ってのピザ作りであります。
まずは基本の「ミックスピザ」にチャレンジしました。

8/15ピザ!

まずはホームベーカリーでピザ生地を作ります。
パン生地よりも短い45分で出来上がりました。
10分間だけ生地を休めて早速オーブンの登場であります。
フォークで空気穴を開けます。
さ〜て!具材を乗っけていきましょう。

8/15ピザ!

まずはベースになるトマトソースであります。
もちろんこれも自作に決まってますやんか。
ピザソースなんて買ったら高く付きますから。
あくまでも安心して食べれる自作にこだわります。
にんにくと玉ねぎをフライパンで炒めてトマト缶を加えて塩・胡椒・チリペッパー・コンソメの素…等々を煮立ててソースの完成です。
それをピザ生地にたっぷり塗ります。

8/15ピザ!

それから具材をトッピングであります。
今回は初チャレンジですから一番オーソドックスな「ミックスピザ」です。
ピザ用チーズをたつぷりと!
ベーコン・サラミ・オニオンスライス・ピーマン・スライストマトを乗っけました。
自作の特権である惜しげもなく乗っけます。
これをオーブンで焼いていきます。

8/15ピザ!

パンを焼くよりも高い温度です。
200℃に予熱したオーブンで16分焼いたのがこの状態であります。
これはなかなか旨そうな焼き加減です。

8/15ピザ!

そしてこれが完成図でございます。
めちゃ旨そうでしょう。
これまたマジで美味しいです。
いつも自画自賛になってしまって申し訳ありません。
でも焼きたてで美味しいのです。
トマトソースとサラミ&ベーコンの相性が抜群に美味しいです。
わたくしデリバリーでピザは買ったことはないですが、おそらくそれに引けを取らない出来栄えだと思います。
焼きたて熱々でマジで美味しかったです。

そんなわけで今回はホームベーカリーを使ってのピザ作りに初挑戦しましたがなかなかの仕上がりになりました。
デリバリーのパンフレットを見てたら色んなトッピングで試したくなってきました。
と言うことで新しいカテゴリを追加したいと思います。
「ホームベーカリー(ピザ編)」と言うカテゴリです。
これからはパン作りと並行してピザ作りも頑張りたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 15:52| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ホームベーカリー(ピザ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宅配ピザは本当に高いです。
宅配エリアから外れているお店がお気に入りなのでテイクアウトしてます。
テイクアウト割引があっても、
子どもは1人で1枚ぺロりと食べてしまうので、
サイドメニューをあわせて1人3000円くらいかかっちゃいます。
普通にお寿司食べられる金額ですよね。

私はパンは作ったことがないのですが、食パンでピザトーストはよく作ります。
あと、あまったご飯を平たく丸く冷凍しておいて、ごはんピザにしたり。
自分で好きな具を好きなだけのせられるのって魅力ですよねー。
画像の生地はけっこう厚みがあるように見えます。
ボリューム満点ですね。
Posted by よんく at 2011年08月15日 19:05
こんばんは(*^▽^*)
ブログの紹介ありがとうございますm(__)m

きゃ〜早速作られたんですね〜♪
ピザ生地から作られたんですね!
さすが!!!さすらい様〜♪(〃∇〃)☆

めっちゃめっちゃ美味しそうですo(≧∀≦)o
『トマトソースとサラミ&ベーコン・オニオンスライスに
ピーマン・スライストマト・たっぷりなチーズ』
美味しいに決まってますo(>▽<)oキャ!!

文句なしの星三つ!!(*σ´∀`)σ☆☆☆
Posted by ちっち at 2011年08月15日 20:29
こんばんは〜〜

おいしそう!!!

自家製だと
具だくさんで好きな形で焼けるし
なんといっても安いので
最高ですよね^^


自宅に帰って
残りのお休みはパンつくりも
したいと思ってます^^

Posted by nao at 2011年08月15日 21:53
おはようございます。
ピザまで焼いてしまいましたか。
めっちゃ美味しそうにできてますやん。
ピザはワインにもビールにも合っていいですよね。

ところで、そうなんですよ。宅配ピザは外国人が
日本に来てびっくり昇天するぐらいの価格設定になって
ますからね。レストランの自家製ピザより冷凍の方が
なんで高いのかほんとわかりません。

と言ってもぼくは師匠みたいに作れないので
イタリア直輸入の冷凍ビザで我慢してます(笑)

Posted by 美の川 at 2011年08月16日 06:22
>よんくさん

おはようございます。
ほんとデリバリーは高いですよね。
ピザであれだけの値段を出したら違うものでもっと美味しいのが食べれると思います。
わたくしは3000円も払う勇気がありませんわ。
ならば間違いなくお寿司の方を選んでしまいます。
ご飯でピザですか?
確かにトーストで作ったら簡単に出来てしまいます。
でも生地から自炊で作ればもっと安くあがります。
具材をどっさり乗っけても3000もかかりませんからね(笑)
ボリューム満天で美味しかったです。
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:17
>ちっちさん

おはようございます。
こちらこそありがとうございます。
折角ですからピザ生地から自作しました。
そんなに手間をかけなくても簡単に作れました。
この具材のトッピングの組み合わせはマジで正解でした。
美味しくいただくことが出来ました。
やっぱりどっさり具材を乗っけるのがポイントかと思います。
☆☆☆…ありがとうございます^^
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:20
>naoさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
自作で作るのはやっぱり好きな具材をどっさり乗っけることが出来るのが良いと思います。
でも形は難しいです^^v
好きな形にはなかなか出来ないで四角になってしまいました(笑)
本当は丸いのにしたかったのですがね。
帰省…やっぱり旦那さんの実家は気も使うし疲れるでしょう!?
自宅に帰ってゆっくり料理を楽しんで下さいね。
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:23
>美の川さん

おはようございます。
は〜い!休日の暇に任せてピザを焼いてみました。
これはなかなか美味しい仕上がりになりました。
さすがに朝からはアルコールは飲みませんでしたけどね(笑)
宅配ピザ…なんであんなに高いのでしょうか?
普通の奴でも2000円はしますからね。
人件費が結構かかるのかと思っております。
わたくしは冷凍のピザも食べたことがないのです。
形さえ気にしなければ自作で作るのが一番だと思います。
また他のトッピングでも作りたいと思っております。
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:27
さすらいちゃん、おっはよ〜♪

うまそ〜〜〜。しかも、トマトソースまで自家製ってサイコーだね!!

さすらいちゃんは、いつもマメだわ。

ピザがすごく食べたくなっちゃったぁ・・・

rikaも今度作る時はピザ生地を長方形で作ってみる♪
また雰囲気が変わって良いね!

お盆休みに入ってから外食やら手抜きでまともに料理してないよ・・・

今日もお休みかな?

良い休日を〜★
Posted by rika at 2011年08月16日 10:19
>rikaさん

おはようございます。
は〜い!もちろんトマトソースも自作でございます。
その方が安く上がりますからね。
やっぱり料理にはマメさが大切かと思います。
ピザ美味しかったですよ。
形は丸に出来なかったから四角になったのであります^^v
丸くするのは難しいです^^v
休みは今日までです。
このお盆や休みは自炊ばっかりしておりましたよ。
Posted by さすらい at 2011年08月17日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。