2011年11月26日

【外食・オフ会】スパイス創作料理 ラヴィリンス 大阪市西区

おはようございます。
昨日は週末の金曜日でございました。
ならば寄り道でございます!
今回は予定通りの寄り道ということになります。
そしてまたまた「オフ会」をやってしまいました。
わたくしの食べ歩きブログ時代からのお知り合いであります『腹ペコしょういち食べ歩き』しょうちゃんとオフってきたのであります。
しょうちゃんとはもうブログで知り合って何年になるでしょうか?
かなり以前からの知り合いであります。
しかし今回が初対面になります。
わたくしの同じくブログつながりの友人がやってるお店で「オフ会」となったわけであります。

11/25外食!

お昼のランチ時には何度も潜入しているお店でございます。
しかしながらディナータイムは2名からの完全予約制ということもありまして、ちょっと敷居が高かったのであります。
四ッ橋にありますスパイス創作料理のお店「ラヴィリンス」にて「オフ会」であります。
お昼のランチも久しくご無沙汰してたので久し振りの潜入ということになります。
やっぱり飲み会の時はスタートは早い時間に!
それがわたくしのモットーでございます。
18時にお店で合流しての「オフ会」スタートでございます。

11/25外食!

まずは出会いに乾杯であります。
お互い「生ビール」にしました。
わたくし今回は「生ビール」一辺倒でいくことにしました^^

11/25外食!

料理は「本日のおまかせコース」でございます。
まずこれは居酒屋で言うところの「付き出し」に当たるんでしょうか!?
こちらはお昼のランチタイムの時にも出てくるやつです。
「オニオンピクルス」になります。
「玉ねぎの甘酢漬け」っていうことになるのでしょう。
ちょうど良い感じの酢っぱ甘って感じで美味しいです。
何度もおかわりしてしまいました。

11/25外食!

「爆雷・エシャロットとにんにく味噌」でございます。
「爆雷」はお昼のカレーの付け合せに食べたことがあります。
鶏のつくねの中に軟骨が入っているのです。
その軟骨の歯応えが「爆弾」を噛んだようなイメージでしょうか!?
「エシャロット」って今まで食べたことがあったかな?
わたくし「島らっきょう」かと思ってしまいました(笑)

11/25外食!

「あんぽ柿の生ハムのせ&いちじく甘露煮の生ハムのせ」でございます。
柿やいちじくを生ハムで巻くのですね!?
わたくしの料理の発想の中にそれはないです。
元々果物系があまり好きでないので、こういう発想を思い浮かばないのかもしれません!
甘い果物のと生ハムの組み合わせ!
う〜ん!果物をあまり好まないわたくし的には微妙であります^^v

11/25外食!

「牡蠣の出汁オムレツ」が登場してきました。
画像でオムレツの中まで写真を撮れば良かったです。
食べるのに夢中でデジカメを放置プレイしてしまいました。
オムレツの中に「牡蠣」がどっさり入ってて美味しいです。
これはいけますわ。
なかなかやってくれるではないですか。
これって自炊で是非とも真似してみたい一品でございます^^
そのうち作ってみたいと思います。

11/25外食!

「生ウニのパスタ」になります。
このタイミングで「パスタ」ですか?
って思ってしまいました。
でもこれから先の道のりは長いです。
「生ウニ」をパスタに使うのですね。
普段は「生ウニ」なんて贅沢な物は食材としては使わないので…でもたまには自炊でもこういう食材を使っても良いかもしれませんね。

11/25外食!

お次は「豚ナンコツのスパイス煮」でございます。
う〜ん!これも美味しいです。
軟骨の歯応えがなんとの言えません!
そしてこの「スパイス煮」と言うのが、このお店秘伝なんでしょう。
わたくしには何のスパイスが入ってるかはわかりません!
でも美味しいです。
これは絶対に真似の出来ない味だと思います。
そうそう辛子をちょっと付けて食べても和食チックな味わいになって美味しいかもしれませんね。
料理はまだまだ続きます。

11/25外食!

「活グレのハーブ煮付け」になります。
一人1匹が割り当てられます。
これはボリュームがあって良いではないですか^^
タジン鍋のような器具で作ってるのでしょうか!?

11/25外食!

お店のお姉さんがお皿に取り分けてくれます。
普段わたくしが作ってる魚の煮付けとはわけが違います。
醤油ベースの味付けですがハーブが入ってるからでしょうか!?
和風な魚の煮付けとは違って優しい味に仕上がってます。
煮魚はあまり食べるのは得意ではないですが…綺麗に完食してしまいました^^

11/25外食!

「アサリと剣先イカのグリーンカレー」でございます。
わたくし「グリーンカレー」って…てっきり緑色をしてるのかと思ってました。
でもそうではないようです。
「青唐辛子」を使ってるからって言いましたっけ!?

11/25外食!

これもお皿に取り分けてくれます。
結構辛さも効いていてスパイシーです。
不覚にも油断していて辛さにむせてしまいました^^
味の方は魚介系の旨みが出ていてなかなかいけます。

11/25外食!

思わずごはんを投入してもらっていただきます。
やっぱりこういう食べ方が美味しいです。
自宅で食べる時は何の遠慮もなくご飯投入を出来ますが、お店でもやってくれるのはありがたい限りです。
日本人的にはこうしてご飯と合わせて食べるのが何よりの贅沢だとも思います。

11/25外食!

お店の看板メニューの一つ「飲料麻婆豆腐」でございます。
「生ビール」5〜6杯ほど飲んで、これまでも料理の数々!
かなりお腹が一杯になってきました。
こちらも独特の味付けで美味しいです。
わたくしも自炊で「飲料麻婆豆腐」を真似して作ったことがあります。
それを知ってか知らぬか…なぜか店主に笑われてしまいました^^v
味は全然違うのですが、見た目のルックスだけは自炊でもこれに近づけられるのであります。

11/25外食!

デザートは「大人のソルベ」っていうらしいです。
これはお酒の香が強くて、ほんと「大人のデザート」って感じがします。
しかしかなりお腹が一杯になってきました^^

11/25外食!

最後は「薬膳茶」で〆でございます。
温かいお茶がほっこりしました^^

そんなわけで今回はブログつながりの方とのオフ会になりました。
このお店は味と言い量と言い、お得感満載のお店であります。
普段なかなか自炊では作ることが出来ない味も勉強になったりしました。
しかし最近ちょっとオフ会が続いております。
でも初対面の方でも全然抵抗なく話が弾むのは、わたくしの営業という仕事柄もあるのでしょう。
美味しい物に舌鼓!
食に対しては共通の話題も多くて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また機会があればオフ会もやってみたいと思います。
それでは。

スパイス創作料理 ラヴィリンス
大阪市西区新町1-20-1
TEL.06-6578-0015

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 08:10| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
デジカメの放置プレイ、笑いました(笑)
私は昨日電車にデジカメ放置プレイしました(爆)

しかし、見てるだけでお腹いっぱいになりますわ。
師匠も大満足ですもんね。

人見知りをする自分、師匠に人との接し方を教えてもらわなあきませんわ。
Posted by まんまんちゃんまん at 2011年11月26日 10:51
オフ会お疲れ様でしたm(_ _)m
私はオフ会ってしたことないですね〜
一度くらいしてみたいと思っているのですが(^^;

牡蠣の出汁オムレツ美味しそうです!
牡蠣もオムレツも好きなので、食べてみたいですね〜

ってめっちゃ食いましたねΣ( ̄□ ̄;)
「どんだけあるんだ!?」と思わず高速スクロールしてしまいました(笑)
大満足のようで、何よりですm(_ _)m

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年11月26日 11:20
こんにちは(*^^*) 
いろいろなメニューですね〜♪
どれもちっちには珍しくって味見がしてみたいです(*^^*)
どれが一番美味しかったですか?

ちっちは特に牡蠣が好きなので『牡蠣の出汁オムレツ』は
さすらい様の再現お料理楽しみにしています♪(*^.^*)エヘッ
Posted by ちっち at 2011年11月26日 13:59
 こんちわ!

 呼んで。。。。
 
Posted by わっち at 2011年11月26日 15:59
昨夜はお誘いいただきありがとうございました!
普段の食生活では感じることが少ないスパイスの創作料理、
めちゃめちゃおいしかったです。
マスターともスパイスに関する話ができて良かったです。

何よりも、さすらいさんの優しい人柄に癒されました。
また機会を作って一緒に食べ歩きさせてください。
Posted by しょうちゃん3.4 at 2011年11月26日 16:27
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
美味しい食べ物があるとついつい写真を撮り忘れます^^v
昨夜もそんな日でございました。
電車にデジカメを放置プレイですか?
忘れ物ってことでしょうか?
品数も多くて美味しかったですよ。
お腹も一杯になりましので満足でございます。
わたくし人見知りはほとんどないので初対面の方でも大丈夫なんですよね^^
Posted by さすらい at 2011年11月26日 16:37
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
オフ会は楽しいですよ。
初対面の方でも食に関してはブログでやり取りしてますので…初対面とは思えない感じです。
大阪に来られることがありましたら是非とも!
牡蠣のオムレツは美味しかったです。
これは自炊でも真似したいと思っております。
かなり食べました!
これがコースの全てですから大満足です。
またそのうち潜入したいので行く相手を探さなければなりません!
Posted by さすらい at 2011年11月26日 16:41
>ちっちさん

こんにちは。
ほんと普段作ってる料理とは全然別世界でした。
こういうのもたまに食べて舌に刺激を与えたいです。
どれも美味しかったですが…特にグリーンカレーが気に入りました。
それに牡蠣オムレツも美味しかったですよ。
そのうち再現してみますね。
でも調理法は聞いてないので…オリジナルになると思います。
美味しく出来るかなぁ〜!?
Posted by さすらい at 2011年11月26日 16:43
>わっちさん

こんにちは。
ミナミまで出て来られることありますか?
でも最近はほとんど金曜日のみ外食です。
週末に出てこられることがありましたら事前に連絡して下さいませ。
でも12月はいっぱい一杯ですけどね^^v
Posted by さすらい at 2011年11月26日 16:45
>しょうちゃんさん

こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
わたくしも普段食べることがない料理だったので美味しく興味をもって食べました。
お店気に入ってもらえて良かったですわ。
料理の参考に出来るようなお話が出来たでしょうか?
わたくしは隣でお姉さんとおしゃべりしてましたけどね(笑)
また機会がありましたら是非とも行きましょう。
気軽に声をかけて下さいませ。
Posted by さすらい at 2011年11月26日 16:53
先日はご来店頂き 本当に有難うございました。
そのうえ こんな長編をアップしていただけるなんて!
重ねて御礼を申し上げます!!

オフ会 お二人とも楽しそうでしたね〜♪
ラヴィリンスのスパイス料理 自炊主義の料理作りに刺激になりましたか?
私は、さすらいさんの会話にスパイスを感じて刺激をうけてます〜(笑)

さすらいさんのお越しを、いつも楽しみにお待ちしています。
ブログ これからも頑張ってくださいね!☆
Posted by さっちゃん at 2011年11月30日 19:39
>さっちゃんさん

こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
楽しい時間に美味しい料理を堪能させていただきましたわ。
今回は酔っ払わなかったのでちゃんと料理の味を覚えてますから。
初対面のしょうちゃんとも楽しい時間を過ごせました。
自炊のかなり参考になりました^^
そのうちマスターに怒られるかもしれませんが料理をパクらせていただきますので期待しといて下さい。
今度は若いギャルと一緒に行かせてもらいます(笑)
そちらも期待しといて下さいませ。
どうもありがとうございます。
Posted by さすらい at 2011年11月30日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。