2011年12月23日

【外食・晩酌】炭焼鶏と焼酎のお店 空音 大阪市中央区

おはようございます。
昨日は木曜日でしたが週末!
今年一回も忘年会なしではちょっと寂しい^^v
一人忘年会はやったのですが…それだけではちょっと寂しいと思ったのであります。
なので知り合いのギャルを誘っての二人忘年会となりました。
セレクトしたお店はここでございます。

12/22外食!

久し振りに潜入することになりました知り合いのお店です。
北浜にあります炭焼鶏と焼酎のお店「空音」でございます。
焼鳥屋さんなんですが「つくね」がメインのお店なんです。
ちょっと変わった感じの焼鳥屋さんということになります。
いつも「寡黙な店主」が真面目に焼鳥を焼いてくてます(笑)
ひょっとしたら半年くらい来てないかもしれません!?
北浜と言うことでわたくしの行動範囲からはちょっと外れてるからです^^v

12/22外食!

まずは「生ビール」と「梅酒ロック」で乾杯であります。
本日の画像はデジカメの色の設定がちゃんとやってなかったので、どうもバランスが悪い色合いになってます^^v
申し訳ございません。

12/22外食!

「付き出し」は野菜スティックでございます。
味噌に付けていただきます。
この味噌…なんの味噌やったっけ!?
生の野菜はちょっと苦手なんですが味噌の味が良かったのでなかなかいけました。
そしてまずは生系からになります。
「お造り3種盛り」になります。

12/22外食!

「むね肉のたたき」でございます。
こちらは生姜醤油でいただきます。
表面を軽〜く炙っているんでしょう。
柔らかい食感が美味しいです。

12/22外食!

こちらはこのお店オリジナルのお造り!
「むね肉の昆布〆」でございます。
程度な塩加減が効いております。
もちろんそのまま食べても美味しいのですが、わさびをちょっと添えて食べることによって美味しさがアップいたします。
昆布の旨みが鶏肉に染み出して良い味を出してくれてます。

12/22外食!

「きもお造り」でございます。
これは言うまでもなく胡麻油&塩を付けていただきます。
久し振りに食べる「鶏のお造り」はやっぱり美味しかったです。
こればかりは自炊ではなかなか作れませんからね。
さ〜て!これからは「つくね」三昧になります。

12/22外食!

「塩つくね」でございます。
このお店の「つくね」の基本ベースとなってるやつです。
久し振りに食べましたがやっぱり美味しいです。

12/22外食!

「こころ塩焼き」でございます。
もちろん「つくね」ばかりではなく普通の焼鳥もあります。
ご存知のように「心臓の塩焼き」です。
わたくしが「こころ」を好きなのを寡黙な店主が覚えてくれてました。
きっと秘密の手帳にそれぞれのお客さんの好みがぎっしり書かれているのでしょう^^
店主が以前勤めてたお店で、入りたての頃手帳を片手に熱心にメモを取ってた姿が思い出せます。
そういう常に前向きな姿勢が当時は輝いて見えたものです^^
そして今もなお研究熱心で常に新しい料理にチャレンジしてる姿は素晴らしいと思います。
ちょっと褒めすぎたかな?(笑)

12/22外食!

「チーズつくね」でございます。
これもこのお店定番の「つくね」でございます。
これは間違いなく女性受けすると思います。
おっさんのわたくしも大好きな一品です。

12/22外食!

「じゃがバターつくね」でございます。
これは初めて食べるかもしれません!?
じゃが芋のアクセントがなかなか光っております。
食べた時の食感がちょっと楽しい感じになります。

12/22外食!

飲み物は「芋焼酎のお湯割り」に切り替えました。
「黒岳美人」という銘柄なんですね。
特にクセがあるわけでもない飲みやすい芋焼酎でした^^

12/22外食!

これは「味噌マヨつくね」でしたっけ?
色々と食べるのは良いのですが…なんせアルコールが入っております。
記憶がそれでなくても怪しくなので、食べた物全てを覚えてるのは至難の技でございます。

12/22外食!

「辛いつくね」と言うのが登場しました。
わたくしの激辛好きもきっと店主の秘密の手帳に書かれてるんでしょう!?
DEATHソースを付けてさらに辛さを増していただきます。
辛〜い!
激辛マニアのわたくしですがハバネロ系の辛さはちょっと苦手にしております。
昔食べた「激辛カレーうどん」で胃が痙攣を起こしてから、ハバネロ系はどうも受け付けない体になっております。
でもDEATHソースを付けなければ「辛いつくね」と言われようと「お子ちゃまレベル」の辛さでした。

12/22外食!

さらに飲み物が進みます。
今度は日本酒の「冷酒」にしました。
今月のお勧め日本酒とメニューには書かれていましたが…一升瓶を見る限りでは「菊姫」って銘柄のようです。
さっぱりしてて美味しい日本酒でございました。

12/22外食!

こちらは「鶏とごぼうの串焼き」でしょうか。
見た目そのままですけど^^v
ごぼうのしっかりした歯応えと鶏のやんわりした食感の組み合わせがナイスです。
ほんとお酒が進むのもわかります。

12/22外食!

これは店主が遊び心満載で出してくれた「つくね」です。
寡黙な店主でもこんな冗談をやるのですね。
実はこれ「チョコレートつくね」でございます。
さすがにわたくしの舌には、この美味しさは理解出来ませんでした(笑)
これはメニューに載ってても間違いなく注文はしない一品です。

12/22外食!

飲み物は「酎ハイ」に切り替えました。
焼酎や日本酒を飲むと、どうも喉が乾いてきて「生ビール」や「酎ハイ」で〆たくなるのです。
このタイミングでの「酎ハイ」は美味しかったです。

12/22外食!

最後が「地鶏の炭火焼き」でございます。
いわゆる宮崎の地鶏の炭火焼風なやつでございます。
しっかりした地鶏の食感が何とも言えず美味しいです。
柚子胡椒を付けていただくと美味しさがアップでございます。
これは間違いなくお酒のアテにはばっちりと思いました。

そんなわけで今回は週末と言うこともありましてギャルを誘っての忘年会となりました。
久し振りに食べた「つくね」の味はやっぱり良かったです。
ここは本当は定期的に通いたいお店なんですが…場所的になかなか潜入出来ません!
でもまた忘れた頃に潜入したいと思います(笑)
それでは。

炭焼鶏と焼酎の店 空音
大阪市中央区淡路町1-2-8
TEL.06-6232-0117

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 09:37| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 外食(晩酌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ギャルと二人忘年会いいですねぇ。
私は一人忘年会ですけど(笑)
空音さんは北浜なんで私も行きにくいお店です。
一度探検したいですねぇ。
つくね大好きな嫁と息子も連れてってあげたいです。
ほんま、どれも美味しそうですからね。
Posted by まんまんちゃん at 2011年12月23日 17:26
こんばんは。
なんやかんや言うてもちゃんと忘年会やって
ますやん。しかも若〜い女の子と。
そのころぼくはおっさんばかりの忘年会の
真っ最中。えらい違いですわ(笑)
それにしても美味しそうな焼き鳥で、お酒もめっちゃ
進んだんじゃないですか。無事に帰れましたか?
Posted by 美の川 at 2011年12月23日 23:03
さすらいさん、おはようございます。
おう、奇遇です。
私も鶏を楽しみました。
さすらいさんは、ギャルと忘年会でしたか。はつとつくねで、ハートを鷲掴みできちゃいましたか〜にっこり。
暖かい気持ちになって、風邪をひかないようにしましょう。
Posted by 過労死予備群 at 2011年12月24日 07:32
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
一人忘年会は終わりましたので…ちょっと気合を入れてみました(笑)
でもこれにて忘年会は終わりです。
今年は一人忘年会を含めて結局2回だけでした。
場所的にはちょっと行きにくいのですが…日本橋から電車ですぐですよ。
是非とも潜入して欲しいお店です。
つくねはきっと息子さんも喜ぶと思います。
レポ楽しみにしておりますわ。
Posted by さすらい at 2011年12月24日 08:12
>美の川さん

おはようございます。
は〜い!なんやかんや言いましたが忘年会やってしまいました。
今回はギャルとはこの1回きりです。
わたくし的には職場の忘年会がないのでホっとしております。
でも新年会の案内が回ってきました^^v
迷わず欠席で返事を返しましたわ(笑)
美味しいつくねをアテに美味しいお酒が飲めました。
もちろんこの後はミナミに繰り出して飲みましたよ。
全然無事に帰還出来ました。
Posted by さすらい at 2011年12月24日 08:15
>過労死予備群さん

おはようございます。
おっと〜!過労死予備群さんも鶏を楽しまれたのですね。
わたくしの場合はつくねがメインでしたけど。
久し振りにギャルと一緒でした。
まさか…ハートは鷲掴みには出来ませんでしたよ(笑)
気持ちは暖かいです^^
この時期に風邪を引いたら最悪ですから気を付けたいと思います。
お気遣いありがとうございます。
Posted by さすらい at 2011年12月24日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。