2011年08月29日

串カツ三昧

おはようございます。
休日の夕食ってゆっくり時間をかけて楽しみたいもんです。
自宅で「焼鳥」っていうのは頻繁にやりますが、今回はさらに遊び心満載で自宅で「串かつ」なんてやってしまいました。
まぁ〜!これも休日の特権と言えると思います。
しかし自宅で「串かつ」はかなり忙しなかったです。

8/28食事!

今回は「スーパードライ」にしました。
たまには本物のビールも飲みたくなります。
やっぱり「金麦」と比べたら…なんとなく切れが違うと言う印象がしました。

8/28食事!

「串かつ屋」の定番の無料食べ放題の「きゃべつ」を忘れてはいけません!
なかなか新鮮なきゃべつで生のまま食べても美味しかったです。
そして「串かつ三昧」にいく前にこれを用意しないとダメですよね。

8/28食事!

「自家製ソース」でございます。
もちろん自宅なので「二度付けはOK!」であります。
ソースは「串かつ屋の命」ですからソースの調合は企業秘密にしておきますわ(笑)
さ〜て!それではガッツリと食べていくことにします。

8/28食事!

「うずら卵」でございます。
缶詰めの「うずら卵」を使いました。
なのでサッと揚げるだけで大丈夫です。
熱々なので舌の火傷には十分気を付けねばなりません。
普通に美味しかったです。

8/28食事!

「鶏串」になります。
「焼鳥」を作る要領で鶏もも肉とねぎを串に刺しました。
これが意外にいけるんです。
「串かつ屋」ではあまりお目にかかれない一品ですが、これは美味しかったです。

8/28食事!

「えび」でございます。
ブラックタイガー海老を使いました。
結構ボリュームがあります。
やっぱり自宅では魚介類も新鮮なネタで作れるので美味しいですね。

8/28食事!

「ししとう」になります。
やっぱり野菜系も食べないとダメでしょう。
破裂防止の為にきっちり切り込みを入れております。
あっさりしてて美味しいです。

8/28食事!

「れんこん」でございます。
あまり揚げ過ぎると食感を損なえてしまいそうでしたので、短時間で揚げました。
サクッとした歯切れの良い食感が何とも言えず美味しいです。

8/28食事!

「とんかつ」も揚げました。
確かに「自宅で串かつ」は手間はかかりますが作るのは楽しいです。
食材によっても揚げるタイミングが微妙に違ったりいたします。
こちらは「豚バラ肉」を使いましたが適度な脂加減でなかなか美味しかったです。

8/28食事!

「竹輪」でございます。
今回はいつもよりもちょっと小さ目の「竹輪」を使いました。
いつも天ぷらに使う煮込み用の竹輪では大き過ぎますから。
これだけ種類を食べてるのでこの大きさで十分でした。

8/28食事!

「ほたて」でございます。
お造りでも食べれる「ほたて」ですから新鮮です。
これが今回食べた中では一番美味しかったです。

8/28食事!

やっと最後です。
「ウインナー」でございます。
ちょっと贅沢に長い「ウインナー」を使いました。
普通に売ってるのよりも値段もちょっと高めであります。
でもそれだけのことはありました。
歯応えがしっかりしててマジで美味しかったです。

8/28食事!

〆は「お茶漬け」でございます。
脂物三昧の後の「お茶漬け」ってさっぱりしてて美味しいです。
永谷園のお茶漬けの素(業務用)と言うのをいつも使っております。
それに塩昆布と梅干を加えております。

8/28食事!

もちろん「きゅうりのぬか漬け」も添えております。
最後にお茶漬けさらさら〜って食べるのが美味しいのです。

そんなわけで今回は遊び心満載で自宅で「串かつ」なんてやってしまいました。
お店で食べるよりも間違いなく量は食べれます。
やっぱり使ってる油の問題でしょうね。
そして味もなかなかポイントが高かったです。
串刺しから自分でやるのでかなり手間がかかってしまいますが、たまには良いと思いました。
また機会があればやってみたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:43| 奈良 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
自宅で「串カツ」ですと、油で油で床がつるつるになるので家ではやらせてくれません(涙)
衣が薄くて美味しそうですね。
たまりませんなぁ・・・。
そういえば、どこかのブログも串カツ、食べたくなってきました(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2011年08月29日 05:17
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
わたくしも自宅で串かつは珍しいです。
確かにキッチンは脂まみれになります(笑)
でも結構楽しく作らせていただきました。
でもやっぱり一人で揚げて食べては忙しいですわ^^v
外食で串カツよりも油新鮮だったんで量は食べれます。
実はわたくしもどっかのブログで新世界のジオラマを見て…串カツも見たので食べたくなったのであります(笑)
Posted by さすらい at 2011年08月29日 05:24
おはようございます。『さすらい食堂』の『串かつコース』、当然、半年ぐらい前から予\約が必要ですょね?。「ソ\ースが命」ですけど、『油』も企業秘密ですか?。僕は、『鶏』『豚』狙いですが、ほんまは、『ししとう』が大本命です。「ピーマン好き」ですから。あっ、『牛』は、無いんですかぁ????。
Posted by はったい粉 at 2011年08月29日 05:32
こんにちは。
見ているだけでおなかがすいてきました!
自宅で串カツ、美味しそうです〜!
自家製ソースも気になるところです(笑)。
自分でいろいろな種類を作って揚げていくのは確かに手間がかかりそうですね。
誰かが揚げてくれる自宅串カツなら(笑)最高なんですけどね〜☆
Posted by Reiko at 2011年08月29日 07:03
こんにちは、戸ヶ瀬です!
秘密と言われると気になりますね、ソースの作り方(笑)

この中では鶏串が一番好きです♪
肉類の中でも特に鶏肉が好きなので、居酒屋に行ったら必ず食べます。

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年08月29日 13:20
美味しそうに揚がってますね〜。
私もレンコンは食感が残っている方が好きです。
久しぶりに帆立フライも食べたくなりました。
もう涼しくなってきそうな気配ですから、揚げ物も苦痛じゃなくなりますね。
コンビニはすでに「おでん」を前面に出してますし!
コンビニの広告で季節を感じてます(笑)
Posted by よんく at 2011年08月29日 16:32
お邪魔します。
大人数ならまだしも独りで串カツ、大変なのにがんばりましたね〜。
これだけ品数をそろえるだけでも大変では!?
お疲れ様で、すごくおいしかったのでは!

串カツにキャベツ。
欠かせませんよね^^
Posted by ここちき at 2011年08月29日 17:20
こんばんは。
串カツに冷たいビールはやはり最高ですね。
ぼくなら立ったまま揚げながら呑んでしまい
ますわ(笑)
どれも美味しそうやけど、レンコン、エビ、ウインナー
は外せませんね。
Posted by 美の川 at 2011年08月29日 21:41
>はったい粉さん

おはようございます。
今回の串カツはマジで美味しかったです。
確かにこれは予約していただかないとダメでしょうね(笑)
油は普通のサラダ油でございます。
でもソースは企業秘密ですね^^
やっぱり鶏・豚は美味しいです。
今回は牛肉はありませんでしたわ^^v
Posted by さすらい at 2011年08月30日 05:21
>Reikoさん

おはようございます。
今回はなかなか力作だと思っております。
大阪名物の串カツを自宅で!
これは作る楽しさもありましたわ。
手間はかかりますが美味しいのでついつい色々と作ってしまいます。
確かに誰かが作ってくれるのは一番です。
でも串刺しやらは結構面白いですよ^^
Posted by さすらい at 2011年08月30日 05:23
>戸ヶ瀬さん

おはようございます。
やっぱり企業秘密です(笑)
まぁ〜!でも秘密にするほど凝ってないですけどね。
鶏の串は美味しかったです。
普通に焼いても美味しいですが揚げてもいけましたわ。
居酒屋よりも間違いなく量は食べれると思います。
でもダイエットには天敵でしょうか!?
Posted by さすらい at 2011年08月30日 05:25
>よんくさん

おはようございます。
新しい油を使ったので綺麗に揚がりました。
味もなかなかでしたよ^^
れんこんは食感が楽しめて美味しかったです。
ほたては一番美味しかったですわ。
確かにコンビニでおでんをはじめたってニュースで見ました。
揚げ物もこれからがシーズンですね。
是非とも自宅で串カツやってみて下さいね。
Posted by さすらい at 2011年08月30日 05:27
>ここちきさん

おはようございます。
これを大人数だったら逆に大変だと思います。
串刺しもこれだけの量ですから出来ますが…大人数だと嫌になりそうです。
それに揚げ物って大量に揚げたら、どうも油に酔ってしまって食べる気がしなくなります。
今回は少人数の特権ですわ^^
確かに品数を揃えるのは大変ですが楽しいです。
ここちきさんも是非とも自宅でやってみて下さいませ^^
Posted by さすらい at 2011年08月30日 05:30
>美の川さん

おはようございます。
ほんと今回はビールとの相性は抜群でした。
実は…揚げながら何本かは食べてしまいましたけどね。
結構量を食べたと思います。
わたくし的には…ほたて・鶏・ウインナー・豚が美味しかったです。
やっぱり野菜よりも肉魚介系を好みます。
最後のお茶漬けがまた旨かったです^^
Posted by さすらい at 2011年08月30日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。