2012年03月30日

ダイエット2012 終了

おはようございます。
2月18日から始めたダイエット!
最初の目標は1ヶ月で10kg減と大きく掲げたのですが…途中で飲み会が頻繁に入ってしまって期間を延長して何とか1ヶ月半で目標の-10kgは達成することが出来ました。
なので一応「ダイエット記事」は本日で終わりたいと思います。
最終的には-10.2kg減のジャスト70kgで終了しました^^
長らく我がまま勝手なブログ記事にお付き合いいただきましてありがとうございます。
でも問題はこの後のリバウンドでしょうね(笑)
急激に体重を落とせば間違いなくリバウンドしてしまいます。
でも苦労してここまで体重を落としたのですから、決して今回はリバウンドさせないと心に誓っております。
この1ヶ月半に学んだ食事制限とカロリー消費を今後も続けていきたいと思っております。
しかしながら「味食倶楽部」はあくまでも食べ物系ブログのジャンルです。
美味しい料理を載せてこそのブログであると思っております。
でもこれからは暴飲暴食は控えて健康的な食べ物系ブログに変えていきたいと思っております。
体重の方は目標を達成出来ましたが…わたくし的にはさらなる減少を目指しております。
今度はマイペースでゴールデンウイークあたりまでの約1ヶ月間で6kg減の64kgを目標に落とす計画にしております。
それくらいの気持ちを持たないと間違いなくリバウンドしてしまいますからね^^v
それでは「ダイエット2012」最後の晩餐の献立です。

3/29(木)
朝食:カレーライス・ヨーグルト・野菜ジュース
昼食:野菜ジュース・栄養機能食品
夕食:地鶏のお造り・さつま揚げ・おくらおひたし・春雨サラダ・豆腐入りかき玉スープ・野菜ジュース
間食:なし
合計kcal:1679kcal

3/29食事!

朝食の献立でございます。
炭水化物を摂取しました。
「朝カレー」でございます。
昔は大リーガーのイチローは朝食に「カレー」を食べると聞いたことがありますが、今でも食べてるのでしょうかねぇ〜!?
もちろんトッピングはないですよ(笑)
それに「ヨーグルト」と「野菜ジュース」を添えました。
たまには炭水化物を食べないと体がダメになってしまいますわ^^

3/29食事!

夕食でございます。
前日に引き続きアテのような献立にしました。
メインは「地鶏のお造り」であります。
いつものように鹿児島から送ってもらったやつです。
ナイスな食感で美味しいのです。
同じく鹿児島からの恵み「さつま揚げ」も付いております。
揚げ物はちょっとカロリーが高いですが、たまには大丈夫でしょう^^
後の付け合わせはあっさり系でございます。
カロリーが高いのを献立に入れても付け合せで調整すれば良いと思います。
「おくらのおひたし」「春雨サラダ」は低カロリーなおかずです。
それに「豆腐入りかき玉スープ」を付けました。
「汁物」はお腹の満腹感を得る為にも大切な一品と考えております。
「野菜ジュース」は昨日から「ぶどう入り」のに変えてみました。
これなかなか美味しかったです。

そんなわけで一応ダイエットは終了しました。
先ほども言いましたように…次回の記事から元の食べ物系ブログに戻したいと思っております。
でも次なる目標は64kgでございます。
そうそう理想の体重の計算式ってあるらしいです。
理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 だそうです。
これから計算すると…わたくしは身長が171cmですから。
1.71×1.71×22=64.3302となります。
わたくしの理想の体重が64.33kgとなるのであります。
それに体脂肪率も何とか20%を切れるように頑張りたいと思います。
今度は急激にではなくてぼちぼちやっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
それでは。

3/30の体重!

3/30現在
体重:70.0kg(-10.2kg)
体脂肪率:21.9%
内臓脂肪レベル:9
基礎代謝:1513kcal
BMI:23.9



家庭料理 ブログランキングへ
カテゴリを「家庭料理」に戻しました。引き続きポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 04:56| 奈良 | Comment(20) | TrackBack(0) | ダイエット2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。本当に10kg減量なさいましたね。意志の強さと頑張り、見事で美しい日々の献立に敬意を表します。内蔵脂肪レベルがぐーんと下がったことでも健康を実感できますね。辛かったかも知れませんが、充実の一か月半でしたね。次なる目標が、無理なく楽しく創造的に達成できますように!
Posted by りりか at 2012年03月30日 06:23
おひさしぶりです。目標達成おめでとうございます。
さすがさすらいさん、ちゃんと10kg痩せちゃいましたね。
こういう気力がブログを続けれるのとも一致してるんですね。

私も年を重ねるにつれ、健康のために痩せなければと思いつつ、
海外での唯一の楽しみの食べることをセーブできません。。。。
次の目標に向けて頑張ってください。
Posted by bordermam at 2012年03月30日 06:24
おはようございます。
体重戻りましたね おめでとうございます。

ビリーを継続されるだけで体重変化しないと思うのですがキツイですよね?
ボクは棚の中にDVDをしまい込んでしまったので無責任発言ですけど。。。
Posted by しんのすけ at 2012年03月30日 08:26
おはようございます(o^∇^o)ノ
おめでとうございます!!
相棒にもさすらい様のようなガッツが欲しいです。
爪の垢でも煎じて飲んでいただきたい…( ̄▽ ̄;)

あ!まねをしなくちゃいけないのは、ちっちもだ〜f(^^;
Posted by ちっち at 2012年03月30日 09:34
目標達成おめでとうございます。パチパチパチ

質問なのですが、急激に痩せて顔とか変化はなかったですか?
私は、3年ほど前に突然食べるという気力が全くなくなり(汗)
2週間ちょっと、ほとんど食べ物を口に入れないことがありました。

周りからは拒食症ではないかと言われましたが、どこも痛かったり具合が悪い
こともなく、ただ食べたいという気持ちが起こらなかったんです。
ただ、通常どおりに仕事をしていたので、糖分を取らないと頭が働かないので、
毎日コーヒーとカカオ88%の超ビターチョコを5×6センチぐらい無理して
食べていました。

ジャストサイズのGパンが留めたまま脱げるくらい痩せたのですが、眼の下に
お婆ちゃんのような大きなたるみが出来ました。

今はまたブクブクに太りましたが、眼の下のたるみだけは残ったままです(涙)
お陰でずいぶん老けて見えるようになりました。

さすらいさんは、スリムになっただけで、他には影響出ませんでしたか?

ダイエットしなくては…と思いつつ、たるみがアチコチ出たらと怖いです(泣)

長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by ジュリ at 2012年03月30日 17:20
目標達成。おめでとう!
次なる目標に向かって無理せず
ボチボチ頑張ってください。
落ち着いたら呑みに行きましょう。
Posted by 美の川 at 2012年03月30日 22:04
さすらいさん、おはようございます。
おめでとうございます。
さすらい流で、やりきりましたね。
意思の強さ、凄かったですね。うふふ。
次なる目標も提示とは、さすらいさんらしい(笑)。

昼食や主食を戻していくなかで、上手に調節されていきたい、という、さすらいさんの意識なのが伝わってきました。
今、健康診断したら、ピカピカでしょう。どうぞ、その気持ちを大事に。
先ずは、おめでとうございます。
Posted by 過労死予備群 at 2012年03月31日 05:12
達成おめでとうございます。
うーん、自分も健康診断までに痩せようか・・・無理か・・・(笑)

このまんまいけば、夏までにかなり落ちますね。
もっと頑張ってくださいね。
Posted by まんまんちゃん at 2012年03月31日 09:28
ダイエットお疲れ様でした!
目標達成おめでとうございます♪
ダイエットに挑戦した人のほとんどがすぐ挫折していく中、見事に目標を達成したのは本当に凄いです!

次回からの食べ物ブログも楽しみにしています♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2012年03月31日 10:26
さすらいさん〜お疲れさまでした(*^_^*)

10キロ減したのに、これからも無理なくダイエット続けるのですね〜
感心しちゃうわぁ〜♪

私も、5月の健診まで3〜4キロ減らしたいと思ってますが・・・・
お腹すくわぁ〜(*^_^*)

そうそう〜、たるみとか、大丈夫ですか?
筋トレとかしますかぁ〜(*^_^*)
Posted by 虹子 at 2012年03月31日 11:38
>りりかさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
何とか目標の数値に到達出来ました。
やっぱり誘惑に負けない強い意志が一番の勝因だと思っております。
きっと体の方も健康体になってるかもしれませんわ!?
でもこれからも減量は続けたいと思っております。
これからは料理を楽しみながらマイペースでやっていきたいと思います。
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:29
>bordermamさん

おはようございます。
は〜い!宣言した通り10kg痩せましたよ。
ブログ上で宣言したのも勝因のひとつかと思っております。
ダイエットには気力は大切だと思います。
わたくしも今回は最後のダイエットと思っております。
かなり辛かったですからね。
しかしながらこれからも食べることの楽しみは続けたいと思います。
そしてぼちぼちさらに減らしていく予定にしております。
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:32
>しんのすけさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
何とか戻すことが出来ました。
これからも消費カロリーは考えたいと思います。
ビリーはわたくしにとってはありがたい教科書です^^
これをやっていればリバウンドはしないような気がします。
毎日とは言わず気がついたらやろうと思っております。
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:34
>ちっちさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
ガッツ…やっぱりダイエットには必要なアイテムだと思います。
旦那さんも太り気味ですか?
それは健康の為にもダイエットをお勧めしたいですね。
でも強い意志がなければ大変かもしれません。
わたくしのように短期間ではなくてマイペースでやられてはそうですか?
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:37
>ジュリさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
顔は変化はありますよ^^
あごのラインがはっきりして絞まったように見えます。
知り合いもちゃんと気づいてくれますね。
Gパンはワンサイズ小さくなりました。
でもたるみはないと思います。
10kgだとそこまではないようです。
わたくしの場合は痩せたことによって逆にちょっと若返ったかもしれません!?
筋トレも平行してやってるのでたるみがないのかもしれませんね。
今回のダイエットでは悪い方の影響は全くないようです。
ダイエットして良かったことばかりですよ^^
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:42
>美の川さん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
次は無理することなく-6kg落としたいと思います。
きっと出来ると信じております。
落ち着いたら飲みにも行きたいですね。
季節も良くなってきましたので是非ともご一緒したいですわ。
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:44
>過労死予備群さん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
何とか最後までやり遂げました。
やっぱり強い意志が一番大切だと思います。
誘惑がかなり多いですからね^^v
もちろん次の目標も達成出来ればと思っております。
確かに朝食とお昼もぼちぼち普通食に戻したいと思っております。
健康診断はあと6kg落とした後に行いたいですわ。
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:47
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
是非ともまんまんちゃんさんも実践して下さい。
きっと食生活が変わって良いと思います。
目標は64kgでございます。
その後は体脂肪率を落とすことを目標に置いてるのです。
これで夏には水着になれますわ(笑)
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:49
>戸ヶ瀬さん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
ダイエットは挫折との戦いですわ。
正直かなりきつい時期もありましたからね。
何より飲み会のお誘いが一番辛いです(笑)
これからも健康的な食を続けていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:51
>虹子さん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
正直ちょっと疲れました(笑)
もちろんリバウンドしたらダメなので、さらなる減量を目標値に上げました。
間違いなくお腹は空きます。
夜中にお腹が空いて目が覚めたことも何度かありますよ(笑)
たるみは全然大丈夫なんですよ。
絞まって良い感じだと思います。
筋トレはこれからも行いたいと思っております。
Posted by さすらい at 2012年04月01日 03:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。