2011年11月27日

【朝食】まぐろヅケ丼・稲庭うどん・野沢菜キムチ・冷奴…

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
この時間の更新ですと、さてどんなネタになるでしょうか!?
と言うことでたまには休日の朝の食事ネタでもアップしたいと思います。
暇に任せて品数を作ってみたのであります。

11/27朝食!

こんな献立にしました。
メインは「まぐろヅケどんぶり」でございます。
それに同じく炭水化物になります「稲庭うどん」が付いております。
この段階で「朝からこんなに食べるんですか?」ってコメントが入ってきそうですよね^^v
でも他にもおかずを用意いたしました。
簡単に並べれたおかずですが…「じゃこおろし」「冷奴」「しそにんにく」「高菜キムチ」「きゅうりのぬか漬け」でございます。
そんなに手のかかっていないおかずですが、これだけ並べたらちょっとは見栄えもします。

11/27朝食!

メインの「まぐろヅケ丼」でございます。
スーパーで山かけ用のまぐろをゲットしました。
ちょっと久しく食べてなかったので「まぐろヅケ」にしてみたんです。
そしたら「まぐろヅケ丼」になってしまうのは当然の展開であります。
醤油・みりん・酒の中に約30分ほど漬け込みました。
あまり長い時間漬けるとまぐろの味が濃い過ぎてしまいすから。
それを温かい炊き立ての熱々のご飯に乗っけるだけで完成です。
ねぎを散らして海苔をトッピング!
それにわさびを添えれば完璧な出来栄えであります。
味はもちろん美味しいです。
いつも言いますように安いまぐろでも全然美味しくいただけました。
安いまぐろと言っても…朝食にしてはちょっと贅沢でしょうか^^v

11/27朝食!

「汁物」は「稲庭うどん」にしました。
普通に「味噌汁」でも良かったのですが「稲庭うどん」です。
わたくし今でも休日の食事は2食を貫いております。
なので朝食に多少食べ過ぎても大丈夫なんです。
「稲庭うどん」の中身は至ってシンプルですがね^^v
蒲鉾・天かす・ねぎを乗っけただけで済ましてしまいました。
でも「稲庭乾麺」の舌触りの良い食感が何とも言えず美味しいです。
トッピングの具材はシンプルですが、美味しく食べることが出来ました。
まぁ〜!朝食ですからこれで十分だと思います^^

11/27朝食!

「じゃこおろし」でございます。
お酒のアテではありません!
大根おろしを作って、じゃこを乗っけるだけです。
わたくし的には朝食に合う一品って日本酒のアテにも合うと思っております。

11/27朝食!

「冷奴」も同じく日本酒にも合うアテでしょうか!?
シンプルに葱を乗っけただけです。
「絹こし豆腐」の柔らかい食感が大好きです。
もちろん朝食のおかずとしても最適です^^

11/27朝食!

「しそにんにく」になります。
これはスーパーで売ってる市販のやつです。
いつも言ってますが臭わないのです。
これって自作で作ってみたいとかねがね思ってるんです。
でも臭わない仕上げにするには何か秘伝があるのでしょうね。
う〜ん!これは研究して是非とも自炊で作ってみたい一品です。

11/27朝食!

「高菜キムチ」は週末に鶴橋で買ってきたんです。
高菜をキムチに!
これははじめての出会いです。
キムチ屋のおばちゃんもこれは初チャレンジって言ってました。
でも正直なところわたくしは「白菜キムチ」の方が美味しいという印象を持ちました。

11/27朝食!

最後は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
いつものように美味しく漬かっております。
最近はぬか床を冷蔵庫から出して常温保存に切り替えております。
毎朝ぬか床をかき混ぜるのは面倒なように思うかもしれませんが、平日でも毎朝「ぬか漬け」は食べるので全然面倒とは思わないのです。

そんなわけで今回は久し振りに「朝食」記事にしてみました。
平日の朝食も時間があれば、これだけ並べてゆっくり時間をかけて食べたいと思っております。
でもなかなか時間に余裕がありません!
しかし休日くらいはゆっくり時間をかけて健康的な朝食が良いと思います。
また気が向いたら「朝食」記事もアップしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 16:50| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝食・ブランチ・ランチ・副食等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん こんにちわ
朝からこんなにたべるんですか〜(笑)
って 予告通りのコメントしちゃいましたよ へへ
マグロのヅケ丼美味しそうですね
ぬか床も持っているなんて さすがです
・・・ぬか床を毎日かき回すとぬかの作用で手がきれいになるらしいですよ・・
ご飯を美味しく食べれると幸せ感じますよね
あ〜アタシは おビールを飲んでも幸せ感じるような・・・
では コレより幸せタイムに入りたいと思います。
カンパ〜ィ
Posted by ムッシュKYO at 2011年11月27日 18:21
こんばんは
なんて美味しそうなんでしょう・
朝から漬け丼
いいなぁ〜

さすらいさん・通風がとかおっしゃってるけどお元気なんですよ。
私ねたくさん食べる人が好きなんです。
だって食べるってエネルギー供給でしょ。
それだけ動いているに違いない!

前記事のカレーラーメンもいいわぁ〜
そいえば糠床の化粧品もありますよね。

今週は半ばから12月です。
元気で頑張ればお正月ですよ♪
Posted by paa_ms at 2011年11月27日 22:18
>ムッシュKYOさん

おはようございます。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
は〜い!休日の朝は時間があるのでゆっくり食べます。
これくらいの量は全然大丈夫ですよ。
まぐろヅケ丼は安いまぐろでも美味しく仕上がります。
ぬか床…もう何年も継続しております^^
でも手が綺麗になったかどかはわかりませんわ!?
ご飯が美味しく食べれるのはほんと幸せです。
もちろんわたくしもお酒を楽しむのも幸せと思っております。
Posted by さすらい at 2011年11月28日 05:09
>paa_msさん

おはようございます。
いえいえ…そんな大そうな物ではないですよ。
でも朝からヅケ丼はちょっと贅沢だったかな(笑)
わたくし痛風は持病でずっと薬を飲んでおります。
他にも持病がありますが、食事制限がない病気ですから良かったです。
わたくしはいつもガッツリいけますよ^^
カレーラーメンはかなり完成度が高く美味しかったです。
確かに今年も約1ヶ月になりましたね。
もうひと踏ん張りです^^
Posted by さすらい at 2011年11月28日 05:13
ご無沙汰してました。
自分のブログも放置気味で^^;

朝から、これはがっつりですね。
私も誰かが作ってくれて出されれば朝からでも食べますけど、
自分で作るのは無理です(笑)
Posted by よんく at 2011年11月28日 18:48
>よんくさん

こんばんは。
お久し振りでございます。
まぁ〜!ぼちぼち更新して下さいませ。
は〜い!朝からガッツリでございます。
でも休日だったらこれくらいは普通ですね。
わたくしの場合は誰も作ってくれなければ自分で作ります(笑)
料理は楽しみながらやっておりますよ^^
Posted by さすらい at 2011年11月28日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。