2012年02月14日

そばめし・ちんげん菜煮びたし・厚揚げ焼き・椎茸入りかき玉スープ…

おはようございます。
昨日は有給休暇を取ってゆっくり過ごしました。
やっぱり平日のお休みは気分的に優越感に浸れます。
ちょっとゆっくりし過ぎてしまって気が付けば夕方になっておりました。
と言うことで夕食は簡単な物で済ませてしまいました。
休日ですから手の込んだ献立にしても良かったのですが…なんせ自炊倦怠期明けですからぼちぼちいきたいと思います。

2/13食事!

こんな晩餐になりました。
メインは「そばめし」でございます。
他にも色々とおかずを付けました。
でも品数の割にはそれほど調理時間はかかっておりません^^v
「ちんげん菜にびたし」「厚揚げ焼き」「冷奴」「おくらおろし」「椎茸入りかき玉スープ」「香物」でございます。
7品でも簡単なおかずばっかりです。

2/13食事!

メインの「そばめし」でございます。
「そばめし」なんて食べるのは何年ぶりでしょうか!?
しかも作るとなると…いつ作ったかも忘れるくらい昔かもしれません。
実はブログ友達の方が以前に食べておられたので作ってみたのです。
それも随分と昔の記事かもしれませんわ^^v
豚肉と玉ねぎ・ピーマン・キャベツなんかを塩・胡椒で炒めて…焼きそばの麺を加えます。
さらに炒めてご飯を加えます。
それにウスターソース&とんかつソース(自家製の中濃ソースというわけです^^v)で味付けでございます。
「そばめし」ってこんな味付けで良かったかと疑問もありましたが!?
後はひたすら混ぜ混ぜして炒めていけば完成です。
焼きそば麺も適度に切れ切れになって良い感じに仕上がりました。
最後にかつおぶしを散らして紅生姜を乗っければ完成でございます。
長く食べてないので本当の味はよくわかりません^^v
でも多分こんな味でしょうって気がしました(笑)

2/13食事!

「ちんげん菜煮びたし」でございます。
鹿児島からお米を送ってもらったのですが、箱の中に「ちんげん菜」も入ってたんです。
「ちんげん菜」まで作ってるんですか?って思ってしまいましたわ。
しかし「ちんげん菜」を使った料理ってあまり思い浮かばなかったので「煮びたし」にしました。
薄口に醤油を使って薄揚げと一緒に炊いたんです。
まぁ〜!あっさりしてて普通に美味しかったです。

2/13食事!

「厚揚げ焼き」でございます。
これは簡単レシピになります。
「厚揚げ」を焼いてねぎとおろし生姜を添えるだけですから。
後は醤油をかけて食べるだけです。
シンプルですが美味しい一品です。
お酒のアテにも良いと思いますよ。

2/13食事!

「冷奴」でございます。
冬場でも冷たい「冷奴」で大丈夫なんです。
品数を稼ぐための一品ですから^^

2/13食事!

「おろしおくら」も品数稼ぎの一品かもしれません。
「冷奴」と同様に簡単レシピです。
でも意外とこういうのはおかずになります。

2/13食事!

「椎茸入りかき玉スープ」でございます。
最近ちょっと「かき玉スープ」が気に入ってるんです。
椎茸は鹿児島からの恵みでございます。
今回もどっさり送ってきてくれました。
頑張って消費しなければなりません!

2/13食事!


「香物」は「きゅうり&なすのぬか漬け」でございます。
色合いが良くないですね^^v
こういう色合いだと美味しそうに見えません^^v
デジカメの使い方がいつになっても下手なんです(笑)

そんなわけで今回は久しぶりに食べました「そばめし」にチャレンジしました。
本物は長く食べてないのですが、おそらくこんな味でしょう!?
ってな感じの仕上がりになりました。
正直今回の献立にはアルコールがあっても良かったかもしれません。
汁物をスルーして「金麦」という手もありだと思いました。
さ〜て!今週は今日から仕事です。
適当に頑張りたいと思います(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:16| 奈良 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 粉物系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平日の休みが心地よいという気持ち、よく分かります(笑)

そばめし美味しそうですね〜!
でも私もそばめしは長年食べていないので、どんな味だったか忘れてしまいました(汗)

多分、適当な味付けのそばめしを食べても「おお、確かにこんな味だったな」って感じると思います(笑)

厚揚げ焼きはおつまみに良いですよね♪
飲み会の時にはよく頼んでいます!

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2012年02月14日 10:08
こんばんは。
たぶんブログ友達です(笑)
次男が「そばめし」見たら泣いて喜ぶでしょう。
アルコール抜きでアテばかり食べれる師匠は尊敬です。
そういう人にならなくてはいけませんな。
Posted by まんまんちゃん at 2012年02月14日 21:06
こんばんは。
そばめしいいですね。ぼくも暫くそばめし
食べてないですわ。
お好み焼きでは味わえないあのソースの
焼けた香りが食欲をそそりますね。

さすらい食堂で、そばめしと漬け物をアテに
金麦。うまいでしょうね。泡盛も呑みたい・・・(笑)
Posted by 美の川 at 2012年02月14日 22:07
>戸ヶ瀬さん

おはようございます。
やっぱり平日が休みっていうのは優越感に浸れます。
ゆっくり過ごしましたよ。
そばめし…食べてるようで食べてなかったです。
適当に味付けして作ったのですが結構美味しく仕上がりました。
厚揚げ焼きは簡単に作れるアテですね。
わたくしは居酒屋では頼んだことがありません。
自炊で簡単に作れる物は外食では食べないようにしております。
Posted by さすらい at 2012年02月15日 05:27
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
そうです^^
まんまんちゃんさんのブログを見てそばめしを食べたくなったのです。
でも長年作ってなかったので、これで良いのか疑問でした^^v
しかしながら何となくそんな味に仕上がりました^^
お酒を飲まないでアテばっかり食べてたら結構太ります。
もう体重も限界に近いですわ。
いい加減にダイエットしないと病気になりそうです(笑)
Posted by さすらい at 2012年02月15日 05:29
>美の川さん

おはようございます。
そばめしはたまに食べると妙に美味しかったです。
なかなか食べる機会がない料理の一つです。
かと言って外食で食べるのはもったいなですから(笑)
確かにソースの焼けたような味が食欲をそそります。
やっぱりこれにはアルコールは必須かもしれません。
金麦くらい飲めば良かったわ^^
Posted by さすらい at 2012年02月15日 05:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。