2011年08月28日

【ホームベーカリー(ピザ編)】テリヤキチキンピザ

こんにちは。
先週はホームベカリーを久し振りにお休みしました。
1週間抜けただけで、だいぶ長いこと使ってないような気がします。
そして今週は2週間ぶりにHBの登場であります。
前回の記事同様にまたまた今回もホームベーカリーを使っての「ピザ」作りにチャレンジしました。
ホームベーカリーで「ピザ生地」も作れてしまうので便利この上ないです^^
さ〜て!今回は「テリヤキチキンピザ」なるものにチャレンジでございます。
自宅にデリバリーのピザ屋さんのパンフレットがあるので…これが結構参考になるんです。
それぞれのピザ毎に使ってる食材を丁寧に記載してくれてますからね。

8/28HB!

まずは生地にフォークで空気穴を空けます。
そうそう前回のピザ作りの時に「四角いピザも良いですよね〜!」なんてコメントをいただいてました。
実はピザ生地をまん丸に仕上げるのが結構難しいのです。
今回は何とか丸に仕上げようと思いましたが無理でした^^v
歪な形のピザになってしまいましたわ。

8/28HB!

ベースになります自家製の「トマトソース」を惜しげもなくたっぷり塗ります。
トマトホール缶を使っての自家製のソースであります。
玉ねぎ・にんにくを使ってフライパンで煮込んでおります。
味付けは適当に…塩・胡椒・チリペッパー等々を使っております。

8/28HB!

具材をトッピングであります。
ますトマトソースの上にピザ用チーズを乗っけました。
その上にタレに1時間ほど漬け込んだ鶏肉を乗っけて、さらにコーンとスライスオニオンをトッピングしました。
これでオーブンで焼いていくのであります。
200℃に予熱したオーブンで18分焼きます。
焼きあがる約3分前に一旦オーブンを開けて、ピザ用チーズを追加してマヨネーズを格子状にかけます。
そして再びオーブンへ!
3分すれば完成でございます。

8/28HB!

こんな感じに仕上がりました。
ピザ生地の回りがちょっと焦げております。
これは「テリヤキチキン」のタレが滲み出してきた影響でしょう^^v
ちょっと見た目のルックスが良くないですね。
ピザをクッキングシートから剥がそうとしましたが、くっついていて剥がれません!
なのでそのまま大皿に乗っけました。

8/28HB!

これが完成形でございます。
ほんと見た目が良くないです…申し訳ありません。
でも見た目のルックスは悪くても味はなかなかいけます。
トマトソースと濃厚なテリヤキチキンの味付けが絶妙にマッチしていていけます。
ちょっと濃い目の味付けもイカしてます。
焦げてしまいましたが食べればそれほど気にはなりません!
美味しいです。
前回の「ミックスピザ」とはまた違った美味しさでした。

そんなわけで今回は「テリヤキチキンピザ」なるものにチャレンジしてみました。
焦げたのがちょっとマイナスポイントでしたが美味しかったです。
ピザ屋のパンフレットにはまだまだ色んな種類のピザが出ております。
それを参考にしてまた作りたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 16:36| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームベーカリー(ピザ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
照り焼きチキンピザとは奇遇です。ぼくもお昼に
奥地までピザを食べに行ってきたところなんです。
その1枚がなんと照り焼きチキンピザ。おっさん同士
が奇遇にも同じピザっていうのも特にうれしいものでは
ありませんが何か縁を感じずにはおれません(爆)
しかし自宅で美味しいピザが食べられるのはいいですね。
Posted by 美の川 at 2011年08月28日 16:58
>美の川さん

こんにちは。
おっと〜!それは奇遇でございます。
ピザつながりでしかもテリヤキチキンピザとは驚きですね。
しかし美の川さんはピザを食べに行かれたとは…そちらの方が驚きですわ。
わたくしは外食でピザはシェーキーズのピザ食べ放題くらいしかないですわ(笑)
自宅でピザ!
簡単に作れて結構美味しく仕上がります。
これからちょっとはまるかもしれませんわ^^
Posted by さすらい at 2011年08月28日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。