2011年12月22日

カレーうどん・切り昆布煮物・冷奴…

おはようございます。
前日は「トマト鍋」でマジで食べ過ぎてしまいました。
翌日の朝食まで胃がもたれておりました^^v
たまにこんなこともありますが…最近では珍しいです。
こんなことをしてたら体重は見る見るうちに増加してしまいますよね^^v
と言うことで今回はちょっと軽めの晩餐にしてみることにしました。

12/21食事!

こんな献立にしたのであります。
カレーのルーの残りを使っての「カレーうどん」がメインの食卓であります。
それに「切り昆布煮物」「冷奴」「香物」と「白いご飯」を付けました。
やっぱり「カレーうどん」には手の込んだご飯よりも「白いごはん」に限ります。

12/21食事!

メインの「カレーうどん」でございます。
正確には「肉きざみカレーうどん」と呼ばせてもらいましょう^^
出汁の効かせたうどん出汁で牛肉を煮ていきます。
それに残り物のカレールーを加えるのであります。
それにとろみを水溶き片栗で付ければスープの完成です。
茹でたうどんを入れた器に牛肉入りの出汁を注いで…薄揚げとねぎをトッピングすれば完成でございます。
今回はかなり完成度の高い「カレーうどん」に仕上がりました。
もちろん「カレーうどん」には「牛肉」ですよ^^
間違っても「豚肉」なんて使ってはいけませんからね(笑)
ちょっと脂身のある「牛肉」の甘みがスープに滲み出して美味しい仕上がりになりました。

12/21食事!

後の付け合せのおかずはヘルシー系を添えました。
なんせ前日に食べ過ぎておりますからね。
「切り昆布煮物」でございます。
切り昆布・竹輪・揚げ・人参を甘辛く煮ています。
わたくしのようなおっさんの好むおかずであります^^v
あっさりしてて胃にも優しいと思います(笑)

12/21食事!

「冷奴」でございます。
これもお腹には優しいでしょう^^
今回はちょっと変わったトッピングをしてみました。
ねぎは定番ですが…脇に乗っけてあるので「酒盗」でございます。
これは「冷奴」に合いますよ〜^^
って言うか酒飲みのアテとしての「冷奴」に合うのかもしれません^^
ありそうでなっかったトッピング!
これは「冷奴」の隠れた美味しい食べ方を発見しました。

12/21食事!

「香物」は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
これはいつもの定番!
見飽きた画像で申し訳ありません。

そんなわけで今回はわたくし的にはあっさり系の晩餐になりました。
これにてカレーの残りも完全消化しました。
しかし最近はカレーを作ったら、かなり引っ張って使い回しをしております。
でもこれこそが自炊の醍醐味とも言えるでしょう。
また近いうちにカレーを食べたくなってしまう予感がしてきました(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!





posted by さすらい at 05:05| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カレーうどん、最近食べていませんね〜
白い服にでっかいシミを作って以来ちょっとトラウマになってます(笑)
でもこの季節は体も温まりますし、私も今度食べてみます!

冷奴は私もよく食べますね〜
こちらもあと一品欲しい時の間に合わせとしてよく食卓に登場します(;´∀`)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年12月22日 11:20
こんにちは。
カレーうどんネタかぶってる(笑)
私はいつもの事なんで関係ないですね。
豆腐には酒盗も塩辛も合いますよね。
けどそんなアテでノンアルコールですか?
ほんまに感心します。
自分やったら完全にへべれけコースです(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2011年12月22日 12:36
こんばんは。
カレーうどんにはやはり白ごはんですよね。
自家製カレールーに牛肉のトッピングで
贅沢な一品のカレーうどんですね。
もしかして、〆のごはん投入はなかったんですか?

Posted by 美の川 at 2011年12月22日 23:30
>戸ヶ瀬さん

こんにちは。
カレーうどんを食べる時は細心の注意を払わなくてはなりません。
わたくしも仕事途中に食べる時はかなり慎重になりますから。
ワイシャツにシミを付けたら凹んでしまいますからね。
ほんとこの季節のカレーうどんは体が温まって良いと思います。
美味しくいただかせてもらいました。
冷奴もトッピングを変えれば色々と楽しめて良いと思いますよ。
Posted by さすらい at 2011年12月23日 16:46
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
いやいやまんまんちゃんとはカレーうどんネタはかぶって当然と思っております。
ほんと最近もがんがん食べておられますよね。
冷奴に酒盗の組み合わせは新発見でした。
美味しさがアップって感じでした。
ノンアルコールの晩餐でした。
でも昨夜は外でちょっと飲み過ぎてしまいましたけどね^^v
Posted by さすらい at 2011年12月23日 16:49
>美の川さん

こんにちは。
カレーうどんには白いご飯が合います。
確かに今回のカレーうどんはレベルが高かったですよ。
牛肉どっさりが味の決め手であります。
カレーを作る楽しみは使い回し料理にもあるのです。
今回はご飯投入前にご飯を全部平らげてしまいましたわ^^v
Posted by さすらい at 2011年12月23日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。