2011年11月30日

自家製春巻き・地鶏むね肉お造り・さんま塩焼き・筑前煮…

おはようございます。
今回は予定通りに平日ですが自宅で飲酒でございます。
先日のお休みに仕込んでおいた物や朝の出勤前に作っておいた物を駆使しての晩酌になります。
でも平日ですからあくまでも飲みすぎには気を付けたいと思います。
しかしながらアテの品数は平日ですが多いですよ。

11/29食事!

まずは「金麦」でスタートはいつもの通りです。
アテは今回は早速4品用意しました。
「自家製春巻き」「地鶏むね肉お造り」「だし巻き卵」「竹輪きゅうり」でございます。

11/29食事!

「自家製春巻き」でございます。
これは先日のお休みに仕込んでおいたものです。
これを平日に作ると言うのは時間的にかなり無理があります。
なかなか綺麗に揚がってるでしょう^^
中身は春雨・豚肉・人参・椎茸・筍なんかを入れております。
これはマジで旨いです。
中の具が結構どっさり入っているので美味しいのです。
やっぱり自作で作ると具材をたっぷり入れれるのが魅力です。
こうして自作で作ってしまうと市販で売ってる「春雨」は食べれなくなります。
まぁ〜!なんでもそうですが…手間はかかりますがやっぱり自炊に限ります^^

11/29食事!

「地鶏むね肉お造り」でございます。
これは先日も登場したやつです。
鹿児島からの恵みであります。
にんにく醤油をちょっと付けていただく!
う〜ん!これは飽きがこない美味しさであります^^

11/29食事!

「だし巻きたまご」になります。
今回はちょっと失敗作でございます。
失敗作でもちゃんとブログにアップいたします。
失敗は成功の元!
実は今回はちょっと卵をセコってしまって2個しか使わなかったのであります。
やっぱり卵は3個使わなくてはなりません!
2個ではかなりショぼい仕上がりになってしまいました^^v
でも自炊においては失敗から学ぶことは多いです。
失敗を恐れていては新しい発見には出会えません!
これからも失敗を繰り返して美味しい料理を作っていけたらと思っております。

11/29食事!

「竹輪きゅうり」でございます。
竹輪の穴にきゅうりを詰めただけですから^^v
これは料理とは言えません!
でも品数が少ない時の一品としては使えます。
お酒のアテにはその実力を発揮してくれる一品でございます。

11/29食事!

飲み物を今回は「缶酎ハイ」に変えました。
平日ですから焼酎や日本酒はスルーさせていただきました。
「酎ハイ」でしたら飲み過ぎることはないですからね。
アテは3品でございます。
「さんまの塩焼き」「筑前煮」「ししとう煮物」でございます。

11/29食事!

ちょっと久し振りになります「さんまの塩焼き」です。
秋刀魚は出始めのころに何度か食卓に並べました。
でもピークになってからは初めてかもしれません!?
今はスーパーでも¥100以下の安定価格に落ち着いているようです。
しかし¥100以下でこの旨さが味わえるとはありがたいです。
スーパーで隣に「ぶりの切り身」が並んでおりました。
ちょっと触覚を刺激されましたが値段は倍以上です。
それに脂の乗り具合で「ぶり」を買ったら失敗する可能性もあります。
そんな思いが頭の中をよぎったらスーパーのかごの中には「秋刀魚」を入れておりました。
いくら値段が高い物よりも旬の食材には敵いませんからね。
と言うことで今回も「さんまの塩焼き」を美味しくいただきました。

11/29食事!

「筑前煮」でございます。
これは出勤前の朝に仕込んでおいたおかずです。
わたくしにしては「筑前煮」を作るのはかなり珍しいです。
でも田舎のこんにゃくを頑張って消費しなければならないので、こんにゃくを使う料理を色々と考えているのであります。
しかしこれが思った以上に美味しかったのです。
使った食材はこんにゃく・人参・鶏肉・れんこん・たけのこ・椎茸・いんげんでございます。
野菜単品の煮物に比べてもこれはマジで美味しいです。
色々な野菜の旨みが煮汁に滲み出してるのでしょうか。
う〜ん!これはまた近いうちに作りたくなると思います。

11/29食事!

最後は先日どっさり作り置きしております「ししとう煮物」でございます。
保存の為に冷蔵庫で冷たくなっております。
煮たすぐの熱々も美味しいのですが、こうして冷やしても結構いけます。
これは保存食としては最適だと思います。
これにて〆です。
最後に「お茶漬け」でもと考えたのですがお腹が一杯になってしまって無理でした^^v

そんなわけで今回は平日ですが自炊で晩酌となりました。
平日ですから飲み過ぎてはおりません!
あくまでも軽く飲みました。
気温もかなり下がってきましたので、朝の出勤前に煮物を仕込んでおいても常温保存しても全然大丈夫です。
煮たすぐの物を熱いうちに冷蔵庫に入れるのは抵抗がありますからね。
朝に1品でも2品でも作っておくと夕食時の段取りがめちゃ楽になります。
それに出勤前に作っておくとミナミ寄り道防止にもなるのです(笑)
これからも平日はこのスタイルでいきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:28| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春巻き、凄い綺麗に仕上がってますね!
特に色がめちゃくちゃ美味しく見えますよ〜
こんな綺麗になるものなんだと驚きました(^^ゞ

だし巻き卵は3個は使わないと駄目なんですね〜
私は飲み会の時には必ずと言って良いほどだし巻き卵を頼みますが、自分で作ったことはありませんでした!
チャレンジする時は参考にしますm(_ _)m

秋刀魚は一時期高騰していましたが、最近は落ち着いてきましたよね♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年11月30日 11:45
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
今回は自家製の春巻きにしてみました。
ほんと綺麗に揚がったのには満足しています。
これがまた旨いのです!
だし巻きはたまご3個がわたくしには一番良いようです。
もうちょっとボリュームがないとショぼく見えてしまいますからね。
だし巻きは簡単レシピですから是非とも自炊でお作り下さい。
秋刀魚は安くて美味しいので最高ですわ。
Posted by さすらい at 2011年11月30日 12:21
さすらいさん、こんにちは〜
どれもこれも美味しそうですが、筑前煮が秀逸ですね。
田舎のこんにゃくは、手作りでしょうか?こんにゃくの肌に
手作り感があってこれは美味しそうです。

Posted by りょう at 2011年11月30日 12:31
>りょうさん

こんにちは。
そうなんです…よくぞ気付いてくれました。
この筑前煮は最高の出来になりました。
見た目のルックスもなかなかイカしてるでしょう。
彩り的にも結構良い感じに仕上がったと満足しております。
マジで美味しかったです。
こんにゃくは田舎の手作りこんにゃくです。
見た目は悪いですがスーパーで売ってるのとは全くの別物になります。
食感が最高に美味しいのです^^
Posted by さすらい at 2011年11月30日 17:31
さすらいさん、こんばんは。
わ、美味しそうな春巻と筑前煮。色がきれいにあがっていますね。
ご飯のおともに、お酒のあてに。どちらもばっちりですね!!

寒くなってきたので、作りおきしても、不安がないのは、嬉しいです。
うふふ。平日は手早く並ぶのが、勤労後は嬉しいですものね。
Posted by 過労死予備群 at 2011年11月30日 18:35
こんばんは〜♪

奇遇ですねぇ
わたしも昨日さんまを焼きました〜
そのうちUpします^^

でもさすらいさんのように
こんなにおかずはないですよ〜

朝の出勤前に 支度をするなんて
主婦も脱帽です。

居酒屋さんみたいなメニューですね^^
いいなぁ〜。
Posted by nao at 2011年11月30日 19:33
こんばんは。
煮込んでいたのは筑前煮でしたか。かぼちゃか何か
かなって思ってたら。平日の朝からどれだけ気合い
入ってますねん(笑)
きれいに仕上がった春巻きの中身といい、ほんとすごい
なあ。どうみてもこれは土曜日の酒のアテですね。
呑みすぎてしまわなかったですか?
Posted by 美の川 at 2011年11月30日 21:44
>過労死予備群さん

おはようございます。
筑前煮はわたくし的にはかなりポイントが高いと思っております。
美味しく仕上がりました。
春巻きの方はやっぱり手作りが美味しいと思います。
もちろんお酒のアテとしてはバッチリです。
気温がかなり下がってきました。
今朝も寒い朝です。
寒い朝でも頑張って出勤前に作って出勤したいもんです。
帰ってからがかなり楽になりますから。
Posted by さすらい at 2011年12月01日 05:11
>naoさん

おはようございます。
さんまの塩焼きがかぶりかしたか。
嬉しくなってしまいます^^
わたくしの場合は欲張りですからついつい色々作りたくなってしまうのであります。
朝の出勤前に作っておけばかなり楽です。
特に煮物系を作り置きすることにしています。
主婦の方に脱帽していただけて嬉しい限りです。
自炊で居酒屋気分は最高ですよ^^
Posted by さすらい at 2011年12月01日 05:14
>美の川さん

おはようございます。
は〜い!平日でも気合を入れてみました。
でも煮物って意外に簡単です。
鍋を火にかけてことこと煮込めば出来上がりますからね。
筑前煮…完成度が高かったです。
春巻きは休日に作って揚げるだけにしておきました。
料理はいかに段取りを考えるかで勝負は決まります(笑)
これからも色々と作っていきたいと思います。
もちろん飲み過ぎませんでしたよ。
Posted by さすらい at 2011年12月01日 05:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。