2011年08月16日

牛肉スタミナ焼き・焼鳥・ほたて焼き・セロリの卵クッパ…

おはようございます。
お盆休みに突入していますので…月曜日でも飲酒しても良いでしょう。
しかもお休みに入ってからの3日間はノンアルコールな晩餐になってますからね。
やっぱり休日の夕食はゆっくりと時間をかけていただくのが良いと思います。
と言うことで今回は晩酌な晩餐になりました。

8/15食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
アテはまずは3品用意です。
「牛肉スタミナ焼き」「焼鳥」「セロリの酢漬け」でございます。
わたくし的には「金麦」に合うアテを用意したと思っております。

8/15食事!

まずは「牛肉スタミナ焼き」からになります。
使ってる牛肉は安いオージービーフでございます。
こうした炒め物にはこれで十分だと思っております。
牛肉・玉ねぎ・ピーマン・きゃべつ・にんにくを焼肉のタレっぽい味付けで炒めました。
簡単な炒め物料理ですが美味しいです。
まさに野郎が作る料理って感じでしょうか!?

8/15食事!

「焼鳥」はいつものように串刺しから自分でやっております。
いわゆる「ねぎま」って感じでしょう。
白ネギってほとんど買うことがないのですが、この焼鳥の串刺しの時はさすがに青ねぎでは無理ですから。
もちろん塩焼きにしております。
鶏肉ももちろんもも肉でございます。
むね肉は安いのですが焼鳥にしたら脂分があまりないので好きではありません!
確かにむね肉を使う方がヘルシーなんですが…カロリーよりも味が優先でございます。

8/15食事!

「セロリの酢漬け」でございます。
これは過日にちょっとはまってた一品です。
生のセロリを酢と醤油に漬けるだけです。
味のアクセントに鷹の爪を入れております。
半日ほど漬け込んだら食べれます。
セロリの食感がなんとも言えず素敵です。
それに酸味の効いた味付けが良いんです。
肉料理や焼鳥の箸休めには最適だと思います。

8/15食事!

飲み物は「冷酒」に切替でございます。
ならばそれに合うアテを用意しなくてはなりません。
と言うことで3品用意しました。
「鮭の南蛮漬け」「ほたて焼き」「紅生姜ねり天」でございます。

8/15食事!

「鮭の南蛮漬け」でございます。
平日だとなかなか作れない料理の一つかともおもいます。
昨日は休日なので昼間から仕込んでおきました。
大根・人参・玉ねぎを甘酢に漬けて…それに鮭を投入して半日ほど馴染ませれば完成です。
鮭は油で揚げるのが基本かとも思いましたが、軽く塩・胡椒をして小麦粉をまぶしてフライパンで両面をこんがりと焼きました。
この方が手軽に作れると思います。
適度な酸味が利いていて、さっぱりしてて美味しかったです。
やっぱり夏だからこそこういうおかずが良いと思います。

8/15食事!

「ほたて焼き」でございます。
ちょっと小ぶりな「ほたて」です。
グリルで焼いたほたてに最後に酒と醤油を加えたら、こんな感じに仕上がりました。
焼くだけのシンプルな調理法ですが美味しいのです。
これも「冷酒」のアテにはバッチリだと思います。

8/15食事!

「紅生姜ねり天」でございます。
これはスーパーで売ってる市販のやつです。
まぁ〜!ちょっと摘まむには最適です。
紅生姜がアクセントになって美味しかったです。
これで〆る予定だったのですが…そうはいきませんでした(笑)
最後に〆が付いてるのであります。

8/15食事!

〆は「セロリ入り卵クッパでございます。最後にご飯物をもってくるあたりが、わたくしらしいでしょう(笑)
スープはウェイパーをベースにした味付けでございます。
玉ねぎ・人参・セロリの葉の部分を煮込んで最後に溶き卵を加えてあります。
それを温かいご飯にぶっかければ完成なんです。
これは飲んだ後の〆には最高です。
あっさりしてて美味しいです。
お茶漬け感覚でさらさら〜っと食べれるのが魅力の一品かと思いました。

そんなわけで今回は「金麦」に「冷酒」で晩酌した後に〆のご飯となりました。
カロリーのことを気にしたら〆は辞めた方が良いのですが、ついつい食い意地がはってるので食べてしまいます。
夏痩せなんてフレーズはわたくしには全く無縁のようです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:44| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
たくさん並んでますねぇ〜
羨ましいです・・

セロリが美味しそうで、今度真似します。
金麦・私も毎日飲んでますよ〜
安いし美味しい。

本当はこうやって順番に御馳走が出てきたらいいのだけど
お酒飲まない人の為と私立ちたくないので
いっぺんに出しちゃうから 理想だわ♪〜
Posted by paa_ms at 2011年08月16日 07:32
>paa_msさん

おはようございます。
は〜い!暇に任せて色々と作ってみました。
休日の特権でございます。
セロリの酢醤油漬け…これ結構気に入ってるんです。
簡単に作れて保存も効くし美味しいと思います。
是非とも真似して下さいませ。
わたくしは飲みながら作るスタイルです。
でもそれをやるとついつい飲み過ぎてしまうのです。
休日ですから飲み過ぎても全然大丈夫ですけどね^^
Posted by さすらい at 2011年08月16日 07:42
おはようございます。
カロリーより味!
我が家も同じくです〜。

鮭の南蛮漬け。
食べた事ありませんが、美味しそう。
簡単に焼くだけでもいいのは手軽でいいですね〜。
岡山でも南蛮漬けを久しぶりに食べて美味しかったので、
ちょうど作ろうと思っていたところ。
やってみまーす!
Posted by ここちき at 2011年08月16日 08:10
おはようございます。
お盆休みを満喫しているようですね。
「セロリの酢漬け」それすごく気になります。
セロリを酢と醤油につけるだけなんですか?
それはええかも、ビールがすすむ君ですわ。
自分はそれより先に家に帰らなあきませんけど(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2011年08月16日 09:57
こんにちは。
牛肉スタミナ焼き、美味しそうです〜!
豪快なところがいいですね。
ご飯がもりもり進みそうです。
最後のしめはやっぱりご飯、さすらいさんらしいです☆
Posted by Reiko at 2011年08月16日 11:45
こんにちは、戸ヶ瀬です!
休日と言えど凝り過ぎですΣ( ゚д゚)笑

焼き鳥は美味しいですよね〜
居酒屋にある「皮」が個人的にお気に入りです!
鶏肉は皮が一番カロリー高いんで抵抗ありますが(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年08月16日 14:17
こんばんは。
これは豪華な夕食ですね。牛肉もスタミナ焼きという
ネーミングだけで元気が出そうです(笑)
鮭の南蛮漬けとは珍しい。体にもいいし
さっぱりして口直しにも良さそうですね。
Posted by 美の川 at 2011年08月16日 19:42
>ここちきさん

おはようございます。
もちろんカロリーよりも味が優先でしょう。
食べ系ブロガーはそれが当然の選択だと思っております。
普通はあじの南蛮漬けが一般的ですよね。
でもさばや今回の鮭でも美味しく仕上がります。
焼いて作れば意外に簡単レシピだと思っております。
夏の疲れを酢の物で癒す!
そんな気がしましたので作ってみました。
ここちきさんも是非ともチャレンジして下さいね^^
Posted by さすらい at 2011年08月17日 07:39
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
お盆休みを満喫しておりましたが今日が最終日です。
でも普通の方よりも長い休みだと思います。
セロリの酢醤油漬け…そうです酢と醤油に漬けるだけです。
鷹の爪もお忘れなく!
半日ほど漬ければ食べれるようになります。
簡単で美味しくてお酒のアテにもなります。
脂物の箸休めには最適ですよ^^
Posted by さすらい at 2011年08月17日 07:43
>Reikoさん

おはようございます。
牛肉スタミナ焼き…ちょっとチープな感じですがガッツリ食べれて美味しいです。
これは間違いなく野郎が喜ぶ料理だと思います。
ビールにも合いますがもちろん白いご飯にも合います。
ですから最後にご飯物が食べたくなりました。
ガッツリと〆でございます。
このクッパがまた美味しかったです。
Posted by さすらい at 2011年08月17日 07:45
>戸ヶ瀬さん

おはようございます。
いやいや休日ですから凝らないとダメでしょう(笑)
まぁ〜!これが趣味みたいな物ですから色々と作っております。
焼鳥も自分で串刺しすると大きな身が付けれて良いと思います。
皮好きですか?
確かにカロリーは高いかもしれませんね。
でもカロリーを気にしてるようでは美味しい物にはありつけませんよね^^
Posted by さすらい at 2011年08月17日 07:48
>美の川さん

おはようございます。
休日ですから食を楽しんでおります。
牛肉スタミナ焼きは居酒屋でありそうな一品ですが美味しかったです。
にんにくもたっぷり入れたので元気が出ると思います。
南蛮漬けも鮭で作ってそれなりにいけます。
焼いて作ってるので簡単レシピです。
夏にはさっぱり酢の物も良いと思います。
Posted by さすらい at 2011年08月17日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。