2012年03月26日

ダイエット開始 38日目

おはようございます。
今日からまた1週間嫌ないやな仕事の始まりであります。
ダイエットの方は遥か遠くに見えてましたゴールがやっと射程範囲まで近づいてきたように思います。
2/18に始めたダイエットですが…体重だけは何とか目標の数値に届くような気がしてきました。
昨日もお休みでしたので自宅にこもって黙々と筋トレや腹筋プログラムをこなしました。
もちろん摂取カロリーは必要最小限にとめております。
なので今朝の体重はついに70.8kgまで落ちてきました。
残りが今日を含めて5日になりますが最後まで頑張りたいと思います。
さてさて昨日のダイエット献立でございます。

3/25(日)
朝食:牛乳シリアル・野菜ジュース・ブロッコリー&トマト・ヨーグルト
昼食:抜き
夕食:キムチ鍋(白菜・にら・えのき・もやし・鶏団子)
間食:なし
合計kcal:1130kcal

3/25食事!

朝食は前日に引き続きまして「牛乳+シリアル」をメインにしました。
さすがにそれだけでは寂しかったので「ブロッコリーごまダレ和え&トマト」と「ヨーグルト」「「野菜ジュース」を添えます。
全部で4品ですがカロリーは低いです。
しかも昔のわたくしの以前の食卓には間違いなく乗らなかった物ばかりです^^v
ほんとこの1ヶ月半で食生活がかなり健康的に変化しました。

昼食はもちろん抜いております。
でも休日の昼食はガッツリ時代から抜いてたので、そんなに辛いことはありません。
空腹感を感じたら水分補給で補います。
「黒豆茶」や無糖の「アイスコーヒー」で紛らわせるのであります。

3/25食事!

夕食は「鍋料理」にしました。
もちろん今回も野菜どっさり鍋でございます。
さ〜て!なんの鍋にしたかわかりますでしょうか?
この段階ではわかりませんよね。
使いました具材は白菜・もやし・ニラ・えのきであります。
肉系は鶏のミンチを使って「鶏団子」にしました。
スープのベースはいつものように鶏がらから抽出しております。

3/25食事!

そろそろ煮えてきました。
なんの鍋からおわかりになってきましたか?
「トマト鍋」ではないですよ^^

3/25食事!

ここで「鶏団子」を投入いたします。
さらにふたをして約6分ほどの我慢であります^^

3/25食事!

そしてこれでほぼ完成でございます。
実は「トマト鍋」のような真っ赤な色をしておりますが「キムチ鍋」でございます。
カプサイシン効果で脂肪を燃焼してくれるかもしれません^^
味の方はなかなか美味しいです。
もちろんわたくしが作る「キムチ鍋」ですから韓国唐辛子をどっさり使った激辛仕様になっております。
でも韓国唐辛子って日本の唐辛子と違って、食べれない辛さではないのです。
なんと言っても「鍋料理」の優秀なところは野菜をどっさり摂取出来ることです。
鶏のミンチも100g程度しか使っておりませんから。
これだけどっさり食べても摂取カロリーは600kcalほどですから低カロリー料理です。
これはダイエットの強い味方になってくれます^^

そんなわけで昨日は朝食はかなりあっさり!
夕食は「キムチ鍋」で野菜をどっさり摂取しました。
ほんと我ながら健康的になったものです。
わたくしのブログを昔からご覧いただいてる方は、食生活の変化に驚いてるかもしれませんね。
「味食倶楽部」は自炊のブログですが…以前は食べ歩きブログで1年間で300日以上外食食べ歩きをしてましたから。
体にも良いしお財布にも優しい食生活になっております。
今後も健康的な食を目指していきたいと思っております。
それでは。

3/26現在
体重:70.8kg(-9.4kg)
体脂肪率:24.1%
内臓脂肪レベル:10
基礎代謝:1520kcal
BMI:24.2



ダイエット ブログランキングへ
ゴール間近になってきました。引き続きポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:54| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイエット2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シリアルは栄養価も高くて朝食には良いですよね♪
私もよくシリアルやミューズリーを朝食にしていますが、食物繊維が多いので便通が良くなります( ̄ー ̄)

1年で300日以上食べ歩きとは凄い!
私が同じことをやろうとしても、その前に行く店がなくなりそうです(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2012年03月26日 10:13
お久しぶりです。

ちょこちょこお料理ブログを覗いていたのですが、

さすらいさんのブログが見つからなくて(涙)

ダイエットが成功するまでランクから外しているのかなぁ…

などとひとりで考えていました。

今日、1ヶ月以上経つからと、お料理ブログのランキングを全部探していて

あれぇ? 

そこでサーチしてみたらあった!!

ダイエットコーナーに移転していたとは…トホホ(汗)

なにより、お元気で順調にサイズダウンしていて安心しました。

あと600g頑張ってダイエットしてくださいね。

きのこ類と海草類はほとんどカロリーありませんから

いざとなったら、主食代わりに試してみてください。

また覗きにきます(笑)
Posted by ジュリ at 2012年03月26日 20:03
こんばんは。
もう目標のゴール寸前じゃないですか。
野菜たっぷりの鍋はカロリーの割に食べ応え
ありますね。

あと一息で仕上げの雑炊も食べられるように
なりますよ。ラストスパート、頑張ってください。
Posted by 美の川 at 2012年03月26日 21:41
はじめまして。
いつまで我慢できるかなぁ
っていうのが正直な思いです。
BMI22〜21くらいを目指してくださいね。

あなたは10キロ痩せても肥満気味ですよ。
がんばってくださいね
Posted by よしかず at 2012年03月26日 22:48
本当にすごいです。
私なんかダイエットした事ないです。
ダイエットは必要なんですけど(笑)
意志薄弱なんですよね。

献立をザッとみましたけれど、健康的な献立ですね。
見習わなければいけないと思いました。
Posted by よんく at 2012年03月26日 23:15
>戸ヶ瀬さん

おはようございます。
シリアルは久しぶりに食べたら美味しかったです。
確かに便通がよくなるような気もします。
わたくしの場合はダイエット中も便通は順調でしたけどね。
昔はほぼ毎日のように食べ歩きをしておりました。
300日以上は食べ歩いてたと思います。
大阪のミナミはお店は何十万軒あるのでお店がなくなることはないのです(笑)
Posted by さすらい at 2012年03月27日 05:17
>ジュリさん

おはようございます。
お久し振りでございます。
それは大変失礼いたしました。
ダイエット期間中だけランキングのカテゴリを変えてたのです。
でも4月になれば「家庭料理」のカテゴリに戻す予定にしております。
もうちょっとになりました。
最後まで頑張りたいと思います。
きのこ&わかめ…ダイエットを始めてから食べる機会が多くなりましたね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さすらい at 2012年03月27日 05:19
>美の川さん

おはようございます。
は〜い!もうちょっとに迫ってみました。
もうちょっと我慢の日が続きますが頑張りたいと思います。
どうもありがとうございます。
鍋料理は量の割にはカロリーは低いのでダイエットには最適だと思います。
〆の雑炊も麺も抜きでした。
でも昨日はその出汁を使ってうどんを食べてしまいましたけどね^^v
ラスト頑張りますね。
Posted by さすらい at 2012年03月27日 05:24
>よしかずさん

おはようございます。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
初めてのコメントなのに鋭いご指摘ありがとうございます。
わたくしとして-10kg減は通過点だと思っております。
まずは-10kgを目標にしただけです。
適正体重はもっと低い値ですからね。
引き続き頑張るつもりでございます^^
Posted by さすらい at 2012年03月27日 05:27
>よんくさん

おはようございます。
お久し振りでございます。
何とかここまで来ました。
ダイエットは意志の強さが一番大切だと思います。
もうちょっとの辛抱ですわ。
献立はなかり変化しております。
目標を達成してもこの献立は続けていきたいと思っておりますよ^^
Posted by さすらい at 2012年03月27日 05:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。