2012年01月29日

ぶりかま塩焼き・ウインナー焼き・焼き茄子…

おはようございます。
木曜・金曜の遠征は疲れました。
もう遠征には正直なところ行きたくありません!
帰ってからがしんどいのです^^v
しかしながら仕事ですから仕方ないですけどね^^v
さ〜て!今回は遠征から帰ってきて何も食材がない中の晩餐になります。
買出しにも行かずに魔法の冷蔵庫の中の物を駆使しての夕食にしました。
でも一応格好は付いております。
しかしながらわたくしのいつもの食卓に比べると寂しい限りです。

1/28食事!

そしてこんな献立でございます。
わたくしにしては結構あっさり系と言って良いでしょう。
メインは「ぶりかま塩焼き」でございます。
それに「ウインナー焼き」「焼き茄子」「キムチ」…後は「ごはん」「汁物」という組み合わせでございます。
6品ですからちょっと物足りない気がします。

1/28食事!

「ぶりかま塩焼き」でございます。
こちらは定期的に食べたくなるんで作っております。
スーパーで安いのを売ってるのを見かけたら買っておきます。
わたくしの場合は冷凍保存も出来ると思ってるので、使いたい時に自然解凍して使います。
軽く塩をして焼くだけですから簡単です。
でも味は調理時間の短さに比べたら美味しいです。

1/28食事!

「ウインナー焼き」でございます。
ちょっと高いウインナーをゲットしました。
ドイツ風ウインナーということです。
ボイルでも焼いても、どちらでも美味しく食べれるとのことです。
わたくしの場合はやっぱり焼いた方が好きなので、焼いて食べました。
確かに普通のウインナーとはちょっと違うような気がします!?
独特のスパイスが効いていて美味しいです。
これは好き嫌いがはっきり分かれるような気もしますが、わたくし的には結構好きな味でした。

1/28食事!

「焼き茄子」でございます。
フライパンで茄子を焼いて「つけてみそ」を全面に塗りました。
最後にごまを散らせば完成です。
「つけてみそ」は甘めの味噌なんですが…これが意外に好きだったりするのです。
甘い味噌と焼いた茄子の相性はなかなか良かったです。

1/28食事!

「キムチ」は今回は黒門市場でゲットした「キムチ」であります。
最近は鶴橋に寄る機会がちょっと少なくなって仕事の帰りに黒門に寄って帰ることが多くなりました。
ちょうどスーパーも閉店の時間で掘り出し物があったりするのでわくわくしたりするんですよね^^
でもこの「キムチ」はちょっと塩辛かったです^^v

1/28食事!

「汁物」は「とろろ昆布のおつゆ」にしました。
これは「汁物」の中でもかなり手抜きでございます。
とろろ昆布&かつおぶしに、かつお出汁の熱湯を注いで醤油で味付けするだけですから。
でもこれが意外に美味しいのです。
朝食の時間がない時に時々登場させます。
昆布とかつおぶしの風味が利いていて美味しく仕上がっております。

そんなわけで今回はわたくしにしてはちょっと物足りない晩餐になりました。
休日ですが買出しに行かなければこんなもんです。
でも今日は朝から買出しに行って夜は晩酌でも楽しもうと思っております。
さ〜って!何をアテに晩酌するかはこれから検討したいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 08:17| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
食材がないと言いながらブリかまが出て来るし、」
ウインナーもうちに常備しているのと違って高級そう
だし。一度、冷蔵庫を覗いてみたいものです(笑)
明日からまた仕事ですが、今夜はパッと晩酌ですか?
ぼくは今から次の金曜日が待ち遠しいです。
Posted by 美の川 at 2012年01月29日 20:19
>美の川さん

こんばんは。
いやいや冷蔵庫の中を駆使してこれだけかき集めました。
ウインナーはちょっと高級なやつでございます^^
わたくしの冷蔵庫ですか?
きっと捨てる物がいっぱいあると思います(笑)
明日から嫌な仕事が再開ですね。
わたくしも嫌で嫌で仕方ないですわ。
今夜は焼鳥屋チックで飲んでおりました。
結構今は良い気分です。
わたくしは早く土日が来て欲しいですわ。
Posted by さすらい at 2012年01月29日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。