2011年11月29日

けんちんうどん・きのこの炊き込みご飯・冷奴・切干し大根…

おはようございます。
平日の夕食は簡単に!
わたくしの基本のコンセプトであります。
と言うことで今回は簡単な晩餐で済ませることにしました。
しかも前日に引き続き純和風なあっさり系の晩餐であります。
でも量的にはしっかりあるような気がします^^
なんと言っても…炭水化物+炭水化物の組み合わせですからね。

11/28食事!

献立はこんなのにしました^^
メインは「けんちんうどん」であります。
ご飯物は「きのこの炊き込みご飯」です。
付け合せは「切干し大根」「しそにんにく」「きゅうりのぬか漬け」でございます。

11/28食事!

これは初めて作ります「けんちんうどん」でございます。
「けんちん汁」のうどん入りバージョンって感じでしょうか!?
具材には豚肉・大根・人参・生姜・なめこ・しめじ・ねぎを使っております。
そうそう…「けんちん汁」と「豚汁」の違いってご存知ですか?
色々と説があるようですが、わたくしはこれが一番しっくりいくと思っております。
「けんちん汁」は醤油仕立てで「豚汁」は味噌仕立てということです。
なので今回はあくまでの「豚汁うどん」ではなくて「けんちんうどん」なんです。
醤油ベースの味付けで野菜の具材をどっさり煮込んで、それをうどんの出汁にしたわけです。
出汁にはちょっとだけとろみを付けてみました。
これにはとろみが似合うと思ったからです。
これは意外に美味しいです。
野菜がどっさり摂取出来るのもわたくしには良いと思います。
あっさりしてますが、とろみが付いてることにより最後まで熱々で食べれるのがイカしてます。
これはこの季節にはぴったりのうどんだと思いました。

11/28食事!

「きのこの炊き込みご飯」でございます。
具材は揚げ・しめじ・なめこを使いました。
平日に「炊き込みご飯」って思うかもしれませんが、そんなことはありません!
意外に簡単に作れてしまうのも「炊き込みご飯」なんです。
帰ってからすぐにお米を洗って…材料を切って調味料を投入します。
それでしばらく置いてから炊飯器のスイッチをONすればOKでしょう。
風呂の湯を溜めて…風呂に入ってる間に炊き上がります。
ちょうど良い感じの味付けになっていて美味しいです。

11/28食事!

「切干し大根」は前日の残り物であります。
こういう定食風の献立には一品が欲しいものです。
本当は残り物ではなくて新たに一品作りたかったんですがね^^v

11/28食事!

「しそにんにく」はちょっと久し振りです。
こんなに器に盛ってしまいましたが…全部は食べてないですよ。
こんなに大量に食べたら、いくら臭わないと思っても気になりますからね。

11/28食事!

最後は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
ぬか床はいよいよ冷蔵庫から出して常温保存に切り替えました。
でもちょっと油断したら黴が生えてしまうので、毎日きっちりかき混ぜないとダメです。
これから毎朝かき混ぜて管理していきたいと思います。

そんなわけで今回はかなりあっさり系の晩餐にしました。
たまにはこういう献立も良いと思います。
でもちょっと物足りなかったかな(笑)
今夜は平日ですが自宅で晩酌の予定をしております。
先日のお休みに仕込んでおいたアテもあります。
それにこれから煮物を仕込んでおいて夜に備えようとしております。
どんな献立になるかは…明日の朝のお楽しみということにしときましょう。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:14| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、こんにちは。
けんちんうどんに、茸の炊き込みごはん。日本のごはんって感じます。
うふふ。おうどんの美味しいお店で、わくわく頂く組み合わせにありそうです。

本来のけんちん汁には、とろみがないものですけど、おうどんにあわせるなら、とろみがあったほうが、うれしいでしょう。
あったまって、ふくふく幸せになりそうなメニューですね。
Posted by 過労死予備群 at 2011年11月29日 11:26
お、けんちんうどんは美味しいですよね♪
私もこの前お昼にけんちんうどんを食べました。

なるほど、醤油仕立てか味噌仕立てかで区別するんですね〜
これなら違いがはっきりして、分かりやすそうですね♪

私は炊き込みごはんだと栗ご飯が好きです!
家族は食事中の甘い物(芋とかカボチャとか)が苦手な人が多いので、実家だとあまり食べられませんでしたが(汗)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年11月29日 11:54
さすらいさん、こんばんは〜
きのこの炊き込みご飯、具材がゴロゴロしていて美味しそうです。
具材を細かく細く刻んだかやく御飯も好きですがゴロゴロも
食べ応えあっていいですね。
常温保存に切り替えた「きゅうりのぬか漬け」は、写真でも
漬かり方が違うのがわかります。しっかり馴染んだ美味しさが
伝わってきますよ。
Posted by りょう at 2011年11月29日 18:22
こんばんは。
我が家も切干大根、昨日作りましたよ〜。
私は毎日ひとつは作り置き物があるようにしています。
朝、昼も二人そろって自宅飯なので、
暇な主婦とは言え、ひとつは欲しい。

けんちん汁と豚汁の違い。
私もよく分からなかったけれど、今はさすらい様と同じ考え。
けんちんうどんか〜、温まりそう。
私は最近牛肉づいているせいか、豚肉を牛肉で食べたいところです〜。
Posted by ここちき at 2011年11月29日 19:43
こんばんは。お久しぶりです。
パソコンのトラブルが解決し仕事の山場もようやく
先が見えるようになってきました(^_^;)
炊き込みごはんいいですね。奇遇にもうちも鳥かやく
ごはんやったんです。さすがに具だくさんのけんちんうどんは
なかったですけどね。
何を煮込んでるんですか?興味津々です(笑)
Posted by 美の川 at 2011年11月29日 21:57
>過労死予備群さん

おはようございます。
けんちんうどん+焼きこみご飯!
確かにこの組み合わせはお店でもありそうな感じです。
やっぱり和食は旨いと感じた瞬間であります^^
けんちん汁にとろみは付けませんよね。
でも今回はうどんを入れたのでとろみを付けてみたのです。
これが最後まで熱々で食べれて美味しかったです。
これは試して見る価値がありますよ^^
Posted by さすらい at 2011年11月30日 05:47
>戸ヶ瀬さん

おはようございます。
けんちんうどん…こういうのを食べたことがありますか?
大阪では普通はメニューにない品でございます。
でも温かくて美味しかったです。
豚汁との違いはそういうことらしいです^^
正直区別がよくわからなかったのです。
炊き込みごはんに栗ですか?
実はわたくしもちょっと苦手なんです。
甘いのがどうもダメなんですよね^^v
Posted by さすらい at 2011年11月30日 05:49
>りょうさん

おはようございます。
きのこの炊き込みご飯はなかなかいけました。
お店で食べたら具材がショぼい!
そんな思いをしたことが何度もあります。
なので自炊で作る時は具材の存在感を出すようにしております。
見た目のルックスも映えますからね。
きゅうりのぬか漬けは最高の仕上がりです。
マジで賞味していただきたいですわ。
Posted by さすらい at 2011年11月30日 05:52
おはようございます。
「けんちんうどん」って「しっぽくうどん」に似てますねぇ?
根菜いっぱいやし身体に良さそうですね。
師匠はやはり「ぬか漬け」が似合う男!
見てるだけでよだれが出そう。
美味しいですよね。
Posted by まんまんちゃん at 2011年11月30日 06:04
>ここちきさん

おはようございます。
作り置きしておくと段取りがかなり楽になります。
ここちきさんとこはお昼も旦那さんと一緒に食事なんですか?
それは大変ですね。
煮物系は作っておけるので便利だと思っております。
豚汁とけんちん汁の違いはこれで正解でしょう。
確かに体が温まる献立だと思います。
牛肉にはまってるんですか?
すっかり関西人のようですね(笑)
Posted by さすらい at 2011年11月30日 08:59
>美の川さん

おはようございます。
お忙しそうですね。
でも一段落したようで良かったです。
炊き込みご飯でも「きのこ」をどっさり入れております。
この季節にぴったりと思いますね。
けんちんうどん…これは野菜がどっさり摂取出来て良いと思います。
冷蔵庫に残ってる野菜なら何でも使えそうですわ^^
Posted by さすらい at 2011年11月30日 09:02
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
しっぽくうどん…すみません!
それがどんなのか知らないのです^^v
それに似てるのでしょうか?
野菜はどっさり入ってますので体には良いと思います。
美味しく仕上がりましたわ。
ぬか漬けが似合う男ですか?
それは喜んで良いのかどうか…微妙ですわ(笑)
Posted by さすらい at 2011年11月30日 09:05
見た目的にも和風に華やかで、日本人なら誰もが大好きな献立ですね。
とても食べたくなりました。
今夜、作ろうかな。
Posted by よんく at 2011年11月30日 10:27
>よんくさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
わたくしも結局は和食が一番好きみたいです。
ガッツリご飯を食べれるのも良いと思います。
麺類に炊き込み系ご飯の組み合わせは最高ですよね。
是非とも真似してみて下さいね。
Posted by さすらい at 2011年11月30日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。