2011年10月21日

豚モダン焼き・切り昆布の煮物・豆腐とわかめの味噌汁…

おはようございます。
やっと週末になりました。
どうも今週は1週間が長かった気がします。
わたくし以前から何度も言ってますが「粉物系」ってあまり好きではないのです。
でもたまには食べて良いかなぁ〜って気分になる時もあります。
それが今回でございました。
まぁ〜たまにはこんな日もあります。

10/20食事!

こんな献立の晩餐になりました。
メインは「豚モダン焼き」でございます。
そうそう関西人ですから…もちろん「白いご飯」が付きます。
お好み焼系に「白いご飯」って関東の方はありえない組み合わせらしいですね!?
でもわたくしは全然大丈夫であります。
一応簡単に他のおかずも付けました。
「切り昆布煮物」「汁物」「香物」でございます。
ちょっと品数が少な過ぎましたでしょうか^^v

10/20食事!

メインの「豚モダン焼き」でございます。
断面図の画像も撮った方が良かったですね^^v
この画像だと「モダン焼き」なのかどうか、はっきりしませんよね。
「モダン焼き」ですから…もちろん中には中華そばは入っております。
普通に「豚玉」を作る要領で作ってあらかじめ塩・胡椒で簡単に炒めた中華そばを中に入れて焼き上げるのであります。
これは結構ボリューム満天でお腹が一杯になります。
ソースは「お好み焼用ソース」なんて常備してませんから「とんかつソース」と「ウスタースース」を混ぜて使います。
さらに「マヨネーズ」も一緒に塗りました。
ソース味が美味しいです^^
関東の方はなんで「お好み焼」と「白いご飯」の組み合わせはありえないのでしょうか?
濃厚なソース味と「白いご飯」の組み合わせは美味しいと思いますけどね^^

10/20食事!

「切り昆布煮物」でございます。
これはちょっと久し振りに作ります。
切り昆布・竹輪・人参をちょっと甘めの味付けで煮ています。
意外に簡単に作れてしまう一品です。
しかもこれはヘルシーで健康的なメニューでしょう。
普通に美味しいです。

10/20食事!

「汁物」は「豆腐とわかめの味噌汁」になります。
味噌汁では定番中の定番です。
と言いますか…週末が近づいてきたら冷蔵庫の食材も在庫が薄めになってくるんです。
なので味噌汁の具材も有り合わせの食材になってしまいます。

10/20食事!

「香物」はきゅうり&みょうがのぬか漬けを出しました。
みょうがのぬか漬けって浅めに漬ければ意外に美味しいです。

そんなわけで今回は粉物系+白いご飯の組み合わせにしました。
ちょっと夕食の献立も手詰まり状態です。
今夜の献立も決まっておりません^^v
外食晩餐で新鮮な料理ネタでも探してこようかなぁ〜なんて考えたりしております!?
週末ですから寄り道も視野に入れて考えたいですわ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 粉物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お好み焼き美味しそうですね!
ホタテとかチーズとかお餅とか、工夫次第で何でも入れられるので楽しいです♪

私はお好み焼きと一緒にご飯を食べることはないかも…
食い合わせ以前に、量として食べられない気がします(笑)

お好み焼きの時は、+サラダで簡単に済ませることが多いです♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年10月21日 13:30
こんばんは。
豚もだん、美味しそうですね。ちょっと挟まれているそばが
見えてるので、断面の写真ないけど、もだん焼き確認しました(笑)
ところで、自宅でもだん焼きってさすがですね。ぼくは
邪魔くさいからもだん焼きをしたことないですわ。
Posted by 美の川 at 2011年10月21日 22:16
おはようございます。
麺入りがモダン焼き??
そういえば、麺入りお好み焼き食べた事ないかも〜。
一度は食べてみたいです。

やっぱり関西系ではご飯がつくんですねー。
不思議とも思うけれど麺とご飯。
ラーメンライス的感覚で考えると納得(笑

お好み焼きはキャベツたっぷりで野菜摂取してくださいね^^
Posted by ここちき at 2011年10月22日 08:29
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
お好み焼は意外に野菜どっさり摂取出来るし色々な食材の組み合わせが可能です。
結構栄養価の高い食べ物だと思います。
チーズを乗っけるのも良いかもしれませんね。
やっぱり白いご飯と一緒は無理ですか?
関西では普通におかずとして食べます。
若い女性でもお好み焼とご飯をぺロっと食べてしまうのが良いのです。
Posted by さすらい at 2011年10月22日 11:26
>美の川さん

こんにちは。
たま〜に!作りたくなります。
ボリュームを考えたらやっぱりモダン焼きでしょう。
そばを入れて量を増やしております。
確かに中華そばが生地の合間から見えてますね。
美の川さんは粉物系に白いご飯の組み合わせはいけるでしょうか?
関西人ですからいけますよね?
Posted by さすらい at 2011年10月22日 11:28
>ここちきさん

こんにちは。
関西では焼きそば麺が入ったお好み焼をモダン焼きと呼んでます。
広島なんかでしたらうどん玉を入れるのもあるようです。
ボリューム満天で美味しいですよ。
炭水化物+炭水化物は関西の得意技です。
確かにラーメンライスがあるのに…そちらではなぜお好み焼きにご飯の組み合わせはないのでしょうか?
きゃべつたっぷり食べれるのもお好み焼きの魅力の一つですよね。
Posted by さすらい at 2011年10月22日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。