2011年11月01日

徳島ラーメン・台湾風鶏そぼろご飯・チンゲン菜おひたし…

おはようございます。
予定通りに昨夜も真っ直ぐ帰宅いたしました。
週の初めですから寄り道しないで帰宅でございます。
出勤前にちゃんと献立も考えてあるので帰宅後に悩むことなく料理の準備に取り掛かれるのであります。
そして今回はこんな晩餐にしてみました。
ラーメンとご飯がメインの夕食でございます。
もちろんノンアルコールですから^^

10/31食事!

メインは「徳島風ラーメン」でございます。
そしてご飯物は自家製の「台湾風鶏そぼろご飯」です。
それに後は簡単な付け合わせでございます。
「ちんげん菜のおひたし」「しそにんにく」「みょうが甘酢漬け」になります。
メインの二つ以外はほとんど手がかかっておりません!

10/31食事!

は〜い!「徳島風ラーメン」でございます。
ちょっと濃い目の醤油味のスープに甘辛く煮た豚肉!
これが「徳島ラーメン」の特徴でございます。
今回はそれにメンマ&ねぎを乗っけました。
生卵を割り入れたらさらに「徳島ラーメン」のルックスになるのですが、今回は気分的に生卵はスルーしました。
う〜ん!自分で言うのもなんですが美味しいです。
濃い目の味のスープですが濃い過ぎることはないです。
それにこの甘辛く煮た豚肉が何とも言えない美味しさであります。
具材的にはどちらかと言うとシンプルですが美味しいラーメンに仕上がりました。

10/31食事!

ご飯物は「台湾風鶏そぼろご飯」でございます。
別名自己流「ルーローファン」と呼ばせてもらいます。
中国語では「魯肉飯」と書きます。
いわゆる台湾煮込み豚かけご飯なんです。
作り方は自己流でございます。
豚のひき肉をごま油で炒めてちょっと濃い目の味付けにします。
醤油・砂糖・酒・ごま油で味付けでございます。
そしてわたくしの場合はそれに崩した豆腐を加えてヘルシー&ボリュームを付けるのであります。
そして味のアクセントにセロリを加えます。
これが白いご飯にぴったりなんです。
濃い味付けが美味しいです。
豆腐を食えることによってボリュームは増しますが結構あっさりした味にもなります。
これクセになる味です^^
マジで美味しいですよ。

10/31食事!

後は簡単です。
「ちんげん菜のおひたし」でございます。
最近「ちんげん菜」をおひたしにするケースが多いのです。
実は「ちんげん菜」って買い置きには威力を発揮してくれます。
日持ちがすんですよね。
「ほうれん草」に比べたら全然日持ちがします。
1週間くらい経っても全然大丈夫です。

10/31食事!

「しそにんにく」も久し振りに食べます。
臭いがほとんど気にならないので平日でもOKでしょう。
にんにくパワーで元気がでるでしょう。

10/31食事!

「みょうが甘酢漬け」はまだ残っております。
かなりどっさり作ったので消化するのが大変ですわ^^v

そんなわけで今回はラーメン+ご飯物の組み合わせになりました。
わたくし炭水化物大好きです。
なのでこの組み合わせは最強と思っております。
関東の方も粉物+ご飯の組み合わせは無理でも、ラーメンライスって言うのはいけるらしいですね。
野郎はやっぱりこれくらいの組み合わせをガッツリ食べて欲しいです。
でもデブには気を付けなければなりません!
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:47| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
徳島風ラーメン・お肉が入っているのね。
美味しそう〜

魯肉飯 これも美味しそうだわ・・
セロリがナイスね。

私も献立は朝考えますの
家に帰るまで夕食の事は全く考えませんね
というか不器用で考えられないんです。

茗荷 おひとりだと消費出来ないですか
家はすぐになくなってしまいますよ
お手伝いしたいくらい ふふ
Posted by paa_ms at 2011年11月01日 08:00
徳島風ラーメンは食べたことありませんが、甘辛く煮た豚肉は合いそうですね〜!
近所に徳島風ラーメンが食べられるお店ってあったかな…後で探してみます♪

鶏そぼろは元々好きですが、そこに豆腐を加えると良いんですね!
あっさり目の味付けって好きなので、今度パクってみます(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年11月01日 11:49
さすらいさん、こんにちは。
台湾風鶏そぼろご飯、美味しそうです。あれ?豚そぼろ、かな?
豚そぼろのようですね。
それでしたら、きっと、味はしっかりついていて、それでもお豆腐でカロリー控えめ、になりそう。素敵です。
食欲の秋の、よいお供になってくれそうです(にっこり)。

さて。さすらいさん、忙しいなか、お手間をおかけいたします。
リンクをはっていただいている私のブログですが、このたび、思うところがあり、タイトルを変更させていただきました。

過労死予備群の「手抜きで美味しい節約生活」から、下記に変更いたしました。
→過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

お手数ながら、変更のほど、お願い申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 過労死予備群 at 2011年11月01日 14:42
こんばんは。

お久しぶりです。
10月は二回の帰省や仕事の負荷(残業や休日出勤で90時間の残業)で
全くもってコメントできない状況でした(^ ^;)
巡回して見ていたのですが、コメント書く気力が…。

しかし、今回見て美味しそうです!僕的にはここ1箇月でピカイチ!

なんといっても徳島ラーメン、美味しそうじゃないですか。
一度は食べてみたいと思い、中々達成出来ず今。
僕の地元関西で美味しく食べられる徳島ラーメンの店とかないですかね〜?
(現在の愛知県では絶対ないと思うので諦め…)

他にも久しぶりの台湾丼(で気持ちあってますよね?)があったり
10月からちょくちょくお見えする紫蘇にんにくなど、ほんとに美味しそう〜。

こんな食事を自炊で出来るのは素晴らしいことですね。
Posted by bobuko at 2011年11月01日 20:51
こんばんは。
徳島ラーメン、美味しそうですね。やっぱり甘辛い豚肉が
いいですよね。近くのこくいちがなくなってもう長いこと
食べてません。と言ってもさすらい亭は遠すぎるし・・・(笑)
Posted by 美の川 at 2011年11月01日 21:46
>paa_msさん

こんにちは。
お返事遅くなりました。
徳島ラーメンはこの甘辛いお肉がポイントです。
美味しい仕上がりになりました。
ルーローファンは自己流で作っておりますが意外にいけます。
わたくしも夕食は朝には既に決まってるんです。
帰ってから考えてたら買出しが間に合いませんからね^^v
甘酢漬けは色々と作るのですがなかなか減らないのが難点であります。
Posted by さすらい at 2011年11月03日 18:00
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
お返事遅くなりました。
徳島ラーメンはまだまだマイナーですが美味しいです。
見た目ほどには濃い味付けではないのです。
このお肉が美味しいのです。
でもそちらではお店はないかもしれませんね!?
鶏そぼろご飯に豆腐を加えればボリュームアップで良いと思いますよ。
是非ともパクって下さいませ^^
Posted by さすらい at 2011年11月03日 18:03
>過労死予備群さん

こんにちは。
お返事遅くなりました。
おっと〜!そうです!
鶏そぼろではなかったですわ。
今回は台湾風と言うこともあり豚のひき肉で作ったのです。
記事が間違ってますね^^v
でもそのままにしておきます(笑)
豆腐を使って濃い目の味付けにする…これはご飯にばっちり合いますよ。
ブログのタイトルを変更されたのですか?
また新たな気持ちで頑張れると良いですね^^
後ほどブログタイトルのリンクの変更しておきますね。
Posted by さすらい at 2011年11月03日 18:07
>bobukoさん

こんにちは。
お返事遅くなりました。
ちょっとお久し振りでございます。
お忙しいのですね…無理せず頑張って下さいませ。
コメントがなくてもいつも訪問していただいてるだけでも嬉しいです。
でもコメントがないと心配したりもしますよ。
徳島ラーメンは好きなのですが、なかなかこれを出すお店は少ないですよね。
わたくしは結構好きなんですが。
愛知だとやっぱり激辛坦々麺でしょうか?
名古屋では台湾ラーメンも有名ですよね。
わたくしも本場の味を一度は味わってみたいといつも思ってるんですよ。
またお時間があればコメントどんどん入れて下さいませ。
Posted by さすらい at 2011年11月03日 18:10
>美の川さん

こんにちは。
お返事遅くなりました。
徳島ラーメンは美味しいので好きです。
こくいち…潰れてしまったんですよね^^v
これでわたくしの知ってる徳島ラーメンのお店はゼロになりました。
この甘辛いお肉が決めてです。
美の川さんも是非とも自作で作ってみて下さいませ。
Posted by さすらい at 2011年11月03日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。