2012年01月11日

さばの塩焼き・鶏の唐揚げ・切り昆布煮・ほうれん草おひたし…

おはようございます。
日曜日に風邪気味かと思ったのですが…月曜日の「ミックスピザ」を食べたあたりからダウン!
熱が上がってきたのであります。
無理をせずに昨日は仕事を休みを取って朝から医者に行ってきました。
インフルエンザではなくてただの風邪だったので一安心でした。
昨日一日中寝てたら夕方には熱も下がってきたのです。
日曜日の夕食を抜いてから、まともな物を食べてなかったので昨夜の夕食が久し振りの自炊になります。
もちろん今回ばかりはノンアルコールであります。

1/10食事!

アルコールを抜いてるので、わたくしにしては結構おとなしい晩餐になりました。
ガッツリと言うよりはあっさり系の献立でございます。
メインは「鶏の唐揚げ」でございます。
それに「さばの塩焼き」「切り昆布煮」「ほうれん草おひたし」「白菜お漬物」「汁物」「ごはん」のセットになります。
7品揃えてますがガッツリではないでしょう!?
でも食欲だけは完全に戻ってきました(笑)

1/10食事!

「鶏の唐揚げ」でございます。
もちろんいつものように鶏のもも肉を使っております。
付け合せのきゃべつ&トマトは今や定番です。
唐揚げってほんといつ食べても美味しいです。
毎日でも食べれてしまいそうな気がします。
ましてや自炊で揚げたてとなるとなお更でございます。
この倍の量を揚げて他のおかずなしでもいけると思います。
でもそれは自炊ブログとしてはありえないですけどね(笑)

1/10食事!

「さばの塩焼き」でございます。
3ヶ月ほど前は魚の塩焼きと言えば「さんまの塩焼き」でしたが、スーパーでも見向きもしなくなりました。
何の魚を塩焼きにしようかと悩んだのですが…一番価格的には手軽な「さば」にしました。
「塩さば」は買ってきたやつをグリルで焼くだけですから簡単です^^
綺麗な焼き色が付いてて美味しそうでしょう。
紫蘇の葉と大根おろしを添えるだけで料理らしく見えるのが不思議です。
自炊でもお店感覚で盛り付けをしたくなってしまうのであります。

1/10食事!

「切り昆布煮」でございます。
これは朝のうちに煮ておきました。
わたくしの「簡単3大煮物」になります。
「切り昆布煮」の他「切干大根」「ひじき煮」が「簡単3大煮物」なんです。
気づいておられる方もいたかもしれません!?
この3品が定期的に登場してるはずです(笑)

1/10食事!

「ほうれん草のおひたし」でございます。
こちらも簡単レシピです。
今回はほうれん草に雑魚を混ぜて醤油・味の素で和えました。
普通に美味しかったです。

1/10食事!

「香物」は「白菜のお漬物」になります。
前日から白菜・鷹の爪・昆布で塩漬けにしておいたのであります。
まぁ〜!浅漬け感覚のお漬物になります。
漬け過ぎてないので白菜の食感が楽しめました。

1/10食事!

「汁物」は「あさりの味噌汁」でございます。
久し振りに貝の味噌汁が食べたくなったので「あさり」をゲットしたわけです。
「しじみ」にしようかとちょっと悩みましたが「あさり」にしました。
食べたいと思ったのを食べるのはほんと美味しいです。
「あさり」の出汁がしっかり利いていて美味しかったです。

そんなわけで今回は久し振りのまともな食事となりました。
風邪の方はまだダメです^^v
熱は薬でなんとか下がってるようですが、体はまだまだダルいんです^^v
早く治さないと自炊にも影響が出てしまいます。
自炊に影響が出ればブログ更新にも影響が出てしまいますからね。
頑張って早く完治を目指したいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:21| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすらいさん、こんにちは〜
魚貝、肉、野菜、海藻、漬物、味噌汁、
栄養バランスが完璧ですね!
これで御飯が一膳で済めば理想的ですね〜
済めばですけどね(^^
「さばの塩焼き」の皮の切目が秀逸です。

お身体ご自愛ください。

Posted by りょう at 2012年01月11日 13:06
こんばんは。
こちらはめっちゃ冷え込んできました。
風邪大丈夫ですか?くれぐれもぶり返さないように
してください。
病み上がりの控えめな夕食?いえいえ、十分がっつり
だと思います(笑)
でも魚も野菜もあって美味しそうでバランスもよさそう
メニューですね。
Posted by 美の川 at 2012年01月11日 20:17
>りょうさん

おはようございます。
そうでしょう^^
わたくしも作りながらそのように思っておりました。
色んな食材を使っております。
栄養学的にも良い献立かもしれませんね(笑)
ご飯はもちろんおかわり必須でした^^v
それがダメなんですよね。
「さば」の焼き加減もなかなか綺麗に上がりました。
お気遣いありがとうございます。
Posted by さすらい at 2012年01月12日 05:00
>美の川さん

おはようございます。
こちらも朝晩はめちゃ寒いですよ。
お気遣いありがとうございます。
でもおかげ様で風邪の方はかなり良くなってきました。
控えめではないですか?
わたくし的にはかなり優しい献立と思っております。
確かに今回はかなりバランスを考えて作りました。
今夜あたりは完治してると思います。
Posted by さすらい at 2012年01月12日 05:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。